
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

Nゲージとは似て非なるもの

おもちゃ


f:id:appleballballoon:20161214174741j:image
こあらくんは「鉄ちゃん」です

「新幹線とか電車がすごく好き」と言う意味です。鉄ちゃんそのものの意味はあまり考えずに言ってしまいます。強いて言えば乗り鉄か!?帰省には新幹線を使いますし、お出かけなどにも電車や新幹線を使います。車の運転が下手すぎて嫌いすぎる我々両親は車を手放しました。

ダイソープラレールみたいなやつ

 こういう子にはダイソーが使えます。ディズニーloverはseriaに行きたくなりますが。プラレールっぽい電車や新幹線、線路や駅などのパーツが売っています。ただし、大きい店舗にしかないのか家の近所のダイソーには、売っていないです。

ど田舎バンザイ\(^o^)/実家の近所にはホームセンターばりの超大型店舗のダイソーがあります。そこで買い漁りました。

プラレールより一回り小さいかな。それが小さい手にフィットして持ちやすそうです。実際、1才過ぎたくらいから1才半くらいまでは、ほぼ肌身離さずといっていいレベルでいつも握っていました。

 

ちょっとしたきっかけ

ベビーカーで散歩していて、子供にプラレールを持たせている親子とエレベーターで一緒になったことがありました。正確に言うと、持たせていたわけではなく、まだbabyちゃんに近かったので体の上にプラレールをただ乗せているという状態だったわけですが。

「勝ったわ。うちはプラレール、あっちは100均?しょぼー笑」なんて思われたかも?と妄想してしまいました。勝手に妄想しておきながら、思ったんです。本物に勝るものなしか!?と。次は、よりリアルなものを求めたい気持ちが高まって来たので、こちらを購入。


f:id:appleballballoon:20161214152658j:image

【NEW】 トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.12 E5系 はやぶさ

スマホはこちら↓

【NEW】 トレーン Nゲージ ダイキャストスケールモデル No.12 E5系 はやぶさ

事前に調べておけば良かったんだけど、予備知識ゼロ、勢いで購入してしまいました。

これ何だろう。ググってみた。Wikipediaさんにお世話になってみた。

Nゲージって鉄道模型のことなんだ、へぇー通りでリアルな感じがすると思った。

ん?Nゲージダイキャストスケールモデルは、Nゲージとは似て非なるものである。

え違うのか。

鉄道模型ではなく、やはりこれもおもちゃの類いだと分かりました。これを鉄道模型の線路で走らせようとすると事故のもとになり危険だと。

そうなんだ\(^o^)/

 


f:id:appleballballoon:20161214144619j:image


f:id:appleballballoon:20161214144637j:image

ダイソーはやぶさと比較。

気になる、お重量の方は(お値段みたいな言い方で言ってみる。どちらかと言えば重さより値段が気になる。)

 
f:id:appleballballoon:20161214150722j:image

 108gって、想像しているより重たく感じます。凶器になり得るので注意が必要です。殴られたら痛いし、万が一投げて、テレビやガラス窓などに当たる可能性を考えるとヒヤヒヤします。はやぶさLOVEのこあらくんは夢中で遊んでくれることが多いので、今のところ事故はないです。私は1300円くらいで買いましたが、Amazonではもう少し安いです。細身なので、小さな手でもがっちりと握れます。

本物志向にはNゲージ

プラレールNゲージダイキャストスケールモデルもおもちゃなので、鉄道模型を!と思えばNゲージです。

ただ、調べてびっくり!高い!

安くても1万円くらいするし、繊細な作りです。大人が子供に買い与える類いのものではないですね。周りで見かけない理由はこれか!?と思いました。

 

こあらくんの認識は

新幹線や電車に乗ったり、実際に見せたり、動画を見せたりしています。おもちゃでよく遊んでいます。私も話しかけているつもりです。

しんかんせん はやぶさ でんしゃ がたんごとん しゅしゅぽぽ train

など、どれか一つくらい言えてもいいと思いますが、全く発音出来ません。

 

 スマホはこちら↓

 

リンク飛ぶのかしら。お手間取らせたらすみません。

まだまだ勉強中です。

載せたついでに、TANITAのキッチンスケールはかわいいし、正確で重宝します。

練習したいからって貼るなよ貼るなよ

貼ってしまったー

美しいレイアウトを求めています

 

スマホはこちら↓

 

ランキング参加中です。ありがとうございます。

 


にほんブログ村