
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

英語リトミックに行くのはやめた!

習い事


f:id:appleballballoon:20161203105801j:image
英語リトミック、人気の習い事ですよね。通うのに抽選の場合があるほどです。

こあらくんも、市がやっている英語リトミックに抽選で権利を獲得し、1才から1才8ヶ月までお世話になりました。2か月ごとに継続の意思を聞かれ、ほとんどの人が継続を希望するので新規参入が難しそうです。

なぜやめたか

部屋の中を走り回ってレッスンに興味を持っていないからというのが主です。

私たちが通っていた教室のルールに

「ママのそばから離れない」

というのがありました。2か月で7回4,900円という価格の手軽さもあって、大人気です。この部屋にこんなにたくさんの人を詰め込むのかという人口密度でやるからか、子供同士の衝突とかいろんな事故防止のため、先生から何度もこのルール説明があります。

無理です。

 走り回ったりするなど、ママから離れた子が現れるとレッスンが中断されます。

「こあらくん、ママのところに戻ろうね!ママのところに戻れたら、はなまるぅ!」

戻るわけがないです。

いたたまれなくなり、私が連れ戻しに行くのですが

嫌がります。

子供はそんなに単純じゃないと思います。こあらくんが何度レッスンを中断したか数え切れません。やりづらい。

走り回ること自体はたいして悪いことではないのに、この教室の趣旨に合わないというだけで、こら!こっち来なさい!みたいなこと言わないといけないの嫌だなと思いました。走り回った挙句、他の子と正面衝突したことがあります。相手の子は泣いてテンション下がっています。こあらくんも痛そうにしてはいましたが、

 笑いながら引き続き走り回っちゃった!気まずい。おかしいやつとも思われていそう。相手の親子に謝る私。全然いいんですよ!て笑ってくれたけど、

「全然」てことはないだろう。と疑心暗鬼になりました。こんなこともあって、こあらくんをこれ以上この教室に通わせるのは厳しいかも?と決断しました。

 

 8か月英リトミックに通って得たもの

フォニックスってすごいですね!使える!と確信しました。この教室に通わないとその存在を知らなかったと思うのでかなり感謝しています。こあらくんは、英語リトミックに通っている間、楽しそうにしているなーと思ったことはほどんどありませんでした。笑 でも、緊張していたのかもしれないし、実は楽しんでいたのかもしれないです。

英語リトミックで先生がやってくれたようにリズムをつけながら

a,a,apple!

 と三拍子で発音するやり方は、家でも取り入れています。

Amazon.co.jp 一般