
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

帰省中のDWE取組み

f:id:appleballballoon:20170106184133j:image
約3週間の帰省中、DWEの取組みは、かなり適当なものでした。こうして、どんどんやらなくなっていくのではないかと思ってしまいます。

 

Sing Along →計9日間、1日1本30分くらい、disk1を3回、disk2を5回、disk3を1回です。

ABCカード→気が向いたときに何度か。

Clap Your Hands !のリアクション見たさについついdisk2をかけがちです。

 

今これ見たくない!の洗礼!?

ついにDWEのDVDにもやってきました。

機嫌は良かったはずなのですが、DVDを流すとすぐにテレビの電源をオフしました。

あーDWEだけは嫌われなくないなー。

というのが正直なところですが、無理強いは出来ません。

実家にはチャイルドガードのようなものはなく、テレビがむき出しです。主電源のボタンが左下についていて、こあらくんにも触ることが可能です。

帰省してきて、ボタンを押すとテレビがついたり消えたりすることを覚えたようです。

しかしなぜか、消すばかりでつけようとはしません。大人たちがテレビをつけているときに、自分が見たくないのか注目を浴びたいのか、しょうちゅう消してしまいます。イライラします。自分で消しておきながら、テレビはリモコンでつけるものと思っているので、リモコンを持ってきてテレビをつけて欲しいアピールをしてきます。

主電源切ってたらリモコンで電源オン出来ねぇんだよ…

おそらく、おさるのジョージひつじのショーンが見たい!という意味です。分かってるよ君の思いは。

ピタゴラスイッチと、デザインあ、も好きなのですが、各コーナーの好き嫌いがはっきりしていて、都度早送りを要求してくるのが面倒です。

これらはストックが少ないし、ジョージかショーンを見せる方が無難です。Eテレさまさま!本当にいつもお世話になっています。

DVDが見たいときは、私をDVDのデッキまで手を引いて連れていき、自らデッキをポンポン叩いたりして、何やらごにゃごにゃ言います。実家はDVDデッキがむき出しで置いてあります。多分DVDが見たいのだろうと私が勝手に判断しているだけですけど。それをしない場合は、録りためているジョージかショーンを見せることが多いです。

こだわりのクセがすごい~

ていうか、何か喋ってよ。ママ友の子供は、見たい番組名ちゃんと言えるって話だったよ!?

と比べてはいけないけど、思ってしまいます。まだまだこあらくんは喋れません。

 

新たな変化

先日、お風呂上がりの私を出迎えてくれたこあらくんが、鼻を指で指しながら「nose!」と言って来ました。

もしかして?もしかしました、母とABCカードをしながら待っていたので、成果を見せたくなったのかもしれません。

nose大好きやん!

 

こんなことも出来るぜ

【I】

ABCカードのIはice creamです。言えませんが、私の発音に反応して舌をペロペロします。食べてんの?笑

こあらくんは、甘いものが食べられないというか、全く興味がないです。私がアイスクリームを食べてても無反応です。食べさせようと思っても逃げます。ABCカードのアイスの絵はコーンに乗っていますが、私はカップアイス派なんだが…と思っていたら、そういえば母がコーンに乗ったアイス派でした。それを見て、点と点がつながって線になったのかな?という印象があります。

【J】

Jはjumpです。言えませんが、私の発音に反応して飛び跳ねるようになりました。

【R】

Rはrainです。Rの発音をしようと頑張っていました。舌を巻いてるのかな?こもった感じの“るぅ”を全力で発音しています。フォニックスの発想いいね!ナイスチャレンジ!

 

無料でいただいたABCカードがこんなに活躍するとは感無量です。