こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

英語アウトプットのためのスクール検討【ECCジュニア編】


f:id:appleballballoon:20170207135800j:image
自宅から近いので体験を申込みました。

「2歳さんは、教室ではなく私の自宅でやっていまして、よろしければいらしていただけますか?」と先生からお電話いただきました。

「はい。」しか言うことないですね。先生のご自宅も我が家から近い\(^o^)/嬉しい!

え、あの綺麗な高級マンションかぁ。ガチ自宅?間借り?

体験レッスンする前から一つ懸念事項

ざっくりまとめると「オールイングリッシュのレッスンをご希望とのことですが、2歳さんだと理解できないというか、まだ早いと思うんです。テレビを見せてゲーム感覚で単語などに触れたり、日本語で説明しつつ、英語も…という感じで進めさせていただくレッスンでよろしいでしょうか?」

「え!?あ、はい。」←面倒くさくて即答しちゃうやつ。

この時点で、私と考え方が合わないかも?て思いました。

て、思ってることあれば言えよって話ですが、電話切りたい\(^o^)/

レッスンのときに聞いてみよう、言おう、と決めて参戦!?です。

日本語と英語で交互にレッスンしたら左脳的じゃん。お勉強感が出るような…

右脳を刺激して欲しいんです(私、面倒くさい?)

こあらくん、幸か不幸か2歳になりましたがほとんど日本語出ず!多少理解してるかもしれませんが、英語の方が断然リアクションいいと思っているのでオールイングリッシュレッスンでおなしゃす(お願いします)なんて思うんです。

 

いざ体験

ご希望の体験時間とかあります?と聞かれ、午前中と言わせたわりには、午後しかやってないんです…え?何それ!?て流れで15時半スタートのレッスンでした。正直遅い。

内容

タブレットからテレビに映像飛ばして、テレビ見つつ、タブレットをタッチしたりしつつ、現代っ子っぽいレッスン\(^o^)/

何の動物か分かるかな?みたいなやつとか、絵本の読み聞かせもテレビでやっちゃうっていう。OMG!デジタル世代!

挨拶や、ちょっとした歌やダンスを一緒にやったりします。少しだけお絵描きの時間もありました。あ、色鉛筆忘れたごめーん!てなり、渡された鉛筆にKUMONって書いてありました。ちょ、くもんって!笑

気になることを聞いてみた

2歳でオールイングリッシュレッスンって、早いんですか?こっちの方がいいんですけど。

「ワケわからないと思うのでおすすめしません。タブレットやテレビを使う方がお子さんの食い付き断然いいし。多少日本語でレッスン内容とか説明した方が、より理解しやすいし…」

はぁ…そうですかぁ…ワケわからないかどうかは、やってから考えたいんですけど。とは、言わず。

まぁでも、オールイングリッシュというより、日本人先生によるオールジャングリッシュレッスンにはなりそう。我々夫婦の方が発音が良さそ(図々しい輩発言)

当然、 料金は安くないし

英語のレッスン45分に加えて、学びの時間を15分プラスしませんか?という、何か知らんが要は追加料金の勧め\(^o^)/

いわゆる幼児教室のようなイメージで国語力や算数力を養うようなドリルを…

やーらーねーーーーー全然希望していませんよ今のところ。

いわゆる幼児教室もちょっと気になるので、予約はすでに入れてあります。今は春の開講に向けて入会金無料キャンペーンとか、そういうの目立ちますね。家から通えるところにあるんだもの。無料体験やってるんだもの。行くでしょ。

どんなことするんだろう?こあらくんが楽しそうにしてくれるなら、通わせたい!て若干熱が上がって来ています。英語のこと一旦忘れます、みたいな。

こあらくんの反応

薄い。人見知り場所見知りなく、終始泣くことはありませんでした。ただ、楽しそうではない。薄いリアクション。後半、抱っこ抱っこやたらくっついてくるなと思ったらそのまま寝ちゃいました!時間帯のせいかな?

よく出来たね!だったりの区切りのときに先生にハイタッチを求められたら欠かさず応じましたが、笑顔はありませんでした。こわいわ真顔のハイタッチ。

こあらくんにとって、このレッスンは楽しかったのかなぁ?どうなんでしょう。

良かったことは、子育ての話が出来たこと

ECCの先生であり、先輩お母さんでもあるので、子育てあるあるとかを少し話しました。「絵本の読み聞かせをすると国語力つくから、しっかりやったほうがいいですよ。側にいてくれなくても聞こえている、聞いているみたいなので、諦めずに…」みたいなアドバイスもらったことが一番良かったです。図らずもいいこと聞けました。

あー、絵本読み聞かせよー。こあらくん、ページを勝手にガンガンめくった上で逃げるんです。私に読ませようとしません。恥ずかしながら、読み聞かせ全然やっていないので、意識して時間をとろうと思いました。