
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

Dlifeコメディタイムでのミッキーたちの暴挙

テレビ


f:id:appleballballoon:20161208171652j:image

子供にテレビを見せていますか?

 こあらくんはテレビが大好きです。こだわりが強く、自分が気に入った番組しか見ず、非常に面倒くさいです。

 変えろよ。

 と、リモコンを持ってきます。持ってくるだけではなく、握らせてきます。無視すると、発狂します。逃げると追いかけてきます。こわいです。反応のいい番組は録りためています。その中から、適当に再生します。

見たいのは、それじゃねぇ。

となれば、またしてもリモコンを持ってきます。自分が今見たいと思っている番組が再生されるまで何度でも繰り返します。

もっとテレビを見せる時間を減らしたいのが悩みです。

コメディタイム大好き

コメディタイムは、こあらくんが1才8ヶ月くらいから見せ始めました。

DWEのサンプルDVDに釘付けになった頃に、ミッキーたちが出ている番組がないか探していていました。

BS Dlifeのミッキーマウスクラブハウスとコメディタイムを試してみました。すると両方気に入り集中して見ていました。

ミッキーマウスクラブハウスへの情熱は、徐々に落ち着きを見せていき、毎日見ないと気が済まないというほどではなくなりました。

一方でコメディタイムは、どハマりです。毎日見たがります。ただ、

その話じゃなくてさ。あれだよ。

とリモコンを持ってくることには変わりありません。喋れないので分かりません。

 私も一緒に見て楽しむことが多いですが気付いたんです。ミッキーたちの言動

野蛮じゃないか???

ということ。どうしたらいいのでしょう。動揺します。

プルートがおうちの中で遊んでて、散らかしちゃうとミッキーはぶち切れます。

“悪い子だな!こんなに散らかして!外へ出てろ!”

ドナルドがチップとデールに意地悪をしている回もあります。

 “どうしてここにいるんだ?邪魔!邪魔!”

 

見せていいのか。

せつなくなるので、なるべく副音声で見せるようにしています。それでも、聞き取ろうと思えばきつい口調で何やら言っております。

 

副音声で見せていますか?

好きなアニメであれば、何度も見ると思うので、日本語と英語で見ているうちに理解力が上がるかも?と思い、ディズニー関連に限らず、二か国語対応している場合は見せるようにしています。

これはただのぼやきなのですが、毎回副音声に変えるの面倒です。やらないときも多いです。ボタンポチ!の1ステップなら、いくらでもやるんですけど。カーソル合わせたりなんだり、7ステップあります。どうもリモコンと本体の接続が悪くて一発で決まらないので、毎回10回以上ポチポチやっていると思います。黙って見てくれればいいものの、再生してすぐに変えて!変えて!が続くと、番組選びのカーソル移動まで加わり、私はひたすらボタンの連打を繰り返すという非常に虚しい作業が続きます。これだけではなく、

CMを飛ばして欲しい。

話が終わりかけだから、次のを再生して欲しい。(終わるまで待てんのかい)

しょっちゅうオーダーが来ますが、私は再生の業者じゃありませんから。

発見!

コメディタイムのアニメは、シングアロングで使われているアニメの一部と一緒の場合があります。例えば「ミッキーの誕生日」で、グーフィーがケーキを作っているシーンがあるのですが、これはシングアロングdisk3 Flour, sugar, milk and butter に使われています。この曲はサンプルDVDにも入っています。

disk6 Clean-Up Time でチップとデールがお掃除している映像もコメディタイムの話から抜粋されています。

あ!映像が一緒だ!を探すのは面白いです。

こあらくんが会話できるようになったら、同じもの探しを一緒に楽しみたいと思っています。