
こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

こあらくんがeggとchickenをセットで言うから、昔の上司の口癖を思い出した。


f:id:appleballballoon:20170425131145j:image

卵が先か鶏が先か、みたいな話なんだけどさ。

ってよく言ってた上司がいたな、と。笑

くだらないこと思い出してしまいました。

因果関係よく分からないよね!って意味なんだろうけど。

卵と鶏を登場させないと気が済まないのかよって思いながら聞いていました。

何でこあらくんがセットで言ってたかって

そういうのが出てくる映像を見ていたからです。

DWEでもピクニックの歌のところでegg,chickenは出てきていた…っけ?

絵本のページを開いて、spoonとかforkとか、他にも言えるものがあるので、指を差してを次々と言っていくのが好きみたいです。複数形の言い分けまでは出来ていないと思われます。

突然言うよね、ていうのはいつも感じていました。いつの間にか言える語彙が増えている…そんな感じ。

私が言っていることが分かっていないわけではないんだろうけど、これ何?とか聞いたときに、いつも答えてくれるわけではないです。言えないのか、言いたくないのか、ま、どっちでもいいよ。

発音が美しいです。

まだまだいい感じ。すごいなDWE。助かります。

こあらくんが一番発音が綺麗だから、パパママまじで用なしです。恥ずかしいですあなたの前で発音することが…状態。

言えるようになるのはいいことですが…。

ballとしか言っていなかったのに“ボール”と言えるようになりました。それも大事な成長です。ボールって言って、お友達や家族以外の大人たちとコミュニケーションとることになるんだから。でも、忘れないでねballの発音の方も。言えるときに言ってね。大した違いはないんだけど全然違うから。

ところで卵焼きって英語で…

Fried egg?ほぅ。そうなんですか。こあらくんは卵焼きが大好物です。

こあらくんは好き嫌いが多いので、卵焼きだけで出来るだけ効率よく栄養を摂取出来ないものだろうか?と考えた結果、かつおぶしと細かく刻んだネギをぶっこむ、というのをよくやります。しょうゆで味付けます。さらに砂糖を入れて甘辛にしてもおいしいです。

しらす干しやごまを入れることもあります。

合います。

かつおぶしは良質なたんぱく質として栄養価が高いだけでなく、うまみがあり、味付けの調味料があまり必要ないので減塩効果もあります。理屈では。

私は目分量でおしょうゆダーッと入れちゃうから、しっかり減塩されているかは分かりません。ご飯は進みます。

しらす干しはカルシウム豊富だから重宝します。

教えるならFried eggって教えたほうがいいんだろうけど、まずは、卵だろってことで

「卵焼き作ったよー食べる?egg!egg!」

我ながらすごく雑な声かけしてるなーと思います。

chickenよりfish

発音にしても、食べることにしても、こあらくんはchickenよりfishの方が好きです。

機嫌をとるにはchickenよりfish。

というわけで、てこともないと思うけど、chickenが食べられるようになったり、発音できるようになったのはつい最近。

これからも成長が楽しみです。