
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

結果オーライ!チョコクリームマフィンがガトーショコラにもなったよ

バレンタイン レシピ レビュー 食品

ども。りんごです。

バレンタイン(の準備?)楽しんでますか!近付いて来ましたね。

先日、日本製粉株式会社様よりオーマイ厚焼きふんわリッチホットケーキミックスのバレンタインレシピモニターに選んでいただき、早速作りました。 

 

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

appleballballoon.hatenablog.com

でまぁ、結果オーライだったというご報告。

チョコクリームマフィンは夜作ったんです。夕飯後のデザートとして、まずいただきました(2個)

冷蔵庫で冷やしておいて、翌朝食べてみたら(1個)

ガトーショコラっぽくなってた\(^o^)/


f:id:appleballballoon:20170205133355j:image
どう?チョコクリームがしっかり固まり、生地もキュッとなってまるでガトーショコラ風。旦那はガトーショコラが大好物なので、もちろんと言うべきか「これいい!!!」と喜んでくれました。ヨカッタ!

え、これって…ちょっとチンしたらフォンダンショコラっぽくなるんじゃない?て思って20秒くらいチン(1個)


f:id:appleballballoon:20170205133728j:image


f:id:appleballballoon:20170205133738j:image

どう?トロッとチョコクリーム復活!二つの食感再び!トロッとクリームと、ふわっと生地。チョコまん食べている感じ。

私は結構これも好き。楽しい!

残りの2個はがっつり冷やしてガトーショコラ風としていただき、作った6個すべて2人で完食しました。

旦那の「いやー楽しめたね!これ以上チョコが続くとちょっと…うん、あれだったから、ちょうど良かったよ!」

というコメントを聞いて方針変更。

チョコレート大好きとはいえ、食べ続けるのは美味しいものも美味しく思えなくなるとのことで、ここで一旦チョコクリームマフィンはお休みします。作ったものは基本的に二人で消費するので、レシピを見て、ちょっと少ない?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。どちらかと言えば二人とも小食で、少しずついろんなものを食べて楽しみたいタイプなので、控えめといえば控えめな量で作っています。

 

ホットケーキも作りました!

ホットケーキミックスでホットケーキ作らないのは邪道でしょ。初めていただく銘柄なので、もちろんホットケーキも焼きました!


f:id:appleballballoon:20170205135128j:image


f:id:appleballballoon:20170205135114j:image

何が乗ってると思います?

ホイップバター\(^o^)/せっかくなので挑戦しましたよ。

ホットケーキのお味は、しっかり甘さとバニラの香りを感じました。

ちなみに分量は、

ホットケーキミックス 100g

・卵 1個

・ヨーグルト 100g

で作りました。無糖無脂肪ヨーグルトなのでかなりさっぱりのはずですが、それでもしっかりと甘みを感じることが出来ました。

“ふんわリッチ”に甘えちゃうついでに、ちょっとモチッと食感を加えたくてヨーグルトで作りました。

ホイップバターは、室温に戻してちょっと練った無塩バター30gと牛乳小さじ1をホイップするだけです。簡単!

ただね、うまくホイップ出来なかった感あります。ホイップじゃない、練ってる!?いつになったら君はフワフワしてくれるんだ!?みたいな。

あのー、賛同して下さる方どのくらいいらっしゃるか分かりませんが。

ボタニカのホイップバター最高だと思いませんか?私のホイップバターデビューはここです。というか、ここしか今のところ経験ないです。

めちゃうま!ふわっとしててとろけるー!パン進むー!パンも最高に美味しいし、止まりません。

お店の味が家で出来たら苦労はないですが、ちょっとでもこんな風に出来たらな、と思ってやってみたものの案の定出来なかったです\(^o^)/

旦那もズバッと「ボタニカにはほど遠し!」と。

だよね。あのホイップバターは美味しすぎて全身埋もれたいです。

ちょっとお高めイタリアンですが、席の場所だったり、サービスだったり、子連れファミリー対応が素晴らしく、とても使いやすいお店です。

何度かこあらくんを連れてお祝いや記念日などでお世話になりました。いつ行っても料理もサービスも大満足です。

ボタニカは2017年3月17日、六本木テラス フィリップ・ミルとしてリニューアルオープンするそうです。

そうなんだ。知らなかった。名前も変わるんだ…このような時の移り変わりは嬉しさと切なさがあります。

 

【捕捉】PBJも検討しました

カロリー摂りまくりだよ!な組み合わせですが、私は大好きです。使い勝手いいのでトーストに合わせることが多いです。コッペパンも合うかな?やわらかめでシンプルな味のものと合いそうです。やると決めたらカロリー無視でとことん攻めるタイプです。ハマったら抜け出せないおいしさだと個人的には思います。

Peanut butter and Jam…PBJ !

ピーナッツバターは、チャンクで

スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク 340g

スキッピィ ピーナッツバター スーパーチャンク 340g

 

ジャムは、どちらかと言えば酸っぱめのラズベリーなんかが私の好きなパターンです。試した銘柄は少ないですが、自分の中での暫定一位ジャムはサンダルフォーのシリーズです。果実感すごいし。スーパーで買えることが多いポピュラーなものです。

 

 オーマイさんところのホットケーキミックスは、想像していたより甘さが効いていました。この良さを生かすならPBJは不要と思い、ホイップバターでいただきました♪