
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

言いたい台詞を言うために、やりたいことをやる

考え方


f:id:appleballballoon:20161212083317j:image

それ、言いたいだけでしょ!

とつっこんだり、あえてふざけて相手につっこませたりすることありませんか?

PPAPとか?

ぺんぱいなぽーあぽーぺーん!

ちょっとくせになる。

っんーーーー!!!

のところが私は好きです。

こあらくんがテレビ好きになってからは、こあらくんの見たがるやつを見せるか、時間があれば、自分が見たいと思っている録りためたやつ見るか、消しているので、エンタメ系疎いです。PPAPって流行ってるんですよね?(確認したがるやつ)

 

例えばスタバ 

「スタバで新作ラテ飲んでる!おいしいー幸せ!」

みたいな台詞があるとします。

容姿に自信がある人は、おそらくラテを頬にくっつけて、顔決めて写真撮ってSNSにあげちゃう。

あれは、そういうこと言いたくて、したくてスタバに行く人も結構いると私は思っています。先にそういう画が浮かんで、よし、スタバ行こう!って。

スタバのブランド力半端ないですよね。私も好きですし。味だけでなく、雰囲気とかデザインとか全部素敵なので。

実際行くと、SNS用か?と思うような自撮りしてる人や注文品を写メってる人を見かけます。あんまり時間かけてると、せっかくのおいしいラテが冷めるぞ、あるいはフラペチーノの見た目が写真映えしなくなるぞ、と。

今住んでいるところは、徒歩20分圏内に2店舗スタバがあって、普段使いしやすいです。私は、ど田舎出身なのですが実家からだと、最寄りのスタバまで車で片道2~3時間くらい。

行かねーーー!

実家にいると、スタバが「行きたくても行けないすごく特別な場所」になります。短い帰省中に、わざわざそうまでして行きません。

 

例えばショスタコーヴィチ

 たまたま見ていた題名のない音楽会で、名前を忘れてしまったのですがバイオリニストの方がインタビューに答えていらっしゃいました。

ショスタコーヴィチお好きなんですか?」

「もちろん僕は記憶にないのですが、3才頃にはもう、ショスタコーヴィチの曲を聞きながら踊っていたと母が言っていました。」

それくらい好きだったというようなことを伝えていたと思います。そんなやりとりをしていたんです。

 いや、教養乏しくてお恥ずかしいのですが、私は、ショスタコーヴィチそこで初めて知りました。とりあえず図書館で、一つアルバム借りて聞いてみましたが、聞いたことのある一節はありませんでした。アルバム一つじゃダメか。最初に目についたのを借りましたが、これぞ!という名曲があるだろうから、それをまず調べて聞くべきでしたね。

 少なくともその一言で、普段から家でクラシックに親しんでいる生活スタイルが想像できます。うちが今みたいな生活をする限り、こあらくんがショスタコーヴィチの曲を聞きながら踊ることは、一生ありません。

 

で何が言いたいかって

 私は間違いなく望んでいます。

「中古でDWE始めたんだけど…かくかくしかじか…こあらくん英語喋れるようになったよ!」と言いたいんです。

どうすればこの台詞が言えるようになるのか。早く言いたい。

かくかくしかじかの部分で、どんな風に事を進めていけばいいのか。

 

何かしら試すしかない。試し続けるしかない。

 

雑ーーー!ゴミ発言か!

 

例えば、スタバの件だと、その台詞を言いたけりゃお店に行けば解決します。たとえ、住んでるところが、ど田舎でも。言いたいならお店に行け、と。

ショスタコーヴィチの件も、その台詞を言いたいなら(母目線だと、子供に言わせたいならということになるでしょうか。)曲を聞かせてみる。もしかしたら踊るかもしれない。でも、聞かせりゃ絶対踊るってもんじゃない。

それはDWEにも言えますよね。取り組んで英語を喋れるようになった子供たちはたくさんいるだろうけど、ただやっていればいいってもんじゃない。まして、DWE買って終わり!ってわけにはいかない。笑

 

繰り返し聞かせていただろう。それを毎日のように継続していただろう。

 

ローマは一日にして成ら

こあらくんは一日で英語をしゃべら

日本語すら全然話さないが、どうなってんだか母は気にな

全然うまいこと韻がふめていない件。

 

今日もどこかで、何かしら英語に触れさせようと思います。

TOPへ

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村