
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

How do I put it on ?食いつきが良く、2歳にちょうどいいボリュームの絵本でした。

絵本 DWE

 どうすればいいのかな?の英語verです。

どうすればいいのかな? [ 渡辺茂男 ]

 

読んであげるなら1歳半~とのこと。

どうすればいいのかな?はこあらくんに読み聞かせたことがありますが、そのときは、リアクションが薄かったです。私の読書日記によると。

で、いつ読み聞かせたのよ?って日付を見たら11ヵ月のときでした。早いって。おすすめの月齢見てから借りろって。自分の絵本の与え方がセンスなさすぎてびっくりしました。

今だよ!!!

こあらくんは2歳3ヶ月です。ちょうど良かったです。

たまたま図書館で見かけて、あ、日本語ver読んだことあるって思ったので、借りることにしました。

文章が少なくていい!負担を感じない。食いつきもいい。


f:id:appleballballoon:20170414173749j:image
ペラペラめくられてしまっても、読み上げるの間に合う。

ページをめくってNO~!と言うのが気に入っているようです。
f:id:appleballballoon:20170414173617j:image

 

絵本探し

まずは日本語でしょ。絵本で読解力とか想像力とか育もう♪って思ってはいるものの、外国語の絵本も並行して探しています。

なぜか?ってこあらくんが楽しそうに見てくれるから。楽しんでくれそうな絵本なら言語は関係ない。

日本語の絵本なら、話の内容、絵のかわいさ、読みやすさ、適正月齢など、チェックします。日本語だけに気になるところはいろいろとあります。

絵しかない絵本は、絵が美しかったら借りてみる。

外国語の絵本なら、とりあえず英語かどうか。英語なら読んであげられるけど、例えばフランス語やスペイン語は無理。だったら、絵が美しく、こあらくんのリアクションも良く、絵画やデザインの一つとして眺めて見るのもいいなと思えば借りてみる。そんな基準が出来つつあります。古本屋も時間があれば行きたい。図書館に比べると、ちょっと家から遠いです。

Shirt,Pants,Cap,Shoesを言おうとしているけど

綺麗に言えているのはShoesくらい。

Shirtは…しゃ…いいんです、とりあえず認識しているようで。

Capもおそらく帽子ってことは、分かっているわけだからいい。

Pantsかな、ちょっと気になる。Pantsのtを感じたいのかな?どうなのかな?

私の発音聞いたよね?まねっこしてくれていいんだよ?はい、どうぞ。

パンティー♪♪♪

パンティーはないだろ。

DWE飽きさせないために

今のところ、シングアロングとトークアロングしか持っていないものの、素晴らしい教材だと思っています。効果を感じるし、こあらくんも気に入っています。

飽きさせないためには、少し距離を置くのもいいかな、と。

嫌がるのにさせたくないし。しないはずだし、苦痛が伴えば効果が出づらかったりして。毎日絶対やろうね!は決めてしまうと負担かも。うちの場合は。

ちょっと放置するくらいの方が「やりたい♪」と自分からアピールしてくるので、そのタイミングでやることが最近は多いです。

こうして、他の絵本を読んだり、日常生活の中にアウトプットを求めたり。

2~3歳のときって…

私が気になっていたプリスクールは満2歳から通えます。

仮に1年通わせた場合、あるいは、英会話教室に週1回月3回(例えば)1年通わせた場合、どのくらいのスキルに達するものなんだろう?

個人差あるし、何とも言えないだろうから、

結局は継続していくことがスキルアップになるはず。

もしかしたら、この1年間はアプローチの方法に関わらず、大きな差は出なかったりして!?まだ2歳だしね。3歳で出来ること、話せること、まだまだ限定的だし。

だったら、親子で好きな時間に好きなように楽しめるDWEってアリだよなーと改めて思います。