
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

言葉の力はすごいから、良かったり、気を付けなきゃって思ったりする


f:id:appleballballoon:20170303172342j:image

スイミングやめようかなーって思っています

思い止まっているのは

  1. 体を動かす機会があるのはいいこと!
  2. こあらくんが泣き叫んで嫌がるとか、暴れ散らす訳じゃないから、何となく通ってしまう…というか↓
  3. コーチがいい!

やめようかなーと思っているのは

  1. こあらくんが泳がない、遊ばない。あまり楽しそうではない。
  2. こあらくんが楽しんで通ってくれそうな英語系か音楽系の習い事を検討中。それに通うのであれば、予算の関係上スイミングは、やめるというのも選択肢のひとつだと思っている。

泣けるコメント

スイミングノートみたいなやつがあり、出席したらシールが貰えます。月に一度、保護者がコメントを書き、提出します。そしてコーチから返事をもらいます。

正直、こあらくんの成長についてあまり書くことがないと思えます。泳ぎたがらない。遊びたがらない。常に私に抱っこかおんぶ。ずっとべったりくっついていることが多く、私と過ごしているということで楽しそうにはしますが、レッスンはこなせません。えっとー我々は何しに来たんでしょう、と毎度思います。

それでも、何かしら成長を感じる部分を絞り出そうとして“たまにはバタ足を楽しむ”

…え、それだけ!?笑 みたいなコメントを書きます。

ときには素直に弱気になり、babyの頃からスイミングに通っているのに全然泳ぎたがらない。と書いたこともあります。

コーチからのコメントが毎回素敵で、心打たれて、ジーンと来ています。

今回は、こあらくんは自分に何が出来るのかきっと分かっていますね!分かっててあえてやらないとか、思う存分やってみたり、一段と賢さを感じます。水中だからこその親子コミュニケーション楽しんで下さい♪みたいな感じの返事をもらいました。

鼻水!涙!

このコーチじゃなかったから、とっくの昔にさっさとスイミング辞めていたと思う瞬間が何度もあります。

スイミング始めて間もない頃も、全然泳ぎたがらないわふてぶてしく浮いているだけだわで、何か…虚しい…て思っていたときに「泳げるんだけど、あえてやらないぜ!みたいな顔してるーかわいいー」て声かけてもらって、このコーチの言葉の選び方すごいな、素敵だなと思って、すごく救われたことを思い出しました。

うーん、もう少しスイミング続けたい。このコーチの温かいお人柄をもっと感じて学びたい。笑

 

言葉の力はすごいと思います

そんな言い方しなくても…と旦那は私にたまに注意してきます。私が思っている以上に、というより、そんなつもりはなかったのに、刺々しくて不快に感じることがあるようです。一生トライ&エラー!笑

自分のことはなかなか見えないけど、他人に対しては、他に言い方あるだろ、自分ならこう言うかな?なんて思うシーンは日常の中にあります。

 

子供に言わせたくない言葉①

ママ友が、旦那と喧嘩が増えたと言っていました。言ってくれたってことは喧嘩が減ったんだろうと思いますが。

周りに言えずに、本当にしんどかったときがあったようです。

子供に「けんかをやめて」と言わせてしまったことが辛い、子供がいるのにお構いなしで喧嘩してしまうほどの夫婦仲か…やばいなとか。そんなときは、しんどいことが多いです。今は改善に向かっているのでホッとします。

私にとっても、子供に言わせたくない言葉だと思ったんです。

子供に言わせたくない言葉②

結構衝撃だった「がんばる」

幼児教室コペルの体験レッスンにいらっしゃっていたとある親子。

教育熱心そうなご両親。

息子くん、ことあるごとに振り返り、後ろで見守っているご両親の顔色を伺いながら「がんばる」とだけ言います。たどたどしい言い方です。

イメージは「これ、がんばるやつ?(やらなきゃだめ?)」と聞いている感じとか「僕、頑張るよ!」みたいな気合いだったりとか「僕、今の頑張ったかな?」みたいな褒めて欲しい感じだと思いました。何度も言っていました。

ご両親は「がんばる」とだけ言う息子に対して、「うん、そうだね、はい!前見て!がんばって!」とか「うん、今のよく出来ていたよー!すごいじゃん!」とか息子の「がんばる」の一言と場面に相応しそうな声かけを都度していらっしゃいました。ぐずり始めると厳しめな口調で「椅子に座って!」

私にない価値観でびっくりしました。こんな風に鼓舞するのか…息子くんは全然笑っていなかったので若干気の毒に思えましたが緊張していたのかもしれません。

人って基本的に頑張っているというか、ベストを尽くそうと過ごしていると思います。

足りない!もっと!と捉えてしまうと途端に「がんばる」「がんばれ」は、しんどいです。使い方に気を付けたい言葉です。

トークアロングカードの理想的な管理方法が分からない


f:id:appleballballoon:20170303150050j:image
トークアロングカードを綺麗に使うことは諦めました

触りたがるので、好き放題させることが多くなりました。カードそのものはしっかりした作りなので、簡単にはくたびれません。汚れもつきにくいです。非常に助かります。折り曲げようとしたりするわけではないですが…箱をど~ん!!!とひっくり返してカードを床に散乱させたり、一枚ずつばらまいたりします。

重なったトークアロングカードを踏んだ時の滑りやすさたるや!!!何度こけそうになったか。こあらくんは何度も滑りこけています。頭を強打したこともありますが全く懲りていません。気にもせず、氷の上を滑って遊ぶような感覚でわざわざ滑ることを楽しんでいることもあります。なので、自分なりにいい感じに重なり合うように微調整を加えています。いいってそんなの。厚くなりすぎず薄くなりすぎない感じの重なり目指して均しているように見えるときがあります。

え、いつの間にこんなに散らかしたんだ…(目を離している私が悪い)後で片付けようとりあえず家事が先!みたいな感じで横着して足でカードをよけながらそばを通るときに、私は、ぎゃーーー( ゚Д゚)と滑ります。

最初は教材を徹底管理しようと思っていました

さぁ、トークアロングでもしますか!という感じで教材を出し、こあらくんを誘って、集中してくれる数分間に何枚かやる、というやり方をしていました。綺麗に使いたかったので、視界に入らないところへ収納していました。しかし、カードを気に入っている様子で、触りたがるようになるまでに時間はかかりませんでした。自らやりたがることが増えていきました。

せっかく買ったし、目につくところへ置いておいて(手は届かないところ)こあらくんが指差して「カードやりたい!」という意思表示をしやすい環境を整えました。言えないのでね。

ただ、まぁ…箱を持ち上げ、ひっくり返し、カードをドバーッと出すことに快感を覚えたようです。カードそのもので遊びたがるときがあります。

注意するの飽きた

散らかしたら片付けるの手間だしダメ!やめて!

そういう系の台詞言い飽きた。最近は、私の声のトーンや口調に敏感に反応し、露骨に不快感をあらわにします。ときには「うるせー!好きにさせろ!」と言わんばかりに、パシッと叩いてくることもあります。全然痛くないよー!と言いたいところですが、痛いときがあります。こわいー狂気を感じるー

私自身あまり育児の勉強はしていなくて詳しくないですが、きつい言い方してもしょうがないかもな、怒ってもしょうがないかもな、と思うことが増えました。

伝え方や口調はいくらでもパターンが考えられます。穏やかな口調で、一番伝えたいことを伝えることを目指そうかな?どういう言葉かけしようかな?なんて思い、いろいろ試すようになりました。

 

散乱したトークアロングカードで文字ハンティング

ただ、散らかしているだけではないと思えることが、まぁいいか、と思う理由になっています。

発音できるものはカードを見つけるや否や発音しています。発展しないです。apple ball fish とか簡単なものばかりですが、これは分かる!言える!みたいなアピールに思えます。

先日はpaintのカードを私に見せて来て、にやにやしながら「ぺぃっ」と。

言えているのか?まぁいいや。自ら来るとは!そんなパターンもあるのか、なんて思いました。

そんなことがあり、しばらくたった後、一枚のカードを持ってpig♪ pig♪pig♪とノリノリだったので、「ん?pigのカードあったっけ?pigなの?」と思いつつ、何のカード持ってるの?と見せてもらいました。

pencilでした。

えんぴつやないか!!!

奇跡的にpが共通してただけ。

いいんです。無理矢理私が関連付けようとしただけ。

本人が楽しそうなので何だっていいんです。

スタート地点に立つまでに時間がかかる発達相談


f:id:appleballballoon:20170302171416j:image
もしかして似たようなところで、悩む方がいるかも?と思い、書くことにしました。

相談に行った方がいいです。

私の腹が括れていないのか?旦那が心配しすぎなのか?私が意地を張っているのか?

というか、こんなことを気にしたり、しんどがるなんて、母として根性ないんじゃないかと思っていたので、気になっていたけど、そのことをあまり気にしていませんでした。

「もしも病気だったら、早く手を打たないといけないでしょ!こあらくんは…ちょっとおかしい気がするから診てもらおう!」と全力で思う旦那。

旦那は動きません。気になる症状とか療育についてとか色々と調べてはいるみたいだけど。

私に対して、問い合わせてよ?とかはなく、自分が問い合わせるわけでもなく。

病院(保健センター)に連れていこう?(もしくは、連れていってよ?)など促してくるわけではありません。遠回しのアピールで、

お、れ、は、とても気にしているんだ、心配でしょうがないんだ、そうだろ?

あ、はい、分かりました。

動くのは私かい!思いが強い方が動けよ。

ただ、私もさすがに決めたわけです。

言葉の遅さ、偏食、癇癪、相談しよう!診てもらおう!

結局、そういう「ん?」ということに対して、笑えなくなったときが相談するときなのかな?

市からの便りに記事が載っていました。

一人で悩まないで 発達相談

4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日~8日は発達障害啓発週間、だそうです。

例えばこんなことありませんか?ということで、乳幼児期の欄を見ます。

  1. 夜、なかなか寝ない
  2. 決まったやり方にこだわり、変化が苦手
  3. 新しい場所を嫌がる
  4. 言葉の遅れ
  5. 視線が合いづらい
  6. 集団生活になじめない

旦那は「全部!全部!」とやかましいです。

そう?そんなことないよ?と思う私。少なくとも全部ではないです。旦那よ、我が子の何を見ているんだ。

何で四六時中一緒にいる私がピンとこなくて、旦那が騒ぐのか。旦那のメンタルが限界なのかもしれません。旦那のケアも急務!笑

 

発達相談のルート

市町村によるのか、うちのところは、病院で診察、紹介状発行→療育センターがスタンダードで確実なものです。

私、直接療育センター(A)に問い合わせました。笑

「病院で診察受けたことは?紹介状がありますか?」「保健センターの発達相談を受けられたことは?」

ないです\(^o^)/

さすが専門のスタッフ!こんな私にもとても丁寧で温かい対応でした。

 

「夏まで予約でいっぱいです」

おー!!!待つとは思いましたが、やはりそうですか!!!

結局、手ぶらというか相談実績なしだと予約すらとれません。

①保健センターの発達相談に行ってみては?月に1回療育センター(B)のドクターが出向いています、と。そこで療育センター(Aなの?Bなの?)と連携取りながら、経過を観察したり…なんてお話をしていただきました。保健師さんはいつもいるので、問い合わせたら診てもらえます。これは、おかしいぞ、となれば紹介状もらえますしね。

私が住んでいるところで通うなら療育センターAかBになります。どちらもそこそこ遠く、選ぶのは個人の好みになります。仮に通うなら私はAの方が通いやすそうだと思い、直接聞いてみた次第です。

②かかりつけの病院で、診てもらい療育センターへ紹介状発行

はい、これハードル高い!

そもそも、かかりつけてないから。まぁ、どこかしらへね。

 

リスキーだけど、直談判も出来る!

保健センターや病院で相談しても、様子見様子見で、紹介状が発行してもらえない場合でも大丈夫。直接申し出れば、受け付けてくれて、検討会という形をとっていただけるという説明を受けました。ただし、それによるデメリットが1つ。断られる可能性がある!

待って待って待ったのに、ゼロに戻される感じかな。

紹介状があれば、診察を断ることはないので、紹介状がある方が安心ですね?という話。

保健センターや病院へ行くしかないわけです。

 

決め手は?

発達障害は、先天性の脳の問題。程度も種類も色々ありますが、脳波とか調べて診断がつく時代です。しつけとか生活習慣とかは関係ない。親は自分の子育てを責めなくていい、という話を聞けました。

上の子が発達障害と診断されたときに下の子妊娠中、自分の子育てに悩み責めていたけどその必要はないと分かってホッとした、と。療育に通う中でいろいろ改善してきて、下の子はいわゆる“普通”の子で、育てやすく感じ、何とかなるもんだと思えた人の話を聞きました。

そうだよね、とにかく相談しよう!自分のことは責めない!と思えたことが励みになり、私の背中を押してくれました。旦那じゃないんかい。笑

そういえば、ベビーくもんの体験もやってみることにした


f:id:appleballballoon:20170228195223j:image
2歳だったら、ベビーくもんではなく、通常の公文という手がある

ベビーくもんは、教室に行って先生から振り返りを受けるのが月1回、月謝は2000円+税。絵本とかワーク代って感じです。

値段的にも教室に通うのも気軽に出来そうでいいなーなんて思ったんです。

無料体験は、サンプルとしていただける教材もありつつ、絵本とCDは貸出です。詳しい説明などを受けに、教室へ行きました。

2週間くらい絵本やCDなど使ってみて、会員のお子様たちが振り返りを受ける日にでも返却兼ねていらして下さい、なんてお誘いを受けました。その日は一日予定が入っており、お断りしました。

となると、うちの場合は、ベビーくもんに入会し、今から約1か月半先の振り返り日を心待ちにするか、入会せず、時間があるときに貸出教材である絵本とCDを手渡しもしくはポストインして返却、終了ということになります。

通常の公文は、お勉強習慣をつけさせるものになるので、週2回教室へ通います。

月謝は6480円です。

公文式オフィシャルサイト KUMON(くもん) | 公文教育研究会

週2回って、負担かも?

 

機嫌が悪かったのか人見知りか自閉気味なのか、パニックを起こしたこあらくん

そこそこの悲劇でした。

教室へ行き、先生から説明を受けるまでは、まぁ普通。先生に対してちょっと人見知りしたかな?という雰囲気であまり心は開いていません。おもちゃを勧められても警戒。ただ、こあらくんが大好きな列車や車系のおもちゃがあったので機嫌が良くなりました。

絵本がとにかくたくさん!知育おもちゃが少々置かれているお部屋でした。

せっかくなので、絵本やおもちゃで少し遊んで帰ったら?あと15分くらいすれば、幼児のお子さんたちがいらっしゃるから、様子を見て帰ってもいいし…みたいなことを言っていただきました。

列車や車のおもちゃに夢中になっていて、ここで切り上げると暴れ泣きそうだと思い、しばらくいることにしました。

言われた通り、幼児であろう親子が二組いらっしゃいました。

子供たちは慣れた様子で絵本やおもちゃを出して自由に遊び始めます。

ここで、こあらくんパニック!暴れ泣き!

目を離していたつもりはないのですが、正直私には何が起きたのか、何故泣き出したか、さっぱり分かりませんでした。

あ、気まずい、帰ろう!笑

てことで、こあらくんが遊んでいた列車や車のおもちゃを片付けようとしたら、またしてもギャーギャー泣きます。

でも…もう遊ぶわけがないと思うし、いらっしゃった二組の親子の「ん?何???」みたいな視線が耐えられません!笑

こあらくん…教室に通える気がしなくなりました。ため息。

 

こあらくん、絵本ブーム

ベビーくもんをやっているママ友がいるので、絵本が良さそう!とは思っていました。貸し出していただいた絵本には、こあらくんかなり食い付いてくれました。

CDの方はそんなに食い付かず。

童謡や手遊び歌は、お気に召さずか!?

ABCの歌は楽しそうにしてくれたように思いました。

正直、こあらくんに対して英語に触れさせる日々の中で、うん、もう、後に引けないよな、と自分で思う部分がかなりあります。

言葉が遅い!日本語あまり出ず!英単語の方が出てるし、理解進んでるかも?という親バカ感ちょっとあり!

日本語喋らせたいからって、今更英語に触れさせるのストップしてとりあえず日本語だけの生活とか無理!習慣化してしまった!

日本語はいつかきっと喋る!英語もいつか喋るかも?…英語の方に力を入れる!笑

ベビーくもんは、教室であまりに暴れ泣いてしまったので、始められそうにないかも?なんて思いつつ。一回こんなことがあっただけでビビるなよ、て話なんですが。

とりあえず、本当にDWEを始めて良かった!というか、こあらくんがDWEを好きになってくれて良かった!と思っています。

“好き”って気持ちはいいですね。かわいい笑顔がたくさん見られます。

シングアロングのCDと絵本、追加で購入して良かったです。今のところ積極的にCDを聞きたがるし、絵本を読みたがります。

 

我が家の絵本ラインナップ

私は、しかけ絵本系?とでも言えばいいのか、が好きなので、いわゆるスタンダードな絵本がまだ少ないです。

パペットがくっついているものだったり、ページがスライド式になっていて、サプライズを感じることが出来るものだったり、むしろ写真集のような感じで、イラストより写真が多く、もはやそれは絵本じゃないよねみたいなものだったり。

DWEシングアロングの絵本が、英語の絵本では初めて手に入れたものになります。

最近自ら本棚から取り出して、ページをめくることが多くなりました。

Eyes and Earsがお気に入りです。前後のページをめくりまくるので、ボロボロになり、適当にテープでとめています。

耳を触りながら「あ~い」と言って、アピールしてきます。

Eyes かな?いいね!耳はEarsだけどね!

ベビーくもんの魅力は絵本だけではないのですが、絵本そのものにハマってきている感じがするので、とりあえず何かしら買い与えてみようかな?と思っているところです。

カワイ音楽教室の体験レッスン♪


f:id:appleballballoon:20170224143621j:image

やはり、私の子か?と思うことがある

最近のこあらくんを見ていると、音楽を聞いたり、音楽に合わせて体を動かしたりするのが、好きなのかな?と思うことがあります。リズム感じてる!笑

すごく楽しそうで、笑顔がはじけています。

というわけで、カワイ音楽教室の体験レッスンを受けてみました。

想像していたよりはるかに綺麗な施設と楽器!大満足\(^o^)/

とってもお部屋が広かったし、美しかったです。白と薄いピンクを基調とした、優しい雰囲気のお部屋で絨毯ふかふか、和みました。

ここで聞く生ピアノの音!素晴らしかったです!ピアノのランクお高いのかも?

やはり私自身が幼少期に音楽教室へ通っていたことがあるからか、こういう雰囲気が大好き!楽しいし、めちゃくちゃ癒されます!

こあらくんは、どう思っているのでしょう?

はしゃぐ感じはなく、人見知りもあまりせず、ただ私にべったりと抱きついていました。シャキッとしなさい。

他に二組いらっしゃいました。体験のためだけに設けられた機会なので、レッスン生はいません。

一人の女の子が機嫌が悪かったのか、ほとんどずっと泣いていました。

例えば、こうしてぐずっている子がいる場合、うちのこあらは、いわゆるいい子でいようとアピールする雰囲気を感じることが多いです。嫌なやつです。

ニコニコしちゃって言われたことを言われたように楽しんで見せる、というか。どう振る舞えば自分が良く見えるか考えて行動しているように見えるときがあって、さすがに2才だしこちらが考えすぎかなぁ…という気持ちと、もしかすると?という気持ちがあり、我が子ながらどうしたものかと思います。

「え、俺はあんな感じで泣かないぜ?出来るぜ?」みたいな。いや、待て待てあなたの癇癪レベルこんなかわいいもんじゃないから!泣きすぎておかしいんじゃないかって母は思ってるから!お店のフロアだったり、ときには道路だったり、気持ちのままに寝そべって暴れ泣きますので。絶対おかしいから!

自分のことが全く見えていないこあらくんです。

 

時代はリトミックなのか?

リトミックしました!歌を聞いたり、歌ったり、生ピアノ演奏聞いたり、タンバリンを叩いてリズムを感じたりもしました。

通常レッスンでは、音楽だけでなく、小麦粘土で遊ぶとか、お絵描きをするとかもあるそうです。楽器で自由に遊ぶとか、幼児の発育に良さそうなカリキュラムがたくさん用意されている印象でした。楽しそう!

 

ヤ〇ハには負けたくないって思ってるとか…?

ヤ○ハて!分かるから!笑

教室によると思いますし、ヤ〇ハ音楽教室の場合、家から通いやすい範囲にあと3つあるので何とも言えませんが、ちょっと古めの建物だったり、内装だったりします。ここのカワイ音楽教室とにかく施設が綺麗で、立派!ピアノだけでなく、レッスンで使用する楽器も当然本格的なものです。感動しました。

レッスン時間もヤ〇ハ音楽教室40分に対して、カワイ音楽教室60分です。お値段は少し高めですが、本当に充実の中身というか、濃いというか、満足できるものだと思いました。

 

悩ましい。

つまりは、とにかく、悩ましい!

そもそも英語のアウトプット環境を探しているので、一番リアクションが良く、ネイティブによるオールイングリッシュ環境であることもプラスだと思えるMLSかな?と思う気持ちが今のところ一番。

母子分離です。子供の様子は最後の数分の振り返りの時間でしか聞くことは出来ません。この教室は、親が覗き見出来る仕様にはなっていません。自立心も鍛えてくれるようですが、吉と出るか凶と出るか。

こあらくんは音楽やダンスが好きなのかな?と最近思うので、機嫌良く通ってくれそうだし、楽しむ気持ちがあふれるのはいいことだと思うので、音楽教室も捨てがたい。

英語を習得させたいのであれば、求めている部分が違うけど、英語に少し触れつつ、リズムや音楽を感じることも出来るヤマハ英語教室という落としどころも、あるかも?とか。

個人的には、投資のつもりで、実験的取り組みのつもりで、七田チャイルドアカデミーの幼児教室に1年通わせてみたい気持ちも出てきています。体験ではかなり楽しそうにしていたので。いざ、通うと違うのかもしれませんが。

親の欲望とどまるところ知らず。笑

gulpとclapの聞き分けが出来ていない件


f:id:appleballballoon:20170226142418j:image
gulpを聞きclapしちゃうやつ

こあらくん、ヤマハ英語教室でいただいたサンプルCDにいまだどハマりしています。聞きたがるので、説明部分のトラックは飛ばし、曲のみを聞かせることが多いです。1才コースの曲はあまりリアクションがないので、2才コース以降全て聞かせます。

かれこれ2週間くらいハマっていることになります。

中古でCDだけ買おうかしら!?うーん。探すの面倒。オークションは苦手だし。

最初の頃は、体験レッスンでやった2才コースの曲が一番リアクションがありましたが、徐々に3才、4才、5才のものも、楽しそうに聞いてくれるようになりました。

4才5才のリズム感に慣れてくると、2才コース歌は、遅くて単語が少ない!と若干の物足りなさを感じます。

何回も聞かせるのであれば4才5才コースレベルのリズム感と語彙数は、すでにあっていいと思う!気に入れば何回も聞いてるうちに雰囲気で覚えちゃうものだし。何だかんだで最終的に気に入って聞いてくれるのは4才5才コースの曲です。

喉が乾いたから、ママからジュースや牛乳をもらうぜって歌があり、Gulp!Gulp!Gulp!という部分がありますが、こあらくんはClapしてしまいます。

うん、間違えている!!!

そもそもこあらくんclapが好きすぎる。

曲の中身分かってないんだろうなぁ…

まぁでも、ママに飲み物お願いして、大好きなジュースもらえたら、嬉しくてclapしちゃうかもな!うん!それでいいよ!笑

 

旦那から判定が甘すぎるといちいち苦情が来る

私のポジティブ解釈が酷いと旦那が言っています。

例えばdogにしても、duckにしても、文字にしてみれば「だっ」みたいなもんなので。

carは酷いと「か…」だったりします。車を見て指差して「かぁ」と言えばそれは「car 」だよね。オッケー!言えてるじゃん!と甘すぎるオッケー!を出す私と「いや、今の全然言えてないって!」とわりとほとんどを却下する旦那との温度差がかなりあります。

 

同じ単語を何回も言う

悲しいかなこあらくんは2才1ヶ月現在、まだ二言出ておりません。そして、嬉しいかな悲しいかな日本語はほぼ出ず英単語をぽつりぽつり言います。

apple 」「ball」「balloon 」「fish 」あたりがかなり好きで、やたら言いまくります。赤くて丸いもの見たら、というか、りんごっぽく見えたらだいたい「apple」と言っちゃいます。雑だよ!母そっくりだわ!

 

最近一番ハマってるのはbus

車を見て「car」と言えるはずなのに、それすらもbusって言っちゃうレベルで乱用しています。

文字イメージは「ばぁしゅ」って感じで、あー…まぁ…busってことでいいよ、てレベルです。

お散歩していても、ばぁしゅ!ばぁしゅ!って言うから「バス通った?(通ってない)」「バスが見えたの?(絶対car と間違えてるわ。もしくはtruck ?van ?)」一応聞いてはみます。会話にはなりません。

 

busもbathも分かってる?

アニメを見ていて、バスタブが出てお風呂のシーンになると

ばぁしゅ!と言います。

おー!これは、bath と言うことかしら?トークアロングでやったことあるし知ってるよね!と、またしても私の甘いオッケー判定が出るわけですが、旦那が呆れて私のことを小馬鹿にしてきます。それはさすがに好意的解釈が過ぎるぞ、と。最近やたらbusって言いまくってるだけだと。

そうかも!!!

何だろう、ポジティブに思わないとやってられません。子育ては、楽しい部分とそうじゃない部分があります。

高級「生」食パン乃が美の食パン…噂どおり美味しい!

うま\(^o^)/
f:id:appleballballoon:20170224161843j:image

レギュラーサイズ800円+税

2斤どど~ん!

さすが自ら“高級「生」食パン”とアピールするだけのことはあります。

高まる期待を決して裏切ることなく、むしろ超えてきてくれました。幸せです。

正直、ハーフサイズ(1斤)を試そうと思っていたのですが、ハーフサイズは前日までの完全予約制だということを…レジ前の手書きの張り紙で知るっていう。

いかに下調べせずノリだけで、お店に行ったかということがよく分かります。

15~20人くらい並んでいて、やっぱり人気なんだな、並ぶの嫌だな~とは思いましたが、買うことしか考えていなかったので並びました。

f:id:appleballballoon:20170224161854j:image
切るの下手くそ~断面ガタガタ~笑

こんなにふわふわなら、手でちぎる方が雰囲気出て良かった!撮り直すことなく…

ほんのり甘くていい匂い。

専用紙袋に趣を感じます。

f:id:appleballballoon:20170224161907j:image

 

透けて文字が見えるような仕様。
f:id:appleballballoon:20170224161916j:image

 

「生」食パンなんだから、そのまま食べるしかない!

うん、美味しいです。柔らかい。ほんのり甘い。焼く必要なし。焼いたらもったいない。

こあらくんも気に入ったようで、ものすごい勢いで食べました。おかわりを所望してきました。

結果、2斤あっと言う間になくなりました。2日で食べ切りました。3日間常温保存可能で、翌日もまた違う美味しさが…とのことで2日目も確かにしっとりして相変わらず美味しかったです!

意外にもペロリでした!手が止まりません。本当に美味しいです。

日本のおいしい食パン名品10本や、パンマニアが今年最も注目したパン パン・オブ・ザ・イヤー2016食パン部門金賞に選ばれているそうです。だと思います、て感じの美味しさ。普段の食パンに戻れないかも。

 

3つのこだわり

  1. たまごは使用せず
  2. 最高級カナダ産100%の小麦粉を使用
  3. 職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げ納得した商品のみ販売

 

とのこと。

食パン嫌いの旦那もペロリと食べてしまいました。うちは旦那が食パン嫌いなので、朝食にシンプルなトーストは禁止です。

何かしら一手間、二手間加えないと許されません。フレンチトーストにするとか、具材を乗せたりしないとダメ。全力でうざいです。

しかしそんな旦那も乃が美の食パンは、しっかりがっつり食べちゃう。そのまま何もつけなくてオッケー!へぇ、そうなんだ。

私はブルサン(ペッパー)を合わせてみたりもしました。合いましたよ。

f:id:appleballballoon:20170225173050j:image

また買う!絶対リピ!笑