
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWEのお金のこと。こう考えたら気が楽になった【中古ユーザー目線】

f:id:appleballballoon:20161206130620j:image
英語に触れている時間で考えた

こあらくんが8ヶ月間お世話になった英語リトミックの教室は1回40分、2ヶ月で7回です。春と夏に長期間帰省したので、参加したのは21回、時間にして840分(14時間)です。40分すべて英語というわけではありません。

日本語で説明があります。雑談があります。リトミックなのでリズムに乗って単語を発音することがあります。マラカスを振ったりボールで遊んだり、とても楽しい時間です。ただ、shake !とか、touch the ball !などを連呼しているので語彙数は多くないです。

英語に触れる時間は多く見積り20分と仮定しても、なんと8ヶ月で7時間しか英語に触れていません。少ない!!!笑

実際に毎日英語に触れたわけではありませんが、1日当たりに換算すると2分以下です。

英語教室ではなく英語リトミックなので、リズムに乗って楽しむ時間が多いです。当然です。語彙数はかなり少ないので英語習得に重きを置いた場合、心細いです。

 期間とお金で計算をしてみた

英語リトミック

こあらくんが通っていた英語リトミックは、8ヶ月で19,700円かかりました。英語に触れたと想定した7時間に19,700円払ったとします。1時間あたり約2800円払ったと考えてみました。そう思うと高いです。いや、いいんです。リトミックですから。英語の部分だけ取り上げてもしょうがないですから。とても楽しい時間を過ごせて良かったと思っています。

 

英語教室編

具体的にどこかと比べるわけではありません。英語教室は基本的にどこもお高いです。

こあらくんを今からお教室に通わせるとして、1回40分、月3回が相場かな?仮にオールイングリッシュのレッスンだとして10,000円!だと嬉しいけど15,000円くらいするかな?と想像してみます。(もっとお高いところばかりです。きっと素晴らしいレッスン内容なのでしょう。気になります。)

我が家の予算は20万円です。今すぐ出すと決めた額という意味です。これで習得してくれたら安いものですがそういうわけにはいかないでしょう。学校の授業や塾、英会話教室に加え、留学、ホームステイなど関連コスト含め200万円以上かかったかもしれないにも関わらず、たいして喋れないやつがここにいます。私です。笑

(親が頑張って捻出してくれたんです。感謝です。)

私みたいにはなって欲しくないです。

月15,000円だと13ヶ月通わせられます。月3回で13ヶ月、39回×40分=1560分(26時間)です。なるほど。

13ヶ月で26時間???

1ヶ月で2時間、2週間で1時間。あれ、1日あたり4分ちょっと!?!?しか英語に触れてないの???

いや、先ほども述べたように、毎日英語に触れていない前提で、かつ1日あたりに換算しているので、意味をなさないといえばそうなのですが。いいんです。

 

 つまりどういうこと?

英語教室に通わせたとして、我々の予算だと13ヶ月で26時間英語に触れさせることが出来ると考えました。

え、じゃぁ、自宅で出来る範囲で毎日少しずつでも英語に触れさせていたら

26時間達成するのに13ヶ月もかからないんじゃない? 

しかも、お教室に通わせるなら13ヶ月だけど、教材を買えばいつでも使える、もっと長く使えるわけです。こう考えるとすごーーーーーく心が楽になりました。

無理やりです。そうです。

英語教室の素晴らしいであろうレッスンと我々の試行錯誤の取り組みなど比べて考えるのは、図々しい話です。

 

覚悟を決める

旦那の協力なしにこあらくんを英語に親しませるのは難しいと考え、どういう覚悟で臨むか二人で話し合いました。

こあらくんが教材に飽きたら我々が使ってお互いの英語力をアップさせよう。(泣きながらだとしてもやろうではないか。いや、多分やらない。)

フルパッケージで英検2級程度の文法、語彙が網羅できるとのことです。今手持ちの教材だけでどこまで学べるか分かりませんが、反応が良ければ買い足す予定です。教材そのものは良く出来ているのではないかと、今のところかなり惚れ込んでいます。中古ユーザーの注意すべき点は1つだけです。

正規で始めようと思うと、初回はシングアロングセットもしくは、プレイアロングセットしか単体で購入出来ないところです。

とりあえず中古で試して、正規ユーザーとなり、続きを買い足す、なんてことは出来ません!!!その他にも細かい規定があります。

中古ユーザーを貫くなら覚悟を決める、とりあえず中古で始めて正規ユーザーになろうと思うと、その時期が遅ければ遅いほど教材が重複していきます。自分が買いたいように教材を買うことが困難です。それを頭の片隅にいれておいた方がいいです。

覚悟を決めると気が楽になります。気楽にいきたいのであれば覚悟を決めます。気持ちに余裕が生まれます。

 

実際かかった費用

144,240円です。内訳は、シングアロングDVDのみ110,760円(振込手数料含む)、トークアロング一式33,480円です。先にシングアロングを買い、こあらくんの様子を見て2週間後くらいにトークアロングを買いました。別のショップです。

購入基準は、最新版!状態は非常に綺麗!にこだわりました。シングアロングなんて本来はDVDだけでなくCDと絵本がついて一式となるので中古なのに高い買い物をしたと思っています。笑 DVDしか買わないので再生不良は困ります。お金をどぶに捨てています。画が古いのも嫌です。ただでさえ、古臭い画質なのに。

オークションを利用したり、最新版じゃなくてもいい、と思えば想像しているよりもかなり安く購入出来ると思います。特に、無料体験で正規の値段を知ってしまった後だと余計そう思います。私は個人間売買には抵抗があるのでショップを利用しました。

シングアロングは最新版、トークアロングは2013年版の美品を買うことが出来ました。

 

 

おわりに。

目次の付け方を勉強中です。ポンコツらしいでしょ、すぐ出来ないんですよね。笑

あまり内容が長くなりすぎるのもどうかと思いますので、詳細はまた。