
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

2016まとめ

こあらくんの成長

f:id:appleballballoon:20161231093644j:image
DWEを始めて3ヶ月です。

こあらくんは、1才11ヶ月です。

始めてから最初の1ヶ月間の様子はこちら。

 

appleballballoon.hatenablog.com

 

誰かの何かしらの参考になれば、という思いはありますが、取り組みの詳細は必要なのだろうか。メモし忘れる日があったり、適当な自分がいまして。

1ヶ月ごとにまとめようと思っていたけど、今回2ヶ月まとめて、何ならDWE始めてから3ヶ月間のまとめを一気に書こうとしています。スタンスがぶれています。

要改善。

 

ざっくりと!

Sing  Along →週5~6日、1日1本、disk1~3が70%、disk4~6が25%、disk7~12が5%

Talk Along→週2~3日、1日1回5分くらい。

 

 成長

◇言える単語

apple 、ball 、balloon 、car、eat 、fish 、juice 、key 

◇出来ること

disk 2 Clap  Your Hands !に出てくる一連の動き

DVDを見てだけではなく、私が「Touch your head !」など言っても、正しく反応してくれたことが一番成長を感じました。

 

…少ない。

 もう書くことない。笑

 

日本語(というか認識出来る言葉)は何か喋る?

喋りません。笑

帰省してから「あった~」を聞き取りました。

こあらくんは、おせんべいが好きです。目につく場所に出しっぱなしにしていると際限なく食べたがるので、収納しています。

食べたくなったら、探しています。無事にお目当てのおせんべいを見つけたときに「あった~」と言いました。

まぁ、場面に合った言葉だな、と思いましたが、たまたま感しかなく、その後は、独り言としてたまに「あった~」と言っているときがあります。

 

いくらちゃんだけかと思ってた

サザエさんは、何十年にも渡り日本中から愛されているアニメですね。いくらちゃんが「はーい」「ばぶー」「ちゃーん」を使い分けて可愛らしさを振りまいてくれています。設定は1才とのことです。

アニメの世界だと思っていましたが、こあらくんを見ていて、本当に子供って「ばぶー」て言うんだ!とびっくりしました。

皆がそうではなく、早いうちから言葉を覚えていく子供は多いでしょうけど。

こあらくんが1才9ヶ月くらいから、はっきりとした綺麗な「ばぶー」を聞くようになりました。喋ってくれるのかと思いきや。君もうすぐ2才だよ?

簡単な会話が成り立ち、意志疎通が出来るというママ友親子の状況に「今更感あるけど、最近ばぶーって言い始めた」と言うしかなかったときの動揺はなかなかのものでした。

いいんだいいんだ。よそはよそ、うちはうち。

 

2017年も素晴らしい年に!

皆様のご多幸更なる飛躍を祈念いたします。

よいお年を。