読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

2度目の京都鉄道博物館!

楽しむネタ


f:id:appleballballoon:20170305185717j:image
鉄ちゃん間違いなしであろう普段のこあらくんのリアクションの強さ

1位 新幹線(何だかんだはやぶさが一番)

2位 JR各線

3位 桃太郎、金太郎

4位 スペーシア(ゴールドのやつ)

5位 蒸気機関車(走っているところは見られないので、主に展示やDVDにて)

こんな感じだったと思いますが、蒸気機関車が新幹線に並ぶ勢いで、彼の中で最近熱いようです。

近所に住んでいる幸運に感謝し、2ヶ月に1回くらいのペースでてっぱくに遊びに行きます。先日行ったときは、蒸気機関車の展示や紹介VTRに釘付けでした。

こうなると、京都てっぱくの蒸気機関車の充実っぷりは間違いなくこあらくんが喜ぶと思ったのでこのタイミングで行けて良かったです。

実家に帰る用事があったため、どうせならと思い、母親と待ち合わせ、京都てっぱくで遊んで帰ることにしました。

絡まれた

駅界隈を移動していたときです。私はぐずる甘えん坊こあらくんを抱っこし、歩いていました。その少し前を畳んだベビーカーを持ち母親が歩いていました。

そこは、すごーーーーく混んでいたので、進むのが大変でした。

10代後半~20代前半くらいに見えた女性に声をかけられ母親が少し会話を交わしている風に見えたので「ん?何?」と一瞬思ったのですが、その後母親が「ちょ、聞いて」てことで私に話しました。

ベビーカーの角が当たって痛かったので謝って下さいって言われた、と。

声かけたけど、母が気付いていないみたいだったので付いてきて呼び止めた、と。

(ベビーカーをワタシにぶつけた母が悪い、ということが)分かっていらっしゃればそれでいいですよ、許しますけど?みたいなことを言って堂々と謝罪要求。

とりあえず謝り、足は大丈夫ですか?て気遣った母に対して「大丈夫」と答え、去ったようです。

ここ激混みです。そもそもうちのベビーカーの角なの?とか、他にも多少思うことがあります。

私、30代半ばです。母は50代後半です。こんなこと言っていいのかあれですけど

最近の若者どーーーーーーなってんの!?

うすら笑い浮かべながらそんなこと言うので不気味。逃げろー。

他にもいた

京都って…殺気だった人が多いのかな?駅界隈どこもかしこも混みすぎ!空いてるお土産屋さんを見つけたので入りました。手をつないでいたのですが急に走り出したこあらくんを追いかけてとある女性の前をすり抜けたら、舌打ちされて「邪魔やっ!!!」て。

こういう系久しぶりだったので、スルースキルが下がってて、ついその声がした方を見ちゃった。見ちゃだめ、逃げろー。

話逸れたけど

前回の京都てっぱく

オープンから3ヶ月くらい経った平日に初めて行きましたが、まぁまぁ混んでいました。レストランで並びました。ジオラマを見るために並びました。待ち時間を忘れましたが体感としては“結構”並んで待ちました。こあらくんは当時1才7ヶ月くらい、私が見たいところを一緒に見ながら、こあらくんを歩かせられそうなところで歩かせてみた、という感じで楽しみました。

じっくり楽しむのは難しく、プロムナードさらっと、1階鉄道展示さらっと、2階ジオラマ並び、レストラン並び、梅小路蒸気機関車の広場へは降りず眺めるだけ、屋上へ行き、たまたまドクターイエロー見れてラッキー!さぁ帰りましょう!帰り際お土産屋さんで行列、入場制限くらって並び、激込みの店内で何とかグッズやお菓子を購入。

そんな感じでした。

今回はこあらくんの自主性にまかせた

週末の午後。ランチは別のところで済ませてから行きました。思っていたより空いていました。こあらくんのテンションは入口の時点から違いました。前回を覚えていたかどうかは分かりませんが、早く行こうぜ!と言わんがばかりにダッシュで展示へ向かいました。

普段はすぐ“抱っこ”のくせに、どこまでもいつまでも歩きます。見たいものを見たいだけ見ておくれ。こあらくんの後を付いていく形で好きなようにさせました。

楽しそうに、いつもより大きめの声で、口数が多くわーわー何やら言いながらご機嫌で、展示を見ていました。

字が読めないのに、ラーニングゾーンっぽいところも行きたがり、パネルをじーっと見ていました。大人の真似っこ?これはガチまじの鉄ちゃんになりそうな予感すらします。

梅小路蒸気機関車扇形車庫やばー

今回はSteam Locomotive が一番のお目当てなので、広場重視です。こあらくん大興奮。たくさんSLが見られるのでテンションぶち上がっていました。

景色が最高ですね。2階とか階段から全体を眺める景色も素晴らしくて大好きです。新幹線やJRも走っているところが見られるし、蒸気機関車が走ってるーーーーーー!!!Steamがすごくて臭う。笑

京都のてっぱくは、綺麗で展示が充実していてハイセンス!体験型のものも多く、こあらくんがもう少し大きくなったら、楽しめそうなものが多いです。ロケーションも良く、どこもかしこも景色がいいなと思います。よく考えられていて、私もすごく気に入っています。

あっち見てみる?とかたくさん誘いましたが、こあらくんの思いに任せてお散歩出来る楽しさを感じることが出来ました。

大宮てっぱくの2018年夏リニューアルオープン…期待したいところです。今は閉鎖部分が多いです。

お土産屋さんにはすぐ入れた\(^o^)/

時間帯の問題か待ち時間なし!ただし、店内はかなり混んでいて動きづらかったです。

 

欲張らない、計画立てない

こあらくんが楽しんでくれることが一番なので、彼の気持ちの赴くままに過ごしてみました。終始ご機嫌ですごく楽でした♪