
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

【英語の成長】発音が綺麗になったもの、よく反応するものなど

こあらくんの成長 DWE


f:id:appleballballoon:20170115200659j:image
注)フレッシュジュースなどあげておりません。

好きという情熱が成長を促すか!?と感心するところが、こあらくんのジュース乞い。

Juice !

好きすぎてかなり綺麗な発音になってきました。何度も言って欲しがります。あげちゃう。笑

よしよし、近々Pleaseも教えたい。

 

Birdも

とりあえず鳥っぽいものを見てはBird !

発音はまあまあだと思いますが、意思を感じます。

鳩を見てBird !

そうだね!(鳩だから…pigeonかしら?)

カラスを見てBird !

そうだね!(カラスは…crowだよねぇ?)

褒めつつ、親の副音声は止まりません。

独り言のごとく言ってしまうときがあります。

欲を言えば、一羽だったらA birdだし、二羽以上いたらBirdsって言わなきゃだぜ!?みたいなことを思ってしまいます。

 

考えてしまう

There is a bird !なんて、ネイティブの会話で言うのかしら?なんて、我々夫婦は知らないから答えが導き出せません。笑

日本語で言うところの「鳥がいるよー!」みたいなナチュラルな会話のニュアンスです。

最初はいいとしても「鳥!」しか言わないなんて、日本語の会話としてもちょっとおかしいわけで。まぁでも、びっくりして「あ!鳥!」てことはあるのかな?笑

英語が分からないので、ちょっとした疑問がいろいろと出てきます。

そういうところも、DWEをやりながら、自然と身に付けてくれることを期待したいのです。しかし、どの教材のどの部分なんだろう?と思ってしまいます。

とりあえずうちはシングアロングとトークアロングしか持ってないんで、語彙を増やしたいときはどうしましょう?まだ先になりそうですが検討したいです。pigeon もcrowも出てこないような気がします。

 

引き続きフォニックスの考え方で英語習得希望

聞こえてきた英単語や英文に対して、一部を発音しているときがあります。

例えば、いっ…いっ…と言っていたら、EかIを聞き取ったのかな?とか。

くっ…くっ…だと、KかCかな?とか。そばにいたら、私もDVDを見ているので気付きますが、離れたところにいた場合は、何の場面でどんな英単語、文章だったのかさっぱりわかりません。

それでも、こあらくんの発音を聞いてアルファベットが想像出来る機会が増えました。

適当に言っているのかもしれないと思うときはありますが。

言えなくても、アルファベットの発音を聞こえて来たように発音してくれれば、基礎的な部分が習得できるはずです。

フォニックスは、アプリの動画で遊びを兼ねて学ばせているのでそちらを継続していきます。

基礎を固められたら、知らない単語に出会っても、読めるし発音が出来る、ということに繋がるのではないかと思います。

引き続き、楽しんで欲しいです。