
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWEのABCカードこあらくんの自由に発音させてみた結果

DWEの教材、こう使う! DWE こあらくんの成長

f:id:appleballballoon:20170202173322j:image

こあらくんはABCカードが好きです。

と、言いたいところでしたが、この記事を書くことを察したのか、ここ数日自ら“やろうぜ”と来ることもなく、私が誘っても知らん顔です。飽きたかも!?

反応見てみたくていつもより多めに誘ってみたけど、鬱陶しかったのかも!笑

ABCカードには、何だかんだ4か月くらい食いついてくれていたことになるので、十分楽しんでくれたと言って良さそうです。

1週間くらい前の数日間の話です。ABCカードをやるときは当たり前のように私が単語を発音して聞かせていましたが、何も言わず見守ったらどうなるんだろう?と思ったので、やってみました。

結果

A apple あぽ

B bend down ぶ

C cook っく

D drive どぅ

E eat いー

F fish ぴっしゅ

G glasses っっっぐ

H horns っっふ

I ice cream あいしゅ(と言って舌をぺろぺろする)

J jump (フ~!と言いながらジャンプをする)

K key きぃ

L laugh 反応なし

M mouse 反応なし

N nose のうじゅ(と言って鼻を指差す)

O oven お

P peanuts ぴ

Q quiet 反応なし

R rain 反応なし

S sick しっく(すごく日本語的な発音)

T tiger ただただ「ガオーゥ」と一吠えする

U umbrella 反応なし

V television 反応なし

W work 反応なし

X box 反応なし

Y yawn 反応なし

Z zebra 反応なし

毎回言うわけではなく、各アルファベット一番反応が良かったときにどうだったかということを書いています。

反応がいくつか出始めています。今後どうなるか気になるところです。

もうやってくれないのかな…かなり時間をあけて、機嫌が良さそうなときを狙いたいと思います。

フォニックス!!!

単語そのものが言えなくても私としては、あまり気にしていないです。ただでさえ、言葉が遅れていてほとんど喋らないので。フォニックスの効果を期待していて、発音の部分を確認しています。アルファベットの発音がある程度は拾えていると感じます。

appleballballoon.hatenablog.com

あ、スキルポンコツのままなので、アプリちゃんと紹介出来てるかあれなんですが、うちはフォニックスといえば、PINKFONGのABCフォニックスと、スーパフォニックスにすごーくお世話になっています。幸いこあらくんもいまだに食いついています。よく出来た仕様です。フォニックス関係は、これでやりきろうと今のところ思っています。

スーパーフォニックスは応用編なので、今はあまり出番がないです。

というか、タブレットは旦那が管理していて私の采配でアプリで遊ぶことはないです。

旦那は、スーパーフォニックスはまだこあらくんには早い!と言い切っていてABCフォニックスばかり見せています。確かにゲームの難易度がもう少し月齢上がらないとやり方が分からないかも。

なので、気分転換に私がたまーにタブレットを借りてスーパーフォニックスの動画をこあらくんに見せます。

基礎固め好きな旦那

基本的に見せるのも聞かせるのも1ばかり。

え、また1!?いつも1じゃん!

それを知っているので、私は1を避けて、見せたり聞かせたりしがちです。