
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

究極手間暇削減verホワイトチョコといちじくのスコーン

バレンタイン向けレシピ レビュー

f:id:appleballballoon:20170208064057j:image

手抜きすぎて人として終わってるのではないかというレベルで究極手間暇削減して、スコーンを焼いてみることにしました。

今回はホワイトチョコを使ったバレンタインレシピ

レビュー第三弾です。

appleballballoon.hatenablog.com

appleballballoon.hatenablog.com

 

日本製粉株式会社様より、バレンタインレシピモニターに選んでいただきました。

ありがとうごさいます。

オーマイ厚焼きふんわリッチホットケーキミックス

美味しいです\(^o^)/

 

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 

完全に甘えさせていただいております。

これが美味しいから、絶対美味しく出来るって確信あり。

家にあるもの&私の大好物でやっちゃうという自分寄りなレシピで恐縮ですが、ご紹介させていただきます。

例によって少量レシピですが、元々参考にさせてもらったレシピのデフォルトはこれの2倍量です。ただし私の方で材料は変えています。

 

材料 スコーン4個分

・オーマイ厚焼きふんわリッチホットケーキミックス100g

・無塩バター25g

・加糖ヨーグルト25g

・ホワイトチョコ 20gくらい(例えば、12粒入りの幸せ運んでくれるやつの6粒。そのまま入れちゃう。)

・カットドライいちじく 20gくらい(目安6粒…そのまま入れちゃう。)

 

ぜーんぶ混ぜます。こねます。バターは細かくカットしておくとやりやすいです。


f:id:appleballballoon:20170206102350j:image


f:id:appleballballoon:20170206102400j:image

4等分して、焼きます。手でやっちゃいました。

170℃15~20分です。仕上がり具合はお好み。私は20分焼いて端をカリッとさせました。外側カリッ内側ふわっ。

この分量だと正直スコーンというより、ボリューム感のあるソフトクッキーって感じです。もうソフトクッキーと言ってしまおうかしら。

自分の大好物で作っているので、もちろん全力で…

これかなり美味しいです幸せ\(^o^)/

一気に焼きたて3つ食べてしまいました。

午前中に作ったので、残りの1つは夕方小腹空いたときに食べました。なんだ、もっと作れば良かった。旦那に、ホワイトチョコといちじくでスコーン作るって言ったら「えー?合うの?」て引いていたので見切りましたが、いざ作って一人で食べきった話をするとすごく残念がっていました。そういうものか。


f:id:appleballballoon:20170206110347j:image

あれ?最初の写真と違うじゃん!

このあと読めば解決します。付き合ってやってもいいぜって方はよろしくお願いいたします。

レシピはやはりこの2倍量、デフォルト量で作ることをおすすめします。

ヨーグルトより牛乳の方がフワッといきそうですね。すみませんね、フィーリングで作るんです。作りたい!て思ったときに牛乳を切らしていてとても買い物に出る気分じゃなかったので。

この材料だと少量なので見た目いわゆる王道スコーンっぽくなりづらいです。

人目を気にして、SNS映え意識して、もっと見た目を綺麗にしたいとか、私美意識高いから三角スコーンじゃないと、て方は包丁でカットお願いします。

型抜きで綺麗な形にしたいとかいうのも自己判断に委ねます。私は型抜き持ってないので。具材が偏るのとか無理だわ、この適当さはあり得ないだろって方は2分の1に刻む方がより均等にバラけますね。チョコチップ使えば楽ですね、うん。そりゃそうだ。私の私による私のための大好物で作るスコーンでした。

いや、このままじゃ終われない

旦那に作ってあげねば。この反省↖生かし、人目を気にし…SNS映えを目指す格好で再TRY!

今度は牛乳で作りました。ドバっと出ちゃって35cc。いやだからその適当さ…てば。

今回モニターでいただいた400gをちょうど使い切ります。買い足してデフォルトの200gでやろうと思っていたのに忘れました。旦那が今日から出張でしばらくいなくなるので、そのまま…見送りスコーンとして作成しました。

具材も1㎝角くらいに。形も三角に…

生地少ないから二等辺三角形ではなく正三角形に近いのあったりやっぱり何だか適当さ否めないけど焼くよ。6個です。

f:id:appleballballoon:20170208062702j:image
ドーーーーン


f:id:appleballballoon:20170208064128j:image

f:id:appleballballoon:20170208064043j:image

写真映えしてんの!?てレベルで泣きそう。

そこへ旦那が起きてきました。あ、朝作ったんです。

「遠目で見たら玉子焼き」と言われましたが、無事に「美味しい!柔らかい食感!」いただきました。

大して綺麗な形で出来ないし、写真もうまく撮れないもんだねってぼやいた私に「食べ物モードで撮ったみた?」と。

そんな機能知らなかった!笑

f:id:appleballballoon:20170208064057j:image

どう?ちょっとマシ?むしろ変?最近のスマホすごいね!

これを最初の写真に採用したわけです。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

日本製粉株式会社様、この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

また何か作ります。