こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

gulpとclapの聞き分けが出来ていない件


f:id:appleballballoon:20170226142418j:image
gulpを聞きclapしちゃうやつ

こあらくん、ヤマハ英語教室でいただいたサンプルCDにいまだどハマりしています。聞きたがるので、説明部分のトラックは飛ばし、曲のみを聞かせることが多いです。1才コースの曲はあまりリアクションがないので、2才コース以降全て聞かせます。

かれこれ2週間くらいハマっていることになります。

中古でCDだけ買おうかしら!?うーん。探すの面倒。オークションは苦手だし。

最初の頃は、体験レッスンでやった2才コースの曲が一番リアクションがありましたが、徐々に3才、4才、5才のものも、楽しそうに聞いてくれるようになりました。

4才5才のリズム感に慣れてくると、2才コース歌は、遅くて単語が少ない!と若干の物足りなさを感じます。

何回も聞かせるのであれば4才5才コースレベルのリズム感と語彙数は、すでにあっていいと思う!気に入れば何回も聞いてるうちに雰囲気で覚えちゃうものだし。何だかんだで最終的に気に入って聞いてくれるのは4才5才コースの曲です。

喉が乾いたから、ママからジュースや牛乳をもらうぜって歌があり、Gulp!Gulp!Gulp!という部分がありますが、こあらくんはClapしてしまいます。

うん、間違えている!!!

そもそもこあらくんclapが好きすぎる。

曲の中身分かってないんだろうなぁ…

まぁでも、ママに飲み物お願いして、大好きなジュースもらえたら、嬉しくてclapしちゃうかもな!うん!それでいいよ!笑

 

旦那から判定が甘すぎるといちいち苦情が来る

私のポジティブ解釈が酷いと旦那が言っています。

例えばdogにしても、duckにしても、文字にしてみれば「だっ」みたいなもんなので。

carは酷いと「か…」だったりします。車を見て指差して「かぁ」と言えばそれは「car 」だよね。オッケー!言えてるじゃん!と甘すぎるオッケー!を出す私と「いや、今の全然言えてないって!」とわりとほとんどを却下する旦那との温度差がかなりあります。

 

同じ単語を何回も言う

悲しいかなこあらくんは2才1ヶ月現在、まだ二言出ておりません。そして、嬉しいかな悲しいかな日本語はほぼ出ず英単語をぽつりぽつり言います。

apple 」「ball」「balloon 」「fish 」あたりがかなり好きで、やたら言いまくります。赤くて丸いもの見たら、というか、りんごっぽく見えたらだいたい「apple」と言っちゃいます。雑だよ!母そっくりだわ!

 

最近一番ハマってるのはbus

車を見て「car」と言えるはずなのに、それすらもbusって言っちゃうレベルで乱用しています。

文字イメージは「ばぁしゅ」って感じで、あー…まぁ…busってことでいいよ、てレベルです。

お散歩していても、ばぁしゅ!ばぁしゅ!って言うから「バス通った?(通ってない)」「バスが見えたの?(絶対car と間違えてるわ。もしくはtruck ?van ?)」一応聞いてはみます。会話にはなりません。

 

busもbathも分かってる?

アニメを見ていて、バスタブが出てお風呂のシーンになると

ばぁしゅ!と言います。

おー!これは、bath と言うことかしら?トークアロングでやったことあるし知ってるよね!と、またしても私の甘いオッケー判定が出るわけですが、旦那が呆れて私のことを小馬鹿にしてきます。それはさすがに好意的解釈が過ぎるぞ、と。最近やたらbusって言いまくってるだけだと。

そうかも!!!

何だろう、ポジティブに思わないとやってられません。子育ては、楽しい部分とそうじゃない部分があります。