
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッドに、ショックを受けたり、励まされたり。

考え方


f:id:appleballballoon:20170117192626j:image
本棚の整理をしていて、出てきました。

確かDWEを始めた直後くらいに、気になって買ってみたんです。

かけ流し用CDがついていて、興味がありました。

シングアロングのCD購入を放棄したこともあり、この本の場合は、どんな内容なんだろうか?と。かけ流してみようかな?なんて。

結局、習慣化出来ず数日で止めました。情けない。

 

かけ流すなら、日常会話を

英語を話せるようになるためには、英語のリズムを身につける必要があるとのこと。

英語なら何でも聞かせていればいいというわけではないです。自分の好きな洋楽のCDよりは日常会話を聞かせる方がリスニング能力を上げられます。

このCDには、おはようを言う、朝ご飯を食べる、お母さんのお手伝いをするなど、日常の中での会話が収録されています。他にも歌など入っていて盛りだくさんの内容です。

 

DVDより断然CD

この一文を読んで、あーしまったー!シングアロングDVDのみ買ってしまったー!

となりました。

DVDを視聴すると左脳的とのことです。

リスニング能力を鍛えるにはCDかけ流して、耳から入れる、と。

 

英語をお勉強のように教えようとしてはダメ

DWEもそうですが、こちらも「親が英語出来なくても大丈夫」「親は教えない」とのことなので、子供自身の能力に委ねます。

幼児に英語を身に付けさせるには直接法が適しています。

りんごを見せて「apple !」と言うのはOK!

他の言語を介在させる間接法はお休みです。

「りんごは、appleだよ!」みたいな感じで教えるのはNG!

バイリンガルは日本語と英語を行ったり来たり翻訳処理しているのではなく、英語は英語のまま理解しているからです。

 

読解力をつけさせるために

世の中の2才児は、二語喋るんですっけ?

こあらくんは二語どころか一語もほぼまったく喋らないので、まだまだイメージ出来ません。

日本語で二語出始めたら絵本の暗唱をスタートする目安です。

個人差はありますが、右脳的で自然な読解力育成方法だそうです。

こあらくんは当分スタート出来そうにありません。

シングアロング、絵本も買わなかったな。笑

買い足し検討です。

 

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド