
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

絵を描くなら紙にお願いします?

こあらくんの成長 育児

義母が、ベビーコロールをプレゼントしてくれました。

 

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色

 

 子供が握りやすい仕様となっています。安心安全素材で、親としてはホッとします。

それだけではなく、投げても簡単には欠けません。仮にかじってしまっても、欠けにくそうです。

もらったときは絵を描きたがることなく、積み木のようにすべてのベビーコロールを積み上げて遊んだだけでした。

 

ちょっと目を離したら、アーティスト気取ってた



f:id:appleballballoon:20170126123505j:image

紙に書けってば。スケッチブック渡しただろ。

いや、ベビーコロール持たせているのに目を離した私が悪い。笑

ベビーゲートが悲惨なことに。

下手くそすぎる魚みたいなやつは私がこあらくんに促されて描きました。絵心なさすぎ。

ママも一緒に書こうよ♪というより、おまえもここに何か書けよ、ほら!みたいな感じで手荒です。ベビーコロールを私に握らせ、そのまま誘導し、指示するかのようにギャーギャー言って見つめてきます。しつこいので、イライラしながら殴り書きました。もういいや、書いちゃえ。笑

このように、親の手を使って自分の欲求を満たそうとする行動は“ヤバいやつ”と旦那が言っています。

本を読んだのかネットで見たのか、発達に懸念ありとか何とか!?え、そうなの!?

 

Fish !

Fish !と叫んで私に見せました。魚の絵を描いたようでした。

 

f:id:appleballballoon:20170125173606j:image

こゆこと?


f:id:appleballballoon:20170125195039j:image


f:id:appleballballoon:20170125194945j:image

そゆことにしましょ。

自分で意思を持って絵を描いたのはこれが初めてで成長を感じました。

 

描いた直後は落としやすい

すぐにやればウェットティッシュとかでさっと拭くだけでも結構綺麗になりました。

ただ、やってるそばから消すってのも、感じ悪いので、こあらくんが寝てる間にでも…なんて思っていたら、忘れてしまいました。

落書きが増え、時間が経つとさっと拭くだけではなかなか落ちなくなりました。

綺麗にしたらまた描いちゃうのかな。見たいような、やめて欲しいような。

 

落書きといえばすでに被害あり


f:id:appleballballoon:20170126124953j:image

壁にボールペン\(^o^)/笑

全力で言い訳!意外と子供の手が届く範囲が広がっていたり、ステップを使って高いところのものを取ったりするようになりました。あれ!?届いたの!?とかありますから、それで、やられました。

家事したり、身仕度整えたり、お手洗い行ったりする中で、結構目を離すことはあります。我が家は賃貸です。出ていくとき、いくらか弁償するものなのでしょうか。初めての経験です。相場はいくらなんだろう…お金用意しなきゃ。

 

壁に落書きはダメ!?

「ダメ」って響きは言ってる自分でも萎えます。

ダメって言わなきゃいけないのは、生命の危機か人様に迷惑がかかるときくらいにしたいと個人的には思っています。言う回数減らしたいですけど、やたら言っちゃう。笑

壁などに落書きするのは「ダメ」ではあるけど、生命の危機でもなければ、人様の迷惑でもないしなぁ。いや、家主に迷惑ですね。

公共のものや人様のものに落書きもダメだし。

弁償すりゃいいんでしょ!?て開き直って、子供がしたがるのであれば、許して落書きさせるのも頭おかしそうなので、なかなかやる勇気ありません。勇気の問題じゃないですね。

 

何を思うかって

常識は持ち合わせつつ、常識にとらわれず、限界を自分で決めることなく、柔軟で発想力豊かで大きな器の人間に育って欲しいと思っています。いやー親の期待ってうざいですね。笑

あまりにも、ダメダメ言いまくるのも、育つものが育たないかもしれない。

なるべく心をおおらかに、こあらくんの成長を見守りたいです。