
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

子供をバイリンガルにさせたい親の英語力

プロフィール


f:id:appleballballoon:20161130163856j:image
DWEのおすすめポイントに

両親が英語まったくダメでも大丈夫!

というのがありました。助かります。

 子供自身が勝手に遊びながら学んでいき、英語が喋れるように出来てる素晴らしいシステムです、と。

英語が得意な両親ほど、発音が違うだの文法がどうだとか色々と教えたくなるものだけど、それはしない方がいいです、と聞いたときは、どうも解せなかったです。

得意ではないです。でも、 自分に出来ることはしたいと思っていたので、口出し無用なのは私としては寂しいです。

 

主人の英語力

TOEIC600点くらい。

毎年会社から強制的に試験を受けさせられています。仕事で英語を使う機会がたまにあるようです。スコアが高いからといって、昇進昇給に関係ないようなので、勉強してる姿を私はほとんど見たことありませんでした。

 

私の英語力

 英検2級

 のレベルだとは思えません。合格はしましたが。これが16年前のこと。もはや時効の域です。英語力アップ願望はあったため、学生のときに以下の経験があります。

○イギリス留学(1ヶ月)

ニュージーランドホームステイ(2週間)

○英会話教室に通う(1年半くらい)

身になってる感は、ありません。

英語を話す環境がないと忘れるものです。

 

英語は必須か?

「子供には私たちのように英語で苦労させたくなくて…」とは思っています。ただ、この一言だけでは終わらない気持ちもあります。

もしかしたら苦痛かもしれないし、楽しくいかもしれないけど、英語は勉強すればある程度身につくものだとは思っています。勉強することは好ましいです。人生一生何かしら勉強だと思います。だから例えば、試験をパスするためだけなど、その場に必要な分だけ勉強するのも悪くないと思います。

子供に英語を!で何を求めてるか

自分がまだ見たことない世界を見たい

ということだと思いました。私の場合は。

英語が堪能になって、どんな職業につく?どんなことを考えたり、どんな人脈が出来る?グローバルな人となって世界に羽ばたくのかしら?なんて考えるとわくわくします。

小さい頃から、ペラペラと英語を喋り、私たち夫婦が聞き取れない、分からない、といってるそばで翻訳してくれたりすることを想像すると楽しいです。

妊娠、出産、子育てスタートしてもうすぐ2年、すでにたくさんの“まだ見たことない世界”だった世界をこあらくんに経験させてもらってます。ありがたいです。

こんな私たち夫婦がこあらくんに、英語を自由に使えるようになって欲しいと望み、少しずつ触れさせているところです。