
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

退化をあたたかく見守る

こあらくんの成長


f:id:appleballballoon:20161221124830j:image
実家に帰省しました。

年末年始の東京駅や新幹線の混み具合はなかなかのものです。学校などの縛りがなく、世間と日程をずらせるうちは、ずらして空いた新幹線で帰省したいと思っています。旦那を置いてしばしのんびり田舎暮らししてこようかと。

それにしても、クリスマスを旦那と一緒に過ごすことにこだわらずに帰省しちゃう私の適当さが我ながら笑えます。

こんな私たち夫婦の結婚(式)記念日はクリスマスイブです。コーディネーターさんに、うまいことはめられました。適当な意識の奴らがイブを記念日にしちゃダメです、そして結婚記念日も祝わないんかい!という、記念日などイベントを大事にする方からしたらびっくりのAllスルー。

そんな適当な自分たちを戒めるというか、結婚した時の初心を毎年しっかり感じようぜ!てことで、わざわざ入籍は元旦まで待ちました。今回旦那はうちの実家に来ないので、2017年の元旦は別々に過ごします。自由ですね。

 

言えていたでしょうが

家族にこあらくんの成長を報告したり、見てもらっています。

私「appleって言えるんだよ。分かるんだよ。」

家族「親バカだなぁ。そんな訳ない。」

私「いや、言える!分かってると思う!りんごある?貸して!」

こあらくんにりんごを見せる私。

私「これなあに?What's this ?」

無反応こあらくん。

家族「だと思った。」

確かに成功率100%ではないんだよなぁ。と思いながら、引き下がりました。

 

他の単語も

 ball やballoon も認識出来ているはずですが、ボール見てballoonと言ったり、その逆があったり、言いたいだけなのか、何でもないタイミングでぶつぶつappleだのfishだの、そう聞こえる単語を発音をしていることは、よくあります。

 

いつも常に進歩しているわけではないか!?

 ダイエットするにしても、停滞期、リバウンド、そもそも痩せない\(^o^)/などがあるし。子供の成長に関しても、のんびり構えていかないとなぁ、と思います。いらいらしたり、心配したり、心揺さぶられますが。

 

ヨーグルトの食べ方

 こあらくんはヨーグルトが大好きです。退化といえば、こちらも気になっています。ここ2週間くらいなぜか素手で食べています。

何でだよ。

としか思えません。インド人がカレー食ってんじゃないんだから。そんなイメージしかない単純な母。

ヨーグルト食べたさにスプーンの使い方がどんどん上手くなっているような気がしていました。それほどヨーグルトだけは、綺麗に食べることが出来ていました。

それが最近では、顔も両手も服もテーブルも真っ白です。ありとあらゆるところにヨーグルトがついています。

でも見守る。出来るだけ見守る。

こあらくんは超偏食で、苦労が多いと自分では思います。いらいらするし心配だし、食事時にニコニコしている自覚はないです。ただ、怒ってしまうと、こあらくんが食事の時間を楽しいと思えなくて偏食が進んでしまうかも?と思って、出来るだけ平常心を保とうと気をつけています。食事の時間は笑顔でいるのが難しいです。

子供に好き嫌いがないママ友は、私の話にすごくびっくりします。

え、何か大変そうだね!?

食べごとに苦労ないの?て聞くと

「ないかな。何でも食べるよ。」

どうしてこんなに差が出るのか。

相談しようかな?と思わなくはないのですが、何せ私


f:id:appleballballoon:20161221123107j:image

管理栄養士の免許持ってるーーーー\(^o^)/

生かせよー

ちなみに母も管理栄養士。二人がかりの工夫むなしくこあらくんの偏食とどまるところ知らず。やってられません。

免許の有無ではないということがよく分かります。皆さんの工夫やアイデアを参考にさせていただくのみです。

ところで結婚を機に、管理栄養士免許の氏名変更手続きをしました。使ってないから別にいいかな?と思いつつ、しないままというのは、しっくりきません。いくらか忘れたけど費用がかかったし、手間もかかったので、2度とやりたくありません。離婚しないぞーと思いました。