
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

耳の準備をしなきゃ子供の発音に気付けない


f:id:appleballballoon:20170315144704j:image

突然喋るから

ここ最近、こあらくんとのDWEタイムの内容は、Sing Alongの絵本を読むのが主です。トークアロングカードもたまーにやりますが、たまに…です。本人の絵本熱が上がって来ていて、勝手に本棚から持ってくるので、選んだものを読むことがあります。それだと2か3が圧倒的に多いです。偏りはあります。今のところ。

アウトプット中

少しずつ英単語を発音し始めているので、インプットというより、とりあえず今までの分をアウトプット!みたいな時期に思えます。

言える単語を見つけたら言う!を楽しんでいるようなので、普通に過ごしてみる、というかただ日常生活を送ってみる、ということを試しています。

触れさせている単語はだいたい把握しているつもりなので、耳の準備はしている

なーんて、思っていたけど、甘かった。

気付けない。笑

早速私を越えてしまった部分もあります。

broom♪

箒を指差して、broom♪と言ったのですが、あれ、broomって何だっけ?て思って、調べてしまいました。

箒やないか!!!

え、私…馬鹿だわ。笑

ありましたなぁ、あのページ。あのカード。

 

 What ?だったんじゃね?というオチに持っていく

“これ、なあに?”言えません。言いません。ただ、指差して語尾を上げて“これ?”とは言うことがあります。

私は“これ、なあに?”だと思って、答えます。

鉄ちゃんらしく、新幹線の写真一覧とか、最近興味が出て来ているきかんしゃトーマスの仲間一覧などを見ているときに、聞かれることが多いです。

指差して“わっ”“わっ”と言うことが以前からありました。

わっ♪と盛り上がってるのかと思っていました。

語尾を上げて言うことが出来るようになったからか“わっ?”だなぁーと思い始めました。

それに、以前より長くしっかり見つめられます。

“わっ?”

“What ?”なんじゃね?

こあらくん的には、これ何?っていつも私に聞いてたんじゃね?て、ふと思いました。

答えはなあに?と楽しみにして見つめる時間が長くなったのかもしれません。ってことは少し理解度上がったのか???

私がやってたことは一緒です。

わっ♪はやぶさだね♪とか。だからまぁ、結果オーライということで処理しました。

このままこあらくんが成長して「英語で考えて喋る方が楽だわ。母さんともいっそ英語で話したいなぁ?あ、母さん英語ダメだね。OK。じゃ日本語でいいよ。」とか、言われたら切ないな(ねぇよ)

妄想にバリエーションが出てきそうです。