
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

2016クリスマスプレゼントとABCカード

こあらくんの成長

f:id:appleballballoon:20161230151211j:image

予定通りもらった

クリスマスにはじじばばからプレゼントをもらいました。これが欲しいとリクエストしたわけではなく、何かしら乗って遊べるもの。

 と、ざっくり言っておいた結果です。この田舎でおもちゃが買える場所は限られています。種類もそんなにないです。

ネットで買うタイプではないし、お店で選んで買うワクワク感がいいのだろうと思いました。品物を指定すると手間を取らせると思い、やめました。

リクエストしたところで「見つからない!分からない!これにした。笑」

みたいなことを言いながら結局自分が欲しいものを買ってきたと思います。

ありがたいです。


f:id:appleballballoon:20161230131700j:image

試しにまたがるこあらくん。

ペダルに足を置いて、こぐイメージを体験させましたが、嫌がりました。

落ちない配慮がありがたいものの、ガードを嫌がりました。このガードは取り外し可能です。

部屋の中を少し移動してみました。

降りたがりました。

 

終了。笑

 

 

f:id:appleballballoon:20161230133531j:image
大人が後ろから押せる!

f:id:appleballballoon:20161230133622j:image

押し込むことで、ペダルが空回りし、子供の足を巻き込まない配慮がありました。

いろいろと安全に努めてくれているのだなと感心してしまいました。

 

これで散歩したい!

 

と思いつつ、全然集中して乗ってくれない\(^o^)/

 

まだ家の中に置いてあります。

手押し車のように押して遊ぼうともしていますが、3輪なのでうまく前進しません。イライラしている様子を見せます。

家に送るか、実家用にするか悩ましいところです。

 

アンパンマンって言えない

こあらくんの言葉の成長が遅すぎて、もはや何の期待もなくなりましたが、アンパンマンとは言えません。

比べてはいけないけど、1才半くらいには、しっかりはっきりと言えていたママ友の子供がいました。

全部言えなくても、一部、一文字くらい言えてもいいのではないかと思いますが、言えないし、言わないです。

 

いつ喋るんだろう\(^o^)/

 

ABCカードが命綱に思える

こんなに気に入ってくれてありがとう嬉しい、と思えるほど、一人でめくりながら何やら言っています。何にも喋らないこあらくんが、発音しているんだもの。

あぽ(apple)、いー(eat)←もう言えていることにする!fish、key、noseくらいは、めくりながら少しずつ言えるようになってきています。

なぜかTのtigerでは、「ただただ吠える」ということしかしません。

 

いや、違うんだけど

関連付けているというか、

そう見えたものは全部そうである

という感じで発音しています。

例えば、appleだと、りんごを見たときにはもちろんそう言いますが、トマトや、赤パプリカを見たときにもapple と言っているときがあります。イラストのさくらんぼを見ても言っています。赤くて丸っぽかったらもれなくappleなのか!?

fishに関しては酷いというか、魚を見たら言うだけでなく、海や川やプールの映像に対しても言うときがあります。

海や川なら「そうかーfishねぇー。fishいるかな?いるかもね?」みたいなこと言ってみますけど、プール見てfishって言われると「これプールだからfishいないと思うわ。」と、ツレナイし、面白くない返事をしてしまいがちです。何か面白い返しをしたい!!!

最近言えるようになったkeyは、鍵だけでなく、キーホルダーみたいなものを見ただけでも言います。確かにうちのkeyには、キーホルダーつけています。でも、これはキーホルダーだよ!でいいのか!?

 

子供だからこそ!の発想力を伸ばしたい!

子育てする中で、当たり前のことを当たり前に教えるだけではなく、何かコメントに一工夫したいと個人的には思っています。かといって奇をてらうわけではなくて。

センスを磨きたいです。

確かにプールに魚は泳いでいないと思うんだけど、何かもう一捻りないかなぁ?でも何も思い付かず。次にプール見てfish って言ったら何てコメント返そうか…