
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

電車への興味をもう少し詳しく

発音


f:id:appleballballoon:20161216090031j:image
こあらくんが電車のことを何と言っているかというと

 

ちゃちゃちゅー

 

もっと簡単に表現出来る単語いくらでもあるだろ。

ちゃちゅ とか ちゃちゃちゅちゅ とか多少バリエーションがあります。

母なのでそこは分かります。というか、電車のことね?と勝手に処理しています。

 

appleballballoon.hatenablog.com

以前紹介した例のアプリの影響だと思います。

ということで、リンクうまく機能しているのかわからない問題を放置していたことを思い出したので練習します。

アンドロイドスマホ

i phone

 

 

うん。不安。分からん。笑

「T」のところでTrainが出てきて、曲中の合いの手みたいな感じで

Chug,chug,toot,toot!

ちゃくちゃく ちゅーちゅー!

と言ってる(そう聞こえる)んです。それだと思われます。

こあらくんは、すごく言いにくそうにゆっくりと言います。

“でんしゃ”って、もう散々の声かけたような気がしますが、分かっていないのか響きません。でも、アプリのやつもThe Circus Trainもトロッコ列車みたいなやつなので、電車ではないな、と思います。電車って言い慣れすぎてるんですよね。言い訳です。親の教養力というか語彙力がちょいちょい試されてて子育ては疲れます。笑

シングアロングdisk7のThe  Circus Train 、列車が出てくるのでこあらくんは大好きです。こちらもClickety clack,clickety clack!Toot,toot,toot!と言っていますね。toot!は、とぅー!のイメージで、アプリの方は、ちゅー!と言ってる感じがするんです。ぼーっと聞いていると。

見せた&聞かせた回数がアプリの歌と、The Circus Train は全然違うので、こちらの歌の方にはあまり反応しません。disk7ともなると、喋りはちょっと早めですが、trainが好きなので結構見せています。

 

なぜ次の曲がLook at All the People !なのか

けちつける訳じゃないですけど、せっかくThe  Circus  Train で上がったテンションが下がります。けちつけとるやないか、という話ですけど。

次のThe  Circus Bandで少し持ち直して来ますがTrainでぶち上がったテンションには及びません。バラード調もいいけど、アップテンポの曲の方が好きなものが多いです。

 

The Circus Train の列車って

トーマスなの?

顔があるからか、つい思い出してしまいます。

鉄ちゃんのこあらくんですが、機関車トーマスは苦手みたいです。顔がついてて怖いのか!?喋らないので理由はよく分かりませんが、アニメを見せようとすると表情がこわばって逃げます。ただ、頂き物のトーマスのおもちゃではよく遊びます。

The Circus Train の列車も顔がないほうがこあらくんには良さそうですが、お気に召しているようです。これからも自信を持ってこの曲を見せられそうです。

 

喋らないから、余計に嬉しい

それにしても、こあらくんは喋りません。来月2才になります。

呼ばれたかと思って返事しても

まーまーまままーまー

なんだよ、違うじゃねぇか。まだママが言えないのか、と思ってしまいます。

これからもずっと呼ばせたい訳じゃないけど、ママが一番発音が簡単だと思うから、まずは、そう呼んで欲しいなと思っています。

あぽ(apple )にしても、ぴっしゅ(fish)にしても、

うん、言えてる言えてる\(^o^)/

と思うくらいしか、今は言葉に関して喜びのリアクションをとる手段がないです。

ちゃちゃちゅが電車のつもりならそれでいいか、と思うことにしています。

そのうち気付くだろう。俺、何言ってんだ。と。

TOPへ

 

ランキングに参加しています。ありがとうございます。


にほんブログ村