
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

【オーマイ】ホットケーキミックスでOh my 愛しのバレンタインレシピ

レビュー 食品 バレンタイン向けレシピ

モニプラで日本製粉株式会社様より【オーマイ】ホットケーキミックス★バレンタインレシピモニターに選んでいただきました。ありがとうごさいます。

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

早速作ってみました。チョコクリームマフィン!
f:id:appleballballoon:20170204192814j:image


f:id:appleballballoon:20170204192837j:image

どうですか?

微妙?笑

え、何か練り込んでんの?て感じですよね。

おいしかったですよー♪ただね、自分のやりたいように出来なかったです。

生地の中から、トロッとチョコクリームを出したかったけど、出なかった\(^o^)/

混ざっちゃって、ところどころトロっと食感のチョコクリームマフィンになっちゃった\(^o^)/

自分でレシピから作ろうとしてこんなことに。

これはこれであり?なし?
旦那も美味しいと言って食べてくれました。

これは記事にしてもいいと思う?って聞いたら「あー。いいんじゃない?とは思うけど苦情来ても知らない。俺のせいじゃない。」

そうかいそうかい。やっぱり微妙なのかな…

とりあえずアップします。このままじゃ終われないので、後日またチャレンジします。

f:id:appleballballoon:20170204192721j:image


f:id:appleballballoon:20170204192735j:image

こんなことするまでノリノリだったのに。

 

材料【マフィン型6個分】

チョコクリーム

・板チョコ 1枚(目安50g)

・牛乳 30cc

板チョコはレンジでチンして溶かして(20秒ずつくらい様子見て)、牛乳を加えて混ぜます。私は急速冷凍で1時間でしたが、冷蔵庫で2時間くらい?冷やし固めます。私はビターチョコを使いました。

 

・オーマイ 厚焼きふんわリッチ ホットケーキミックス 100g

・ココアパウダー 15g

混ぜておきます。

 

・卵 1個

混ぜていきまーす

そして

・ヨーグルト 55g

ドバッと出ちゃって。55って刻みたかった訳じゃないんです。

メープルシロップ 30g

うちはメープルシロップ常備なので。砂糖でもはちみつでも家にあるものでいきましょ。

・溶かしバター 30g

サラダ油でも可。油脂をね!家にあるものでいきましょ。

最後にふるっておいた粉類 を加えます。うちはふるいを持っていないので、ざるでやりましたが十分大丈夫です。

 

マフィン型に入れます。

100均!助かるー日本製ってのもGOOD!

 主婦は家計管理しなきゃ!なんですよ。100均さんにはこれからもガンガンお世話になります。

今日も旦那に「本当あなたの考え方とか行動ってお金貯まらないやつだわ。だからうちお金貯まらないんだわ。不安になる。」て言われました。え、まあまあ頑張ってんだけど。


f:id:appleballballoon:20170204202737j:image

生地→冷やし固めていたチョコクリーム乗せ→生地

サンドイッチして焼きます。この時点でね、あれ、うまくサンドイッチできない。生地が足りないかも!配分難しい!6個やめる?あー、もたもたしてたから冷やし固めたはずのチョコクリーム溶けてきちゃったやべー。ってなりました。私、不器用なんです。

POINT

★チョコクリームはしっかり冷やし固めておいて、早いうちから室内に出さない!

チョコクリームをしっかり冷やしておくことで、焼いたときにトロッとして出てきてくれるんです。そのはずだった…

 

オーブン170℃で15分焼いて完成!

家にあるもの中心で

主婦としては、家にその材料があるんだったら、それから使おうってやっぱり思ってしまうのではないかな?なんて思って、フレキシブルなレシピですよ。

うちはココアを常備しないので、買うことにしました。悩んだ末、製菓用ココアパウダーにしました。飲用の甘いココアを使うのであれば、甘味料はなしか、少な目で済むし、甘甘なマフィンで行くぜ!て思えば、そのまま。さらに、板チョコはミルクチョコを使ったり、甘味料多めでってやったりすると、甘さはどんどん増しますね。

ヨーグルトもうちは無糖派なので、それを使いました。加糖ヨーグルトを使っても、もちろんおいしいはず。

この手のものは、多少材料変えても、不器用さんでもおいしく作れると個人的には思っている万能系。

その証拠がこのレシピ↑でも十分おいしかったし、不器用で適当な私でも出来ました。

しっかり者でセンスある方なら、さらにおいしく!見た目も良く!出来ると思います。

さて、反省しつつ、次行きますよ。この度は、お付き合いいただきありがとうございます。日本製粉株式会社様、素敵な機会をいただき、ありがとうございます。

 

 追記

appleballballoon.hatenablog.com