こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

パーシーはPERCYじゃなくて!

こあらくんがきかんしゃトーマスに興味を示し始めました。その気持ちがあふれ出したのは、おそらく雑誌がきっかけ。

実家に帰省するとお決まりのように買ってしまいます。

 

最強のりものヒーローズ 2017年 03 月号 [雑誌]

最強のりものヒーローズ 2017年 03 月号 [雑誌]

 

どこに一番興味があるかといえば、誰が何て名前なの?っていうところだと思われます。特集ページを開いて見せて来て、これ?だのWhat?だのきまぐれな感じで聞いてきます。そこには名前が一緒に書いてあるから私としては読むだけ。

先日借りた絵本では、表紙の裏のページに載っている仲間を聞かれたのですが、これだと正直…すぐに答えられない。まだ、私は名前を覚えていません。


f:id:appleballballoon:20170326134842j:image
左上とか。テレンス。お話を読めば出てきています。

あー分からない!誰だろうね?笑

心からの言葉ですが、ここでおしまいにすると、ちょっと怒ります。

旦那も経験済みです。

「そういうときは、適当に何かしら言っとけばいいんだよ。機嫌損ねられるよりいいから。俺はそうする。」

トビーかな?

いや、トビーは茶色い四角いやつでしょ(雑な認識)て思いながら旦那の適当な返事に気付けば一応ツッコミます。

無責任じゃない?

確認しようよ!

えーい!こあらくんのwhat?熱に乗っかるぞー!トーマスの図鑑…買いました。

 

 

きかんしゃトーマス大図鑑

きかんしゃトーマス大図鑑

 

高かったけどしょうがない。本人は楽しそうに見ていますが結局主要メンバーばかりです。

さくさく検索出来て、性格やサイドストーリーをざっくり知ることが出来るので知識ゼロの私にも嬉しいです。

すごく分厚くて、こんなにたくさん仲間がいるのか!!!とびっくりしました。

我々は最近トーマスデビューしたので、まださっぱりです。

トーマスとエドワードは、ぱっと見ほぼ一緒。ゴードンは分かる。ヘンリーとパーシーも同じ緑の見た目だし。ジェームス!あなたは非常に分かりやすい。赤でしょ赤。笑

くらいのビギナーっぷり丸出しで、これからいろいろ覚えていこうとしています。

少なくとも、トーマス誕生秘話とか、レジナルド・ダルビー氏の前に絵をボツにされたウィリアム・ミドルトンという画家がいたこととか、私はこの辺がまずもって面白い!と思い、グッと惹かれたところです。

大井川鐵道は現実的な選択肢だけど、それでも静岡って遠く感じる。実家より近いけど。

イギリスのミッドハンツ鉄道…絵本の世界観そのまま!めっちゃ行きたい!

友人がイギリスに引っ越したのもあり、会えるものなら会いたいし。なんて思っても、現実的には日程や費用面で、ただただ無理。友人に関してはいつになるか分からない帰国を待つしかない。帰国したところで、会う日程調整するの大変だけどこれもまたしょうがない。

考えるともやもやするのでこの辺で一旦やめる。 

発音しやすいものから言っていくのかな?

一番のお気に入りは、やっぱりトーマス?と思っていますが、発音できないのか、しません。

言いまくるのは、ジェームス!発音はJAMESのつもりです。おそらく。Mはほぼ言っていなかったり、ジェ…シみたいな発音になったり、毎度不完全、不安定です。

本人が発音を頑張っているように思えるので、任せたいと思います。

こあらくんがジェームスが好きなのか、言える、言いたい、から言っているのかは、よく分かりません。

雑誌の特集ページにはジャックというホイールローダーの友人がいるのですが、JACK!これは、非常に言いやすそうです。完璧です。

こあくんがこんな調子なので、我々夫婦もたまにTHOMAS、EDWARD、HENRY、TOBYなんて「っぽく」言ってみて、こあらくんが続いて言ってくれるか様子を見ますが、言いません。言わんのかい。

何でおまえの発音真似しなきゃいけねぇんだよ!と思われてる?

多分まだ発音しづらいんだと思います。どんな言い方にせよ。

JAMESに並んでお気に入りなのはPERCY♪

PERCYは「ぱぁし」って言います。これが今のこあらくんにとって一番発音しやすい言い方だと思われます。

JAMESとぱぁしは、代表的仲間みたいな位置付けなのかな?

こうして詳しくなっていくのか…

以前児童センターに遊びに行ったときに、トーマスのおもちゃがあり、こあらくんはずっと遊んでいました。

鉄ちゃんなので、機関車のおもちゃとして気に入ったのかな?くらいの認識で、そのときは流していました。

お友達がやってきて、一緒に遊ぶという名の個人プレー×2名に、見守る母×2名みたいな構図になったとき、そのお母様は声かけが完璧でした。そこにある仲間が全部分かるくらいの感じで。おーーー詳しい!!!相当ファンだな、なんて思いました。

私は知らないので、そこの赤い列車のお友達…みたいなこと言っていました。笑

このままこあらくんの好き♪の気持ちが増していけば、私のトーマス知識も増えていくのかもしれないです。