
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

ディズニーの仲間を呼び始めたり、ドヤ感強かったり、ぼそっと言ったり

こあらくんの成長


f:id:appleballballoon:20170310212952j:image

プチブレイクスルーキタかも

チップ&デールのことを、ちっぱと言っているなぁとは思っていましたが、他の仲間たちのことも少し言えるようになりました。

こんなこともあろうかと、私は2017年のスケジュール帳をディズニーデザインにしていました。

予定などを書き込んでいるときにこあらくんが覗きに来ました。

見開きページどこかに誰かがいる、て感じのデザインです。ぺらぺらめくります。

次々と指差しながら、言っています。

お、自ら!少し言えるようになったことを嬉しく思いました。

ミッキー → っきぃ

ミニー → みぃ

ドナルド → duck 

デイジー → みぃ

グーフィー → ぎぃ

プルート → ?

登場するのは以上です。

全然どうでもいいけど私、よくグーフィーとプルートを間違えます。何でだろう、似てないのに。

こあらくん、ミニーとデイジーの区別がついていなさそう。

 

言えることが嬉しい!楽しい!んだろうな

分かってはいるけど、発音の仕方が分からなかった、てこともありそう。

言える!言えた!となれば、当然嬉しいだろうな、なんて思いました。

犬を見て、dog ♪dog ♪dog ♪

あひるを見て、duck♪duck ♪duck ♪

すんなり言えるようになったものは、ドヤ感すら感じて、2~3度言って、私の方をガン見。

ね?みたいな。うん、そうだね。

ゆうこりんが言ってたことに納得

DWEのサンプルDVDにて、ゆうこりん

「息子が勝手に英単語を発音していく」と言っていました。

ハワイで気分が盛り上がったから?え、ハワイじゃないとダメなの?なんて思いましたが、分かる!うちもそれちょっとキタ!DWEを始めて…だいたい160日!

 

例えば①

milk !ゆうこりんも言ってたけど、本当に綺麗な発音です。おー!まじか。これか。てなりました。

ぎゅうにゅう と言えなくて「ぎっぎ」とか「ぎ」とか我々の間だけでは分かる言い方でコミュニケーションを取っていました。

こあらくんからは「ぎ」「ぎい」「ぎゃ」

あーもうこれ以上言えません!?みたいな感じの表現しか聞けないことが多かったです。

うん、気長に行こうぜー

てことで、いつも通り牛乳をあげたときに

…milk

え、言った!?てなりました。

突然出るのが面白い。

 

例えば②

rain!雨が降っているところを見て、ぼそっと、rain …

そうだね、降ってるね。

 

例えば③

tree!突然木を見て指差したと思ったら…

treeは言えた瞬間から、手応えがあったのか、何回か言っていました。あれ、我々の「well done ♪」なり、そうだよー!!!とかのリアクション待ちですか!?みたいな雰囲気でこっち見てくるーーー

合っています。

ママにとってのtreeは、どちらかといえばこっちだけど、要らんこと言うのやめます。

 

 発音できる単語の種類が増えてきています。

こんなに綺麗なの!?DWEすごいって!選んで良かった!って思います。

見本のキッズたちが特別だと思ってたけど、うちも少し片鱗を示してくれました。

早速我々両親を超えている発音に少々ビビります。

バイリンガルになるまでサポートしたい。次の一手を考えます。試します。