
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

追記 ボーネルンドのパズル 新しい遊び方誕生


f:id:appleballballoon:20170320233815j:image

遊び方増えた!?と思えた瞬間でした。

子供の自由な発想っておもしろいです。

 

ここから言っていく
f:id:appleballballoon:20170320233830j:image

パズルやりましょー♪て、この状態にするわけですが、この時点でbiscuit (ほぼ言えずだけど“bis…t”みたいな)だの、house だの、形を指差して言って楽しんでいました。

私が、あ、ビスケットだ!みたいなこと言っちゃったもんで、ビスケットと言おうとしますが。

biscuit とは!和英で引くと、米では、ビスケットは小型パン…だと。英のbiscuit は日本のビスケットとだいたい同じ。

まぁこれクッキーかもしれないし、塩味ならクラッカーかもしれないし。正解はないよね!笑

 

寝る前にさせると…

寝る前にさせたかったわけではなく、そろそろ寝て欲しいのに全く寝たがらず、本人が“やりたい”と持ってきたので、させることにしました。

多少眠くなっているんだろうなーという感じがして、途中から明らかに動きが鈍い。場所は合ってるけど、向きが違うからはまらない。回転させれば入るのに、しない、出来ない、“やって~”と言わんがばかりに手渡してきました。

パズルを完成させて、はい、出来た!楽勝なんだけど~?だけになるのは、飽きる一歩手前みたいな感じがして、まだまだ求めたくないかも。

考えて工夫していろんな遊び方をして欲しいです。

これはそろそろ寝そうだな…と思いながら見守っていると、勝手に片付け始めました。

完成させないんかい。笑 眠たい…寝る!ってなってるのに、うとうとしながら、ピースをケースに収納しているところがいい。こういうところを愛でていきたい。普段はほぼ散らかしっぱなしなのに…

片付け終わると私に寄りかかって、すぐに寝ました。

収納ケースは100均で十分


f:id:appleballballoon:20170321124732j:image

こんな感じでピースがばらけてもストレス…レス。

透明で中身が見える方が私は好きです。

完全に一人で出し入れするっていうのは、まだ少し難しそうですが、ファスナー開け閉めは子供でもやりやすいと思います。

ケースはちょっとハードめの素材なので、本棚に立て掛けても、形をキープしやすいです。暫定的に買ってみたものの、今もいい感じで使えています。