こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

「語りかけ育児」なるものをやってみるか!と思った話


f:id:appleballballoon:20170120155844j:image

f:id:appleballballoon:20170120145241j:image

予約していた本を図書館に取りに行きました。これではないです。本棚の間を抜けて行くとき、たまたま背表紙がチラッと目に入って、何か引っ掛かるものがあり、借りてみました。

 

2歳のところを読んでみる

「これなあに?」という質問がどんどん出てきます

という出だしで

 

読むんじゃなかった\(^o^)/

 

と思いました。

こあらくんの成長が遅いことを気にしていて、諸々の心配事に蓋をしてやり過ごしているので、なかなか痛いです。

出るわけないだろ。うちの子言葉遅いので!!!と心がざわつきます。

私は、育児本の類いはほとんど読まないです。当てはまらないことの方が多いと思っているし、教科書通りに行けば誰も子育てに悩まない!なんて思っていたもので。

ただ、旦那からは育児本読んで勉強した方が?と言われることがあるので、まぁ、やるか…という気分でパラパラと見てみます。

 

2歳ごろの気がかりなこと

当てはまる場合、専門医に相談して!と書いてありました。

◎家具やスプーンといった日用品の名前を分かっていないように思えるとき。

◎2語をつなぎ合わせることがまったくない。

◎自分で選んだものや遊びに、集中していることがあまりない。

◎お母さんのやっていることを手伝おうとしない。

◎ふり遊びをしない。

 

判断しかねるものがありますが、2番目は間違いない\(^o^)/

3番目に関しては、信じられない集中力を見せるときがあります。人の集中力は90分が限界!?と言うのを聞いたことありますが、それに近しいとき、超えたんじゃない?というときがあります。え、まだやってんの?いつまでやるの?

これを良しと思えず、執着?だのしつこい?だの、これはこれで発達の異常と言えるのでは?と心配に思うことはあります。

あーだから、こういう本読むと、もやもやする。

うちの子変かも?と思っても、病院に行って何を言えばいいのか分かりません。

言葉が遅いのは間違いないし、気にしているけど、他の「ん?」と思うことを、どれがどのくらい気になるか、どう表現したらいいのか…ありすぎて。笑

子育てって、そんなもんじゃない?て言われればそんな気がするし。

 

語りかけ育児って何するの?

毎日30分間だけは、子供としっかり向き合う!だそうです。

静かで邪魔の入らない場所で。

二人が同じものに注意を集中します。

子供が考えていることを表情から読み取って、それについて話しかけます。

語りかけ育児の時間に子供に話す場合、言葉は3語以内で、短い文を使います。

なるほど。

うーん、確かに30分間も集中して子供と会話しているかといえば、してないですね!すみませんダメ母ですわ!笑

テレビを見せるのは1日30分以内。

というのに、早くも心が痛みます。

かなり見せちゃってます\(^o^)/

だからうちはダメなのかなぁ。

 

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児