
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWE Sing Along Disk12は、ファンタジアのワンシーンを見せておくとスムーズ


f:id:appleballballoon:20170421165833j:image

ファンタジアのワンシーンにDisk12がぎゅっと詰まっている

熱心なファンにとっては、常識ですくらいの感じかもしれませんが、私はディズニーに詳しくないので知りませんでした。たまたまファンタジアのワンシーンを見たときに、あれ!Sing Along Disk12じゃないか!と思いました。

Sing Along Disk12本格的にやる前に見せると、導入がスムーズか!?

Disk12って要は最難関ってことですよねおそらく、早さだったり文法だったり。

DWEを始めた当初は一通り見せようってことで、Disk12も何度か見せました。

が、喋り早っ!難しいよね?ってことで、ほぼ再生せずでした。

ファンタジアでその一連のシーンって10分以内です。一気に見て頭に何となく入れることが出来ます。

その上でDisk12を取り組むと、話の流れがよく分かります。あ、あのシーンのこと言ってるのか、と。

DVDどれ見たい?と選ばせるときに、ニコニコしながら12を選ぶときがあります。

いやー助かるーファンタジア効果じゃないか!?と思える瞬間です。

文法理解とかそんな高度なことはまだ求めません。これが好き、見たい、その気持ちに私は便乗するだけ。

最近は、ガンガン意思が出てきているので、DWEのDVDの視聴時間は短くなる一方です。何分集中して見てくれるかな?あまり続かないね、です。

嫌いじゃないけど、ずっと見るのはしんどい。そんな感じがしているので、数分。

テレビが嫌いってのは(多分違う。)むしろ大歓迎だけど、DWEは楽しんで欲しいという気持ちはあります。とはいえ、CDと絵本があるから、DVDが見たくなくても大した話じゃない。付き合い方は、都度状況に応じて考え、変えていきたいな、と思います。

こあらくんにwellを早急に知らせたい

ファンタジアの映像の一部がSing Alongとリンクしているのは、たまたまファンタジアを見せていてふと気付いた、たなぼた的な発見でした。そこからSing Alongへの応用を考えました。

先にファンタジアがいいかも、と。10分以内で概要を見せられるようなものだから。

DWEの日があったり、ファンタジアのワンシーンを見る日があったり、でリンクさせていけばいいかも?なんて思います。

井戸に水を汲みにいくシーンで、こあらくんはbath♪と言ってしまうことが多いです。

あー、風呂じゃないんだわ。かけ湯してるわけじゃないんだわ。でもなかなか伝わらず。

井戸ね!well!使わないだろうけど、語彙として知っておいてね。

現実には井戸ってなかなか見かけない上に、井戸へ水汲みって、よほど何かないとおそらく生涯やる機会ないかな。

DWEって現実にはあまり使わないだろう単語やシーンがちらほらあります。

現実的な使用うんぬんではなく、文法など言い回しが伝えたい。それを実際のシーンに合わせて自分でアレンジしてね、てことでいいよね。

こあらくんが仮に、もしも僕が魔法使いだったら…て何やら話し始めて、かわいい♪て思えるのは何歳までかな。少なくとも50歳とかおっさんになって完全BBAになった私にそんなこと言ってきたら、絶対スルーする。それはそれで笑える。