
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

サイコパス“秘められた能力”なんて言うから気になってさ。ドナルドトランプ氏もサイコパスなんでしょ?

f:id:appleballballoon:20170202180442j:image
史上最低?大統領のドナルド・トランプ氏なんて言われていますね。

まぁ、詳しくは知りません。語るほどのレベルじゃないので割愛します。

私はサイコパスそのものに少し前から興味を持っています。

なぜサイコパスの特性などに興味を持ったか

①近年の父親の言動が特に理解不能すぎて、不愉快すぎて、ボケた?サイコパス?など思い悶々としたから。ちょっと詳しく知りたい!なんて。

私はおそらく違うけど、こあらくんに変人の隔世遺伝とかまじで勘弁なので気合い入れて子育てせねば、と思っているので。

②随分前ですがテレビでこの本の著者であるケヴィンダットン氏の特集をちらっと見かけて興味深かったので。

サイコパスに憧れはないけど、何か参考に出来ないものか?と。何事にも動じず、ストレスを感じず、もしくはそれを力に変え、リスクを恐れず、いろんなことに挑戦出来たら人生おもしろいかもな!と思ったので。

こんなところです。

私は気力体力乏しく、緊張しがちで、心配性で、ストレス抱えがちでストレス耐性なさそうだ!笑

という自己分析があります。

これらをプラスの方向へ持っていきたい

\(^o^)/

 

サイコパスには生まれながらに備わった機能という意味で“能力”があります。

www.wisdomofpsychopaths.com

サイコパス診断ができます。英語なので、解釈に少し時間を要します。自分の翻訳が間違っているかもしれないのですが、やってみました。私のサイコパス度は平均的なものでした。

サイトの仕様からしてなんだか息苦しく、ちょっとしんどいので、私はサイコパスではないと思います。

[サイコパスは]

基礎的な事実や個人的価値観とでも言うべきものにはなじみがなく、そうした事柄はまったく理解できない。本格的な文字や芸術に描かれている、人間であることの悲劇や喜びや苦闘に、わずかでも関心を持つことはできない。人生そのものにおいても、これらのことに無関心だ。美しさと醜さ、善、悪、愛、恐怖、ユーモア、どれも実質的な意味はなく、サイコパスの心を動かす力はない。(中略)さらにサイコパスは、他人が心を動かされているのを察することもできない。

 やばい人。関わりたくない人。って感じなのでしょうか。ざっくり言えば。

 

サイコパス度が高い職業

CEO、弁護士、報道関係、セールス、外科医などが挙げられています。確かに、これらの職業の方の責任や抱えている事柄の大きさ、ストレスやプレッシャーを想像しただけで、私は呼吸が乱れます。笑

アメリカ大統領のプレッシャーなんてのも尋常じゃなさそうですしね。良くも悪くもちょっと精神イカれた人の方が、良さそうです。

 

ドン・ノヴィックに学びたい

トレーダーとして働いていた16年間一度も損をしたことがないんです。彼はサイコパスです。いいな、損したことないんだ。

私も株を少々かじっていますが、相場が下がったときや、塩漬けになったままの株を損切り出来ずにどうしようかと、ため息ついて動揺しかしていません。

取引中は非情に、冷酷に、執拗に、今このときに集中する。

昨日起きたことは今日起きていることと切り離して考える。

いつまでも感情を引きずらない。

取引が執行されたら、非常に優秀なトレーダーは平気でさっさと帰っていく。なぜとかどこへとか、賛成とか反対とか、正しいか間違っているかなんてことはこれっぽっちも考えない。

なんだか、他のことにも応用できそうな崇高な精神だと思いました。

サイコパスは偏桃体の恐怖に関係のある部分が空っぽになっていると言われています。

偏桃体をはじめ、倫理をつかさどる脳の領域への電気信号を減らせば「サイコパスへの変身」も夢ではありません。ダットン氏も実験で「変身」しています。脳内に刺激を受け10~15分後、アルコールでいい感じに酔ったみたいな高揚感があったそうです。

ただし、酔ったときと違うのが、サイコパスになってより一層感覚が研ぎ澄まされた感じがあったとのこと。良心が朦朧としていき、魂が食器洗浄機で洗われたようだ、と。この効果は最大で25分しか続かず、すぐにいつもの自分に戻ったようです。私も一度体験してみたい!笑

 

サイコパスである人達皆が反社会的なわけではないですよね。脳の構造がそもそも違うということで、仮に「なりたい」としてもなれるものではなさそうです。

いわゆる“悪い人”とでも言えばいいのか分かりませんが、何も学ぶところがないとも思えません。自分がパワーアップするための心構えとして取り入れられそうな考え方は参考にしたいと思います。

 

サイコパス 秘められた能力

サイコパス 秘められた能力