
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

あまりに定型だけど、色遊びするときだけ英語で聞いてみたりする


f:id:appleballballoon:20170512120527j:image

こあらくんのColorsブームに私が乗っかっているだけです

理由はよく分かりませんが、こあらくんは、色を発音するときには英語です。

例えばピンクは、どっちも一緒というか、発音が英語か日本語(カタカナ)かは親の判断次第じゃん!ですが、アクセントが違うのでピンクではなくPinkと言っていると思います。

色って、イエローとかブルーとか、カタカナでも定着して馴染んでいるものが多い気がします。英語無理だわ聞き取れないわっていう90歳近い祖母でもこあらくんの発音を聞いて“英語で色を言っているんだね?”という認識は持てました。

 

これ、何色?

答えて欲しくて、会話を成立させたくて聞いてみることがあります。

言葉の成長がゆっくりという一言で片付けていいのか迷いますが、まぁ返ってきません。いや、分かるだろ!これまでに何回こんな感じで聞いてると思ってんの!

流れを作ってみます。

これは、赤色だね!これは、黄色だね!じゃ、これは何色?

…。

黒だよ!!!!!!!

もう全部私が言ってんじゃん。みたいなことになります。

 

英語で言うなら、私も英語で聞いてみようかな

What color is this ?

Black!

すんなり返事するんかい。

私もこのくらいの英語なら言える。良かったーまだいけるわ。一発で返事をしないときもありますが、What と colorさえ強調すれば、必ず英語で返事が返ってきます。 色も合っています。

英語が好きなのかな?

とりあえず家の中では、英語で色遊びします。

 

Here you are.

最近急に言い出したHere you are.

一人遊びのときに、ぽろっと言うこともあるし、私に何かを手渡すときに言うこともあります。毎度ではありません。英語で色遊びしていて流れで言われることがあります。

心当たりはあります。1才のときに通っていた英語リトミック、かな?と。

道具を使って遊んだあと、先生が言っていました。

はーい!お片付けの時間でーす!この箱の中に、優しくHere you are.してくださーい!

なぜか、Here you are.だけ英語っていう謎の台詞。

それを聞いた私も、こあらくんHere you are.してきて!とそのときは指示していました。

それが今頃効いてきたのかな?分からないけど。

うちが富裕層でプリスクールに送り込んであげられれば、またイメージ違うのかも?

たらればの話をしてもしょうがないけど。

先生やスタッフ、周りのお友達も英語での会話がデフォルトだから。2歳なりに円滑なコミュニケーション出来てる部分と判断してもらえそう。

来月からプレ幼稚園が始まります。年間18回。普通の幼稚園です。

Here you are.言ってる場合じゃないから。

 

スタバでもらったレジャーシートのサイズ


f:id:appleballballoon:20170510131024j:image

60×90センチです!

このためだけに行きました。対象のサンドイッチ&ビバレッジを買いました。

5月16日までの期間限定数量限定。なくなり次第終了です。

OPEN早々結構にぎわっていました。

こあらくんの機嫌がびっくりするほど悪くて、少し落ち着かせて入店しよう思いましたが、おさまらないので強行突破です。周りの皆様申し訳ございません状態。

訴求効果すごいよね

スタバのブランド力ってすごいよね。かくいう私も来ちゃってます。

何といっても、旦那。

こういうの興味なさそうなのにレジャーシートがもらえるよ!という話を振ってサンプル写真を見せたところ

「かわいい。サイズが気になる。大きいの?小さいの?」

まさかの好感触。前のめり姿勢。

というわけで、旦那に渡したいと思い、店舗へ行き、条件満たすべく注文しました。

 

作りは十分かな

レジャーシートを持っていないので比べようがないです。問題なく使用出来そうです。

レジャーシートは、最後に使ったのっていつだろう?ってくらい私にとってあまり縁のないものです。アウトドア派じゃないので。

これGETしたからピクニック行くのかな?旦那はどういうつもりなんだろう。

出かけたい!&使いたい!気分は高まりました。

次回帰省時の新幹線の座席で広げるかも?

こあらくんは靴を脱がせて座らせていますが、急に立ちたがるときがあるので、下に敷いてみようかな、なんて。

うーん。敷いておくと使わないだろうな。そんなもんだな、きっと。

イルミスキンUVスプレー&UVエッセンス レビュー♪

ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中


f:id:appleballballoon:20170509182921j:image

ラベンダー色の日焼け止めです!

株式会社ナリスアップ コスメティックスイルミスキンUVスプレー&UVエッセンスを試せていただきました。

えーラベンダー色の日焼け止め!?っていうところにインパクトがあるかと思います。


f:id:appleballballoon:20170509182954j:image

 

初見の感想。

容器でかっ!

大満足の容量です!嬉しい!!!

ということで、持ち歩き用にも…と言うより、自宅使用専用か?というイメージで使っています。

子連れは外出時、荷物が多いので…。

私の場合、持ち歩くのであれば小ぶりなものを好みます。絶対焼きたくない!紫外線NG!という気持ちと天秤にかけた場合、1gでも荷物軽くしたいという気持ちの方が勝ちそうです。でも、例えばこれからの季節、レジャーで屋外にいる時間が長い場合は、そんなこと言わずに持ち歩いて塗り直しすると思います。

 

ここが「いいね!」

〇SPF50+ PA++++、深紫外線もブロック

〇10種類の保湿成分

保湿型ビタミンC誘導体・浸透型ビタミンC誘導体・高浸透型ビタミンC誘導体・
アルブチン・プラセンタエキス・ハトムギエキス・セラミドヒアルロン酸
コラーゲン・リピジュア

〇ウォータープルーフかつ、石けんで落とせる!

〇スプレーは逆さにしても使える!

 

使用感


f:id:appleballballoon:20170510115412j:image

伸びがいい、なじみがいい、肌に負担を感じず、使いやすいと思いました。

どうやら、この商品、露出する場合に嬉しい!?細見え効果があるようです!手足、思う存分出していきましょう!

ただ私自身、露出はあまりしません。焼きたくないし「その歳でその足を出すな。」と旦那から苦情が来そうなので隠していこうと思っています。

あと10~15年くらい昔にタイムスリップするとか、海外のビーチでバカンスするなら、ショートパンツとかベアトップとか着て思いっきり露出して解放感全開でいきたい!

ちょっとだけ妄想し、露出した気分だけでも楽しみたいと思います。笑

 

オーガニック100%日焼け止め♪子供への使用も安心♪ソレオ オーガニックス


f:id:appleballballoon:20170501095728j:image

カラビナ付きだなんて、オーストラリアっぽい発想、なんて。言ってみただけ。

赤道近いし日差しきつそうだし、紫外線対策でいい商品作ってそうだな、というイメージ。

オーガニック先進国オーストラリア。

【soleo ソレオ オーガニックス】 は、原材料にこだわり、安心して使える日焼け止めです。

 

早速使うよー


f:id:appleballballoon:20170501124520j:image

手に出します。あれ?固めテクスチャー?

なんて思うけど全く問題ないです。

固くなることがあるのは天然由来の植物オイルが配合されているため。使用前にチューブをもんだり振ることが推奨されています。


f:id:appleballballoon:20170501124540j:image

よく伸びます。さらっとしています。

 ↑もちろん手の甲に塗るには出しすぎているので、適宜取って、あちこち塗りました。


f:id:appleballballoon:20170501124629j:image

なじみいいですー!!!心なしか肌のキメが整って見える?という嬉しい効果も!!!

子供にはどうやって使う?

こあらくん、まだまだ何かと“イヤイヤ”してしまいます。のんびり塗るなんてことは許されません。

時間との勝負。

というわけで、先に自分の手で温めながら、よく伸ばしておきます。温めるほうがスッと塗れるので。

「こあらく~ん♥️♥️♥️」

スキンシップの時間?と見せかけて、サーっと塗ります。笑

なじむのは早いので、いい感じ。

時短を求めるママとしては、早すぎて困ることなんてないので、もっとなじみが早くてもオッケー!期待したいところです。

100%天然由来

紫外線防止効果の他に保湿成分もふんだんに配合されています。

私も使いましたが、乾燥や不快感全くないです。肌あれ?するわけない。安心安全。

安心の6FREE

紫外線吸収剤、合成香料、石油由来成分、合成防腐剤、合成着色料、ナノ粒子

※生後6ヶ月未満の乳児への使用は医師へ相談してください。

3つのPOINT

①高SPFで100%天然由来成分であること

②オーガニックの日焼け止めにはなかなかないウォータープルーフ

③白くなりにくい

 

これからの季節、かなり活躍してくれそうです。

 

 

トークアロングカードの効果が突然現れた。


f:id:appleballballoon:20170507185759j:image

100均に行きました。

目的は特になくて。強いて言えばグリッターのりを探しに。

 

何か、ないかなぁ~?

はい、これ無駄な買い物しちゃう可能性高いです。

あ、これ、要るやつだ。買っておきたかったやつだ。

てモノを見て思い出す場合もあるけど。

とりあえず100均見かけたら入りたくなります。笑

帰省の際、ど田舎バンザイ!て思うことの1つです。

場所の無駄遣いかよ!って言いたくなるほど、大型店舗の100均がちらほらあります。

品揃えビビるわっていうレベルです。

楽しいです。普段見たことないものが多いです。

家の近所の100均は、いくつかあるもののそこまで広くない店舗です。とりあえずの売れ筋だけ置いているという感じです。買い物はしやすくていいです。配置だいたい覚えたし。

 

大量のお皿を見て…。

Plate !

出ましたPlate!

ビビるよね、お皿売り場広すぎだろ枚数すごすぎって思うよね。

こあらくんも驚いたんだと思います。

驚きついでの突然の一言。

トークアロングカードのplateは、なぜか好きそうです。その場で何度かプレイメイトに通して聞かせたこともありました。

母も一緒だったので「さっきこあらくんがお皿を見てplate !て言ったわ。」と報告。

母、苦笑。

「そんな調子じゃ、当分(日本語)喋りそうにないね。」と。

そう思います。いや、それなりに単語は喋っています。主に鉄道関係。

“お皿”って、食事のときとか、お皿に入れるね!とか何かと言って聞かせる機会があるから、絶対認識してると思うんだけど。

Plate…。言いたかったんだろう。

出来ればこの場合、複数形でよろしく。

旦那に報告したら、あーDWEに確かあったよね。と言って覚えていました。

親の方にも触れさせて記憶に残っている分は、何かしら響いていて、本人の中にも残っているのかな?と思いました。

ラキュー【LaQ】コラボ中。ミスドのキッズセット買ってみた。


f:id:appleballballoon:20170507092919j:image

シール貼れよ。こわいこわい。

よく考えたらそうだろうな、て感じだけど。

シールで仕上げるのね。

ミスドでキッズセットを買いました♪

ポンデライオン、エンゼルダゾウ、エリマキファッション、3種類ありました。これから種類が増えるようです。


f:id:appleballballoon:20170506172149j:image


f:id:appleballballoon:20170507092935j:image

ライオン感があります。

 

 

対象は3歳以上です!

こんなに小さいパーツだもの。

旦那がせっせと完成させました。

こあらくんは、出来上がりを見て“わぁ~♪”と喜んでいました。

誤飲とかがこわいです。万が一、事故が起きたら、10000%与えた親が悪いだろ馬鹿だろってパターンのやつです。

 

LaQって書店にサンプルが置いてあることが多いです。

近所の書店には“どうぞご自由に遊んでください!”的な量で、がっつりばさっと置いてあります。絵本コーナーの近くです。

ありがたいけどやめて欲しいです。

他のいくつかの書店でも見かけました。

こあらくんはLaQが大好きです。

何も作れません。数枚パチパチ組み合わせてみようとするだけ。触りたがります。目が離せません。

誤飲の可能性はほぼないとはいえ、まじで勘弁してくださいという気持ちです。

まばたきなんかするものか!何か起きる前にすぐに手を伸ばして止めるぜ!という勢いで、LaQで遊ぶこあらくんをガン見したり、一緒に遊んだりします。

 

完成したポンデライオンを眺める、そして

解体したがる。笑

顔のシール貼ったら、再びばらすときに不便だからまだ貼りません。

自由に遊ばせるには、まだまだ早いので。

片づけるときは、こあらくんの手が届かないところへ。見えないところへ。

今のところの遊び方は、デモンストレーションとして、見せるだけかも?なんて思います。

はい、今からライオン作るねー!見ててねー!

つまんねぇな。笑

ミルボン ジェミールフランシャンプーが実家にあって驚いた話。使わせてもらった。


f:id:appleballballoon:20170506085636j:image

誰が使ってんのよ。

お高いからトリートメントを一緒に買うのは、躊躇したようです。無理しすぎていない!笑

でも、買えるなら買って欲しかったなー使ってみたかったなー。私は買えないよ。

 

サロン専売品のようです。

500ml 3,600円税抜です。

弟が、買った(買わされた?)ようです。

人が良すぎるだろ。仕事関係の人脈のしがらみでもあるのかしら。

俺が使う感じのシャンプーじゃないと思うし自由に使ってね。かなり使い心地いいよ!と言っていました。使うに決まってるわ、わーいって感じで使わせてもらっています。

 

使用感

少量でしっかりと泡立ちます。

匂いはさりげなく、華やかな香り。

コンディショナーは、別ブランドのものを使うので、このシャンプーの効果だけかどうかは分かりませんが、大満足の洗い上がりです。しっとりしつつも、サラサラしています。

この値段求めるだけのことはあります。

何回も髪をかきあげたくなります。

いい女って髪の毛、綺麗だよね。目指したいよね。

こちらのシャンプーとトリートメントは、美的6月号で紹介されています。

軟毛さんにおすすめのシャンプーになっています。

内側からたんぱく質を補修して髪をしっかりさせてくれます。弾力を与え、髪の毛一本一本コートして、ふっくらさせてくれます。

剛毛か軟毛かと言われれば私は軟毛になりそうなので、いい感じ。

軟毛さんは、根元がふっくらする軽めのものを選び、アミノ酸(ケラチン系)で髪質を強化するといいそうです。

剛毛さんは、髪の毛の水分量を増やすタイプのものをチョイス!

正直なところ、シャンプーなんて、どれも大して変わらないんじゃ?と思っていました。

庶民の生活レベルで家計管理する身としては、安いもの、セールしているものが目につくし、そういうものを買うしかない!?なんて思考はいつもあります。

どうせならそんな中でも、自分の髪質に合うものを選ぶ方が満足度高まっていいですね。

 

30代半ばになって

いろいろな部分で老化を感じます。笑

10代20代とはそりゃ違うよね!と受け入れなきゃいけない。

これから30代後半、40代へ…と年を重ねる上で、やれる範囲で出来ることはやりたい!

理想というか、本音は、お金をかけずに綺麗でいたい。かけられないから。笑

湯シャンとか引き算のお手入れも勉強して試しつつ。

私は頭皮が乾燥しがちです。毎日当たり前にしているシャンプーだけど、たまにはお休みして湯シャンの日があってもいいかもな?と最近思います。これから夏になるし、湿度上がるしで、それはきついかも?だけど。

とりあえず帰省中は、この高級シャンプーを使いまくろうと思います。笑

新しい試みや変化を楽しみながら、良さそうなことを習慣化したい。

ということで、キレイネタ探しはこれからも続きます。