
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

テレビが好きすぎるこあらくんとテレビを見せまくる母。英語の成長を感じるという言い訳をしながら…

テレビ こあらくんの成長


f:id:appleballballoon:20170220184526j:image


テレビ見せまくり\(^o^)/

こあらくんも私も病み上がりなので、無理しません、無理させません。思いのままに過ごします。

となると、こあらくんの場合はテレビです。撮りためている番組をひたすら見ます。

他の番組見たがらないんだもの。DWEのDVDもどれを見せても早々に嫌がります。悲しい。ついに、DWEのDVDも選別対象となったようです。

こんなときはテレビがついている状態で、DWEのCDをかけます。

まじカオス。

どちらの音量も気持ち小さめにはしますが、ほぼ一緒です。場合によっては、なんだかイライラします。しかし、テレビを切るとこあらくんの機嫌が一気に悪くなって面倒なので、避けます。意外と嫌がらないので、それはそれで変わってるな、と思いながらテレビ&CDダブル使いの時間帯もあります。さすがにずっとは疲れます。

聖徳太子目指してくれ

いやもう、テレビでもCDでも好きな音拾って楽しんでくれ。聖徳太子ばりに両方理解できます状態目指しちゃってもいいんで。

て、思っていると、そこは人間の本能なのか、テレビだったり、CDだったり、気持ちの赴くまま好きな方の音を拾って楽しんでいます。

テレビに夢中だったはずなのに、フ~!とかイェイ!とか、明らかにCDに合わせて合いの手を入れたりしてます。そうか、この曲は好きで勝手に聞き取っちゃったのかな?なんて。

たしかに、頼まれなくても好きなことに関する情報には耳は敏感になりますし、聞きたくないと思えば、耳に蓋をするように、音を聞き取ることを避けて例えば考え事をしたりするなんてこと、意外とできますよね。

 

旦那は文句言うけど

「だからこあらくんにテレビあんまり見せないでってば。発達に良くないから。ただでさえ、遅れてる?とかいろいろと気になることあるのに。」

という旦那の苦情は慣れたものです。

私は、むしろプラス面に目を向けていて(無理やり!笑)こあらくんの記憶力に感動しています。

こだわりというか執着がすごく(ここを掘り下げるのはやめておきます)お気に入りの番組は決まっているので、それらの話は何十回と見ています。

お恥ずかしながらわりとほったらかしなので、私も一緒にそれらの話を集中してみることはあまりないです。

最近、少し先のストーリーを見越して同じポーズをとることがあります。指差して「来るよ来るよキター」みたいな感じで展開を待ったりすることも。話、覚えてんじゃん!

さすが見まくっているだけのことはあります。

うちは、ダイニングで食事しているときは、間取り的にリビングのテレビを見ることが不可能です。食事中も、テレビだけはつけておいて!という執着を見せるときがあり、音声だけでニヤニヤしながら笑いながら食事することもあります。好きすぎるだろ。

お行儀良くないと思いつつ、我が子の笑顔みたさについ許してしまうことも。

いつの間にか言えている

こあらくんのお気に入りのアニメにはあひるが出てくる回があります。

つい最近duckって言えていることに気付きました。おーまじか。DWE効果ちょっと出てる?なんて。

先日、散歩中にわんちゃんとすれちがったときにはdogと言っていて、私の耳には言い分けられているように思えました。

私の耳はポンコツなのでトークアロングやってて、ぼーっとしてると悲しいかなduckとdogの聞き分けが怪しいときがあります。

clownとcrownなんて、あーもう前後の文脈で判断しますんで、くらい泣きそうレベルで聞いていても分かりません。 

たまたまこあらくんがぽつりぽつり英単語を言い始めて、日本語をあまり喋らないので言い訳したいのですが、日本語より英語の方が発音が簡単なのかもね!笑

そう思うと、日本語教室なんてものに通わせるわけじゃないのに、主に両親からの語りかけにより日本語を習得してしまう子供って天才か!て思いますね。うちは全然まだですけど。

こあらくんの口から英単語がいくつか出てきて、嬉しいです。ということにしないと!

他の出来てない部分や気がかりな部分に目がいくと鬱々しちゃうのでね。

ぼちぼち成長を見守りたいです。