
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

子供の寝相が悪くて辛い

辛い

我慢するしかないのか

辛いです。眠りの質が悪いです。首や肩などあちこち痛くてしんどいです。

旦那は“今だけだよ。いいじゃん!俺のところには寄ってきてくれないから、羨ましい!”と呑気に構えています。

うちは布団で寝ます。いわゆる川の字。こあらくん用のふとんはありますが、私にくっついてくることが多いので撤去して、大人布団2枚。私とこあらくんが1枚使っています。こあらくんは、私の顔の上に頭を乗せて寝ます。ずり下ろしてもずり下ろしても攻めてきます。眠ったまま、寝にくそうに頭を左右に振ってベストポジションを探していますが、それは私の顔の上だから寝にくいんだよ。


f:id:appleballballoon:20170111145701j:image

 ぬいぐるみで例えてみます。下のかえるが私です。私に対して垂直につっこんで来ます。うつぶせ寝が好きなのですが、たまに仰向けでつっこんで来ます。私、枕じゃないんで。

足の先には旦那が寝ていて、かなりの確率で蹴られて起きています。起こされまいと、旦那は少しずれて寝るようにしています。夫婦共々寝不足になりがちです。こあらくん寝相悪すぎます。

 


f:id:appleballballoon:20170111145727j:image

かわいい我が子なので、いくらでもくっついておきたいのですが、寝るときは勘弁して欲しいです。私は寝られないのに、なんでこあらくんはこのまま寝ちゃうんだろう。

 


f:id:appleballballoon:20170111150046j:image

首のところの隙間に頭をはめようとしてきます。もっと楽に寝る方法いくらでもあるだろ。

 

ベストな方法が思いつかない

こあらくんは、多少盛って言えば限界まで遊んで1秒で寝るスタイルが多いので、寝かしつけを意識してすることは少ないです。やったところで寝ないし。習慣づけしなければ、とは思っています。

一緒に寝ることも結構あります。こあらくんにとっては就寝時間が遅いです。

昼寝をした場合は22時とか23時に寝ます。昼寝をせずに、例えば18時頃寝てしまった場合、21~22時頃起きてひと遊びして、一緒に寝るパターンもあります。なかなか生活リズムをルーティン化出来ないのが悩みです。

意地を感じる

出来ることなら、ママと一緒に寝る!先に自分だけ寝るのは嫌!という意地を感じることは多いです。だったら、と寝たふりして一緒に寝ることはもちろんあります。こあらくんが疲れてくれていたら寝てくれるのでいいのですが、余力がある場合は効果ありません。「こいつ俺だけ寝かせてまた起きて何かする気だな。」みたいな感じで見抜かれているような気がします。さっさと布団を飛び出し遊び始めます。

 

子育ては、しんどいことも多いですね。笑