こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

トークアロングカードの理想的な管理方法が分からない


f:id:appleballballoon:20170303150050j:image
トークアロングカードを綺麗に使うことは諦めました

触りたがるので、好き放題させることが多くなりました。カードそのものはしっかりした作りなので、簡単にはくたびれません。汚れもつきにくいです。非常に助かります。折り曲げようとしたりするわけではないですが…箱をど~ん!!!とひっくり返してカードを床に散乱させたり、一枚ずつばらまいたりします。

重なったトークアロングカードを踏んだ時の滑りやすさたるや!!!何度こけそうになったか。こあらくんは何度も滑りこけています。頭を強打したこともありますが全く懲りていません。気にもせず、氷の上を滑って遊ぶような感覚でわざわざ滑ることを楽しんでいることもあります。なので、自分なりにいい感じに重なり合うように微調整を加えています。いいってそんなの。厚くなりすぎず薄くなりすぎない感じの重なり目指して均しているように見えるときがあります。

え、いつの間にこんなに散らかしたんだ…(目を離している私が悪い)後で片付けようとりあえず家事が先!みたいな感じで横着して足でカードをよけながらそばを通るときに、私は、ぎゃーーー( ゚Д゚)と滑ります。

最初は教材を徹底管理しようと思っていました

さぁ、トークアロングでもしますか!という感じで教材を出し、こあらくんを誘って、集中してくれる数分間に何枚かやる、というやり方をしていました。綺麗に使いたかったので、視界に入らないところへ収納していました。しかし、カードを気に入っている様子で、触りたがるようになるまでに時間はかかりませんでした。自らやりたがることが増えていきました。

せっかく買ったし、目につくところへ置いておいて(手は届かないところ)こあらくんが指差して「カードやりたい!」という意思表示をしやすい環境を整えました。言えないのでね。

ただ、まぁ…箱を持ち上げ、ひっくり返し、カードをドバーッと出すことに快感を覚えたようです。カードそのもので遊びたがるときがあります。

注意するの飽きた

散らかしたら片付けるの手間だしダメ!やめて!

そういう系の台詞言い飽きた。最近は、私の声のトーンや口調に敏感に反応し、露骨に不快感をあらわにします。ときには「うるせー!好きにさせろ!」と言わんばかりに、パシッと叩いてくることもあります。全然痛くないよー!と言いたいところですが、痛いときがあります。こわいー狂気を感じるー

私自身あまり育児の勉強はしていなくて詳しくないですが、きつい言い方してもしょうがないかもな、怒ってもしょうがないかもな、と思うことが増えました。

伝え方や口調はいくらでもパターンが考えられます。穏やかな口調で、一番伝えたいことを伝えることを目指そうかな?どういう言葉かけしようかな?なんて思い、いろいろ試すようになりました。

 

散乱したトークアロングカードで文字ハンティング

ただ、散らかしているだけではないと思えることが、まぁいいか、と思う理由になっています。

発音できるものはカードを見つけるや否や発音しています。発展しないです。apple ball fish とか簡単なものばかりですが、これは分かる!言える!みたいなアピールに思えます。

先日はpaintのカードを私に見せて来て、にやにやしながら「ぺぃっ」と。

言えているのか?まぁいいや。自ら来るとは!そんなパターンもあるのか、なんて思いました。

そんなことがあり、しばらくたった後、一枚のカードを持ってpig♪ pig♪pig♪とノリノリだったので、「ん?pigのカードあったっけ?pigなの?」と思いつつ、何のカード持ってるの?と見せてもらいました。

pencilでした。

えんぴつやないか!!!

奇跡的にpが共通してただけ。

いいんです。無理矢理私が関連付けようとしただけ。

本人が楽しそうなので何だっていいんです。