
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

おいしい即席だしを2つご紹介

楽しむネタ 食品

帰省したときに実家で使っていただしが、とても美味しかったので買いました。

鳥取名産あごいり鰹ふりだし
f:id:appleballballoon:20170114143511j:image


f:id:appleballballoon:20170114143549j:image

たまたま弟が仕事中営業で寄った先に、出張販売のような形で来ていて、何となく買わなきゃいけない感じになって買った…と言っていました。相変わらず人がいい。笑

結果的にすごくいい出会いだったし、良かったです。

このおだしで作った味噌汁をこあらくんが、とても気に入りごくごくと飲んでくれます。

ただし、具の好き嫌いがはっきりしていて、豆腐くらいしか食べません。食べやすいように小さく切ってしっかり火を通してくたくたに煮ているのに、全然食べてくれません。お汁はたくさん飲んでくれます。

もともと味噌汁はこあらくんの好物でしたが、今までとは飲み干す勢いが違います。やはり美味しいおだしの力か!?と思います。

 

お味噌汁の目安は800mlの水

うちの場合は、飲みきりの量で作ることが多いので800mlも要らないのですが、美味しいので2回の食事に分けて飲んだりします。

煮物だと400ml。料理によって異なります。

今のところ味噌汁しか作っていません。笑

せっかくそれなりの値段で買いましたので、活用したいところです。

 

ヘイセイ あご入り鰹ふりだし 240g(8g×30袋)

ヘイセイ あご入り鰹ふりだし 240g(8g×30袋)

 

うどんを食べるとき

こあらくんはうどんが好物なので、毎日のように食べさせます。

1才3ヶ月で断乳するまでは、ほぼ母乳しか受け付けない変な子供でしたが、思いきって止めてからは、1度もおっぱいを欲しがることなくごはんなどを食べ始めました。

うどんそのものも結構塩っ気があるので、そのまま食べてくれることもありました。

おだしと共に出しても遊ぶだけです。手でびちゃびちゃしたり、ひっくり返したり悲惨なことにしかなりません。

 

ふりかけ風にちょっとだけかける

いつからか忘れましたが、うどんだけ食べるなんて無理!という感じで、おだしを求めるようになりました。

粉末だしを少しだけふりかけ、まぶす感じで味付けてうどんを食べさせるようにしました。こぼしたおだしの掃除とか面倒くさいという大人の都合を押し付けて申し訳ないですが。塩分の摂りすぎには気を付けているつもりです。毎日のように使うので、安価な粉末だしを求めがちです。

 

焼きあごだし


f:id:appleballballoon:20170114160037j:image


f:id:appleballballoon:20170114160053j:image


f:id:appleballballoon:20170114160115j:image

スーパーどれよりも安売りしてたので、つい買ってしまいました。おいしかったです。

原材料名の一番がぶどう糖なので、甘みを感じやすいと思われます。


f:id:appleballballoon:20170114160502j:image

吸湿しやすい外装なので、早めに使わないといけません。

 

 

焼きあごだし 8g×8袋

焼きあごだし 8g×8袋

 

 

出身によるかも

私は現在関東在住ですが、西日本の田舎出身です。神戸に住んでいたこともあるので、西日本だったり関西の商品を見ると、懐かしく感じたり、ホッとしたり、親近感を覚えます。

 

母の味というもの

昆布とかつおぶしでだしをとる!ということも、やらなくはないですが、かなり頻度が低いです。理想ではあります。旦那もこういうのを希望しています。が、手間暇削減や経済的でもあり、何よりおいしいので、即席だしの類いにはとてもお世話になっています。だしパックだったり、粉末だしだったり。

こあらくんにとっての母の味が市販のおだしってのは、どうなんだろう?とは思いますが、美味しいので利用すればいいじゃん!

と今のところ考えます\(^o^)/