こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

帰省のお供にトーマスジェームスパーシー


f:id:appleballballoon:20170427220211j:image

トーマスの仲間たちドドーン

買い与えてから、こあらくんはおそらくほぼ毎日トーマスの図鑑を眺めています。大好きです。熱意がすごいです。 

 

帰省のおともにしたいところですが、重い、かさばる。絶対に不適切。

ということで、諦めていたところ見つけました。

これだったら、新幹線での移動中に楽しめる~♪

主要メンバーばっちり押さえられています。

強いて言えばテレンスを入れて欲しかった。

こあらくんはテレンスが好きなわけではないと思われますが、うちには必要!

絵本の見返しにテレンスがいつも描かれている影響で、認識はしています。

でも、ほぼいつもJames と言います。

違うんだよ、Jamesはこっち。トラクターみたいになってるこれはテレンス。

James !

言いたいだけだろってくらいこあらくんは譲りません。

James !

ま、好きにしてくれていいんだけどさ。

これがテレンスだよ!ほら、こっち(ピクチャーカード)にもいるよ!と私が言いたいがために、この中にテレンスを入れて欲しかったな、と思いました。

好き!という気持ちにはいろいろ種類があるのかな?

こあらくん、完全にトーマスLOVE♥️だと思われますが、肝心のトーマス(THOMAS)は発音せず、出来ず、です。

主役だけあって、好リアクションですが、JamesとPercyの方がより好きそうな気がしています。

アニメは嫌がります。

喋っているところを見るのが嫌なのかも?オープニングとエンディングだけはオッケーみたいです。走っている姿がかっこいいようです。

図鑑はよく見ます。

絵本も好きです。文字が多いので読み聞かせは大変。ほぼ聞いていないです。あまりやりません。物語を理解するのは無理かも?

ペラペラめくって絵を眺めるのが好き。

今は与え始めなので、初期のものが多いです。イラストレーターはレジナルド・ダルビー氏です。癒されるタッチです。

こあらくんがハードル上げてくるから頑張って覚えたい

名前と一緒に載っているページで「What ?」と聞かれると楽ですが。

というか、その前に「Who?」もしくは「これ誰?」くらいの感じで聞いて欲しいものですが、とりあえずスルーします。


f:id:appleballballoon:20170427231138j:image

図鑑の最後のページがこんな感じになっていて、このページを眺めるのがすごく好きです。

そして、いろいろ指差して聞いてきます。

「What ?」

うん、調べよう。ちょっと待ってね。

実際移動中に役立ったか?

ピクチャーカードはひととき遊びました。

分かるやつの名前をバーッと言って披露してしまえばオッケー!

何回かやればとりあえず満足します。

眠気のせいと思われる過去最悪の機嫌の悪さでギャン泣きを経て爆睡した時間もありました。


f:id:appleballballoon:20170429153209j:image

これ!!!これを持って行って良かった。

今回は奮発しました。

お気に入りのJamesとPercyのプラレールを購入。

手で走らせます。

電動プラレールと連結可らしいけど、うちは持っていないです。

チリン♪という音がずっと聞いていると若干鬱陶しいけど、かわいい音でいい感じ。

 

 

 

プラレール きかんしゃトーマス テコロでチリン♪ パーシー
 

 

店頭で見かけて衝動買いしたようなものなので、よく確認していませんでした。

あまりにチリンチリン鳴ってしまうと新幹線のお供にふさわしくない。

そこまで不快ではなかった…かな!?それ思うのおまえだけだろ、かもしれませんが。

おそらく2周強?前進して車輪が回るとチリンとなるので、少ししか移動させないとか、前後に揺さぶる場合、後ろ向きに走らせる場合は鳴りません。セーフセーフ。いちいち鳴ったらまじでうるさいから。

限られたスペースで遠慮がちに遊ぶから、想像してたほど音が鳴る機会がなかったです。

そこそこ時間がつぶれました。

「James」「Percy」「しゅっぱつ!」 「ついたぁ!」「シュッ!シュッー!」

鉄ちゃんらしい語彙の増え方とともに楽しんでいました。