
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

テレビ断ちした効果は英語の覚醒につながるのか!?


f:id:appleballballoon:20170127232939j:image
ども。りんごです。

テレビ断ちして1週間経ちました。

appleballballoon.hatenablog.com

テレビ断ちして以来初めて、こあらくんが全力アピールでテレビを見たがりました。

ちょうど一週間経ったということと、意味のある単語は何一つ言わずともヤイヤイ言いながら全身全霊で“テレビが見たい!”と分かりやすい主張をしたことに成長を感じて、ま、いっか。と思い、見せました。

 

変化あったと思う!

というのが、テレビを見せないとなると、CDを聞かせるくらいしか音を感じる機会がないです。無音の空間での子育てがずっと続くと物足りなさを感じます。

この1週間は手持ちのCDを適当にかけてみました。

クラシック、DWEサンプルCD、パルキッズサンプルCDが主です。

DWEサンプルCDのジャケットに反応して、わーわー 

ミニーとデイジーがかわいくプリントされています。聞きたいのか?と思い、かけると、すごく喜びました。

例えば、The ABC song に合わせて体を揺らしながら、人差し指を立てて“いーいー”と言っていました。E?ってこと?よく分かりません。ポーズは、トゥースやん。春日やん。

Pluto's Songでは、一緒にClapしながら、ニコニコ。

Clap Your  Hands !も、やはり気分がアガるようです。Touch your nose やTouch your head をやっています。

意外だったのは、hot dogが言えるようになっていたということ。

Yummy,Yummy FoodはDVDで見ていても、リアクションが良かったうちの一つですが、CDだけでも喜びました。

hot dog を聞き取り“あったっ”みたいな感じで言いました。

あれ?“あったっ”て聞いたことあるな。

何かを見つけて“あった~”と言うことがたまにありました。

文字で表現するのは難しいですが“はぁったぁ”“ほぁったっ”みたいな、まぁ、曖昧な発音なのですが、以前からいろんな場面で言っていました。ホットドッグのつもりで言っていた場面もどこかであったのかもしれない!?と、このときハッとしました。

だとしたら随分とniceなpronunciation だったということですね。私がピンと来なかっただけか!?子供の耳は素直ですね。

Yummy,Yummy Foodのリスニングに覚醒の兆しを感じた(親ばか)

うちの子変かも。発達に障害あるのかな?病院に行くべき?子育てやりづらい。みたいなざわざわしたり鬱々としがちな日常の気持ちを忘れさせてくれる成長の一歩でした。ありがとう。また子育て頑張れそう。

Chicken を聞き取り、言えないけどchi …chi…と頑張っていました。こあらくんは、チーズが好きなのでch…ch…のついでにcheese !と言うこともあります。

Banana もb,b,ba…といった様子です。

お、言えるか?と期待したらそのまま“ばぁぶぅ!”いくらちゃん出ちゃったりします。

DVDを見せてたときにはこんなことなかったので、CDによる音のみ!がもたらす効果はすごいかも?と思いました。

ただ…え、じゃぁ例えば“おはよう”とか“食べる?”とかかなり話しかけてるはずですけど、まだ言えませんかね?とはなります。ママはそこそこ話しかけてるつもりですよ。笑

 

結論 

やはりCDで英語シャワーの時間を設けるやり方は取り入れた方がよさそう!

 

DWE取組み始めて約3ヶ月半、1度もCDを聞かせることなくDVDを見せていました。手抜き育児する気満々でした。そんな私のだらしなさを許さず!という勢いで、こあらくんは結構手がかかります。第一子なので比較対象なしですが。

ママ友の話を聞いていると、こあらくんの子育ては、誰もつまづいてないところでずっこけているような気分になります。

CDを聞かせてリスニング力を確認したり、伸ばしてあげられたらいいなーと思ったので、これからは積極的に取り入れる予定です。