
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

ヤマハ英語教室の体験レッスン♪

習い事


f:id:appleballballoon:20170210164024j:image
ども。りんごです。

体験レッスンを体験しまくっております。

MLS

アウトプットの場が欲しくて、スクールを検討している話。 - こあらくんプラス

ECCジュニア】

英語アウトプットのためのスクール検討【ECCジュニア編】 - こあらくんプラス

【七田チャイルドアカデミー】

幼児教室の体験に行ってみたよ。英語のレッスンも【七田チャイルドアカデミー編】 - こあらくんプラス

 

今回はヤマハ英語教室

最近のこあらくん、音楽や歌に合わせて踊ることがあります。贔屓目ですが、わりとリズムはとれていると思います。私の子だから!(急に自分の血をアピールし始めるやつ)私自身の幼少期は、ヤマハ音楽教室に通っていました。ピアノも習いましたし、ダンス教室に行っていた時期もあります。音楽やダンスは得意、とは言えませんが、好きです。

ヤマハ音楽教室はすでに体験済み

ママ友親子が通っています。今は増えたそうですが、当時は「私たち以外に生徒がいない!笑」と言っていて「1回は無料で体験出来るよ。入って欲しいとは言わないけど、体験しない?でさ、そのあとランチしようよ!」との提案に即答でYES!

昨年の秋頃でした。スイミング、英語リトミックに続く初体験。こあらくんはとても楽しんでいました。マラカス振ったり、ピアノの音に耳を傾けたり。うん、私の子だからそんな気はしたよ!という感じもありますが、いい時間でした。ただ、その頃はDWEを始めた頃でもあるので、DWEに集中したい!と思って入会の検討はしませんでした。

後日、そのママ友と話したときに「私たちはずっと通っているから、体験レッスンの親子を何組も見てきたけど。こあらくんは、向いてるほうだと思ったんだよね。え、何か…そんなリアクションだったのに始めちゃうんだみたいな親子いるよ?(失礼だろ)私が言うことじゃないけど、音楽系興味ないの?」と聞かれました。

あります(全力)

でも、音楽の感性より英語の感性を早急に磨いて欲しいと思っています。

家計に余裕があれば、とりあえず通わせたいところですが。

音痴でもリズム感悪くても人生にあまり支障はないと思うけど。英語は分からない出来ないより、得意!というレベルまで持って行っておくほうが、人生の選択の幅が広がると思ってしまうんです。こあらくんが大人になるころの世の中はどうなっているのでしょう。

オールイングリッシュレッスン キタ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!がデフォルトでPCに入ってて笑えたので、使ってみました。

担当は、すべて日本人講師というのを売りにしています。日本人の子供の心が分かるのは日本人講師だというコンセプトです。私には違和感のある表現ですが、スルーします。日本人って言い切るところとか…

レッスンはオールイングリッシュ。体験時の先生は20代かも?と思えるくらいの若々しさがありましたが、分かりません。優しそうな雰囲気の女性でした。

発音は…ぎりぎりオッケー!(上から目線をやめぇい!)講師歴が長いかは分かりませんが、慣れていらっしゃる様子で、子供のとっさの行動で例えば「あっ!」「ちょ、待って!」みたいなこと言いたくなるようなシーンでも英語で声かけを徹底されていてプロ意識が高いと思いました。

体験なので、英語でレッスンしながらも都度日本語で説明を受けました。実際のレッスンは最後の5分を日本語でのレッスン振り返りに充てるそうです。

いろんな英語の歌に合わせて体を動かすのが主です!

歯磨きタイムの歌を歌い、シートに歯磨きシールをペッタン、大きな絵本を読んだりしました。歯磨きのお話で関連付け&振り返りも兼ねてるのかな。

ヤマハ英語教室は、体験レッスンを申し込むと、事前にDVDが送られてきます。自宅で見ておいてね!と。そこに入っている歌をやります。うちは、見ませんでした。あまり見てくれませんでした。早送り…

 

こあらくんまたしてもENJOY!

なんだー結構楽しむじゃん。朝のくっっそぎゃん泣き大暴れが嘘のようです。

「人見知りはしないんですね」「日によります」という定型の会話を交わし、こあらくんを教室に解き放ちました。

もう一組いらっしゃって、月齢は分かりませんが学年で区切るので、同級生であることは間違いないです。体格良かったので、びっくり。かなり意思があり、お母様のところにいる時間はほとんどなく、あちこち気になるものがあれば触りに行く!という感じで好奇心が旺盛でした。こあらくんは、まだそこまで気持ちが育っていないかも。

考察

実質月謝は8,000円くらいです。月3回、1回50分レッスン。振替対応なし。

リズムに合わせて英語を発音するのではなく、英語の発音に合う音楽を充てて(ヤマハの技術!)英語も音楽も楽しむようなレッスンとのこと。

リズムに乗って歌ったり踊ったりは、やはり楽しい!感性は磨けそう。一方、触れる語彙や文法は少ない。当然かしら。いわゆる英会話教室とは違うかな。英語教室であっても、ヤマハならではの音楽要素が組み込まれています。

幼児教室のお高い月謝を知っているので、なぜだか安く感じる。安くはないのに。こあらくんのスイミングやめて代わりにこれ?私のスポーツジムはやめたくないんで(身勝手な母)

いやここは子供のために…うーん。

まだまだ悩ましいです。