こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

DWEと共通点盛りだくさんの英語の絵本♪A NIGHT THE CIRCUS 拒否られた。

私の押し付けがましさが嫌だったのかもしれない。笑


f:id:appleballballoon:20170423185919j:image

ちょ。Mr. Strong manいるやん。

サーカスって、こんな人がデフォルトなの?

このときは、こあらくんを旦那に預けていて一人行動中だったので、リアルタイムのリアクションは見れませんでした。

これはウケそうだ!DWEでやったことを思い出してくれるかも!と予想して借りたのですが。

「Mr. Strong manいるよーーーー!」と、このページを見せる私→無言のこあらくん。

静かにページを閉じ、絵本をススーっと端に寄せました。

機嫌がいまいちだったか、非常にツレナイ対応でした。

思い通りにいかないことあるから。

よくあるから。特に子育ては。

アウトプットに使えるかも?読み聞かせを楽しんでくれたら尚良し。

はい、思い通りいかず。

でもね、やっぱり一回で諦めちゃだめ。

そんなわけないよね。

機嫌がいいときだったら、全然大丈夫。Mr. strong man を見てニヤニヤしています。思い出したかな?

そのとき私は何やるかって

HEY !Mr. strong man ~Can you lift Can you lift ~

ちょっとだけふざけて終了。

 

【表紙】↓

f:id:appleballballoon:20170423193840j:image

穴から次のページの絵が見えていて子供の興味をいい感じで引いてくれます。


f:id:appleballballoon:20170423193342j:image

こういう感じの作りって、興味を引くことと、めくりやすさが兼ねられていて非常にいいと思いました。

こあらくんは、楽しそうに1ページずつめくっていきました。

毎度のことだけど、ほぼ読み聞かせは成立しません。ペラペラめくって軽く自分なりに楽しんだら終わりです。

目新しいリアクションはなく、分かるものには反応し、発音したり、鳴き真似したりという感じでした。

機嫌の問題でもあるし、興味の問題でもある

気持ちが乗ったり、すごく好きだったりすると、かなりいい反応を見せることがあります。私が見ていない(と本人は思っていると思う)ところでペラペラ絵本をめくって楽しむこともあります。

一冊の絵本に対して、タイミング次第でいろんな反応が見れるので、やはり返却期限ぎりぎりまで借りてじっくり反応を伺いたい。延長が可能ならそうしたい。あまりに反応良ければもう買う!とか、また近いうちに借りるとか、次の手が変わります。

最初の数日間見向きもしなかったのに、あるときから自分から見たがるパターンもあります。

ABCだったら何でもいいわけではない

DWEのABCカードのことがずっと気に入っていて、単語帳のようなシンプルなABCの絵本の食いつきも良かったです。

英語の絵本コーナーに行くと、案外たくさんシンプルなABCの絵本があります。

コンセプトはほぼ一緒だから、だいたいどれでもいいんだろうな、なんて思っていると、全く興味を示さないものもあります。

本人なりに好みを主張したいのかも!?

ABCの絵本もういいってば、と思われていたり!?

それはそれでオッケー!

あーこれじゃなくてさ、DWEやりたいんだけど。てなってくれるのもオッケー!

基本はDWEがいいと思っているから。

DWEは白ご飯みたいなものなのかな。何だかんだご飯は食べたいよね!

もちろんおかずは欲しいし、パンや麺の気分の日だってあるから、たまには気分を変えてね、みたいな感じで、細く長くDWE続けていけたら、と思います。