こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWEを始めて180日

約半年経ちました。

最近の取り組み

取り組んでいない。何だかそれどころじゃなかったような気がする。

Sing along DVDは、ここ1ヶ月で記憶にあるのは2回。そのうち1回は思い出したように数日前。こあらくんの好きな列車が出てくるdisk7。せいぜい5~10分くらいのものです。

CDは、週の半分くらいは、1~2枚流したかな程度です。

トークアロングカード、やった記憶なし。

耳!

耳を鍛えるには、CDかな?と。

DVDは用なし、まではいかないけど、今は私の趣旨に合わないのでお休み。

取組み当初はよく見せていたから、ある程度記憶に残っているのでは?と思っています。CDや絵本に反応して、脳内でおぼろげなその記憶を再生してもらえれば、それで済む。

実際、イントロを聞いただけとか、曲だけでニコニコしたり反応がいいものは、その曲が好きってこともあるだろうけど、DVDの映像が思い出されて、それを含めて楽しい気持ちになったのかな?とも感じます。

忘れた頃また少しDVD見せようかな?

百聞は一見にしかず、聞くより絵を見るより一目動きを見てもらえれば分かるってこともあるのでDVDの活躍する場所はあるだろうとは思います。

絵本は…DWE以外のものも読むので、いつもそれというわけにはいきませんが、読む!て感じではなく。さらーっと見る。パラパラめくって、終わる。

アウトプット中

せっかくポロポロと喋り始めたので、とりあえずの分を喋っちゃってよ!という気持ちになっています。

DWEをやる、させる、というより、どの単語が言えるようになってるの?と探るような気持ちで様子を見ています。

CD

こあらくんがCDを聞きたいときに「CD」と言うようになりました。

しーでぃーではなく、早口で“しでぃ”と言います。cityと言うみたいな感じのしでぃ。

触らせたくないけど、やりたがるのでCDケースから出させます。しっかり見ておきます。

裏面触りそうになったら、いやまぁ触るんですけど、裏を触るとCDが聞けなくなるよ!!!と、でかい声張り上げて何やってんだ、私。だったらさせるなよ状態になることもあります。これがあるからか、DWEのCDは自分で取り出そうとすることは、ほぼありません。


f:id:appleballballoon:20170328184146j:image

CDケースはセリアで買えます♪

わざわざそうしてみたり…

DWEのCDはCD-ROMに落とせばいいと思うけど、そうすると色がなくなります。プリントすればいいんだけど、その技術が私にはない。笑

せっかくColorsが言えるので、Blue♪Green♪聞きたいCDの色を言わせることがあるので、現物が必須。言わせるというか、本人が勝手に言います。

日本人にも聞き取れるような英語を話させたいわけではない

保健師さんとの面談のとき、私はしっかり二人で話をしたかったので、おもちゃや絵本だけでなく、テレビをつけてこあらくんを解放しました。

しかし、こあらくんは、ずっと私のそばにいて、その上で保健師さんとも絡もうとヤイヤイ言っていました。

トラックを見て「truck!」と何度か言いました。

保健師さんは「チャック」と聞き取り、チャックかぁ…何のチャックだろう?チャックねぇ…とキョロキョロして、探して理解しようとしてくれました(ありがとうございます)

DWE効果で、確かに言うなれば「チャック」にも、聞こえるtruckです。

私は、そんな感じで言うと分かっている、まだ「トラック」とは言えないのが分かっているので耳の準備が出来ているだけです。

保健師さんは、英単語を喋るとは思っていないはずで、チャックと思っていただいたんだと思われます。

追々そりゃ「トラック」とも言うようになるだろうし、言語を使い分ける知恵がつくわけで。今は言葉が遅れてるついでに、こういうのもしょうがないと思いました。

わざわざ説明しません。あ、今のはトラックって意味です、この子は分かっています。言えています。

あ、はいはい、ですよ。そこは別にどうでもいい。私が説明してもしょうがないし。

ネイティブに通じる発音の英語を身に付けたいので、日本人が聞き取ってくれるかどうかはどっちでもいい。

何なら、カタカナ風の発音に訂正されるのは避けたい。カタカナはカタカナでまた日本語としてしっかりやりますので…みたいな。

しょうがない。日本語と英語の違いが分かっていない(と思われる)こあらくんが、何を気に入って(やりやすくて?)発音したがるかって、今のところ圧倒的に英語。

とりあえず、DWEは効果があると思う!中古ユーザーでも問題なし。

ただし「今のところ」「いくつかの単語の発音に関しては」という話。