読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

きかんしゃトーマスで見せる記憶力、集中力をどうにかDWEにも生かしたいが。

やり方分かれば苦労ないよね。

え。何それ。って思わず笑っちゃうパターンのやつ。

好きすぎるだろ。 

きかんしゃトーマスの仲間たちの認識

トーマスの図鑑をよく見ているので、全部覚える気かもしれません。 

 

 

例えば、動画を見ていて一瞬視界に入った横向きのやつですら、即座に言い当てたりすると、どうしたどうしたってなります。

理由まで調べてないから、よく分からない黒い車体色のジェームスでも、5という側面の数字を見て即答。

おー。たまたま?

顔だけでなく、側面のデザインとか数字もコミコミで覚えているのかな?

 

顔似てるやつ多いって。

こあらくんのトーマス熱に付いていくべく、私も主要メンバーは覚えたつもり。

でも、遠目かつ正面からだと、オリバーとダックはちょっと認識しづらい!とかまぁ次々とミッションがやって来ます。

うーん?誰だろう?側面のデザインで違いを判断した方が…。と私がもたもたしている間にこあらくんは見た瞬間、即答。しかも合っています。 

 

適当に言っていると思われるやつもある

双子の設定はハードルが高い。ドナルドとダグラスは、9と10で区別したらいいのかな?ビルとべンなんて名前のプレートでしか区別つかないし。ダッシュとバッシュは、そばかすの有無と、ボイラーの色。

とりあえず頭に入れようと必死です。即答するこあらくんの正誤をすぐに判断してあげられたほうがいいから。

とはいえ、適当に答えても50%の確率で正解出来るわけだけど。

その熱意をDWEにも向けて欲しいわ。

 

張り切ると誤爆

だいたい見た瞬間に名前を言うことが多いけど、毎度ではないので、黙っていることもあります。

そこへ私が「あ、ジェームスだよ!」なんてアピールしたりしますが、適当にやるとだめ。

黙っているこあらくん。

ジェームスが来たよ~かっこいいね~♪なんて盛り上げても乗らず。

そうかい、いいよ別に。

て、よく見たら、それはジェームスではなく、ビクターでした。

だから黙ってたの!?赤色だからジェームスという安易な母を許して下さい。

確かに違うね!

それにしても、よく分かったな。

 

DWEやると言っても

日本語の成長すらままならないからなぁ~と思いつつ。

何やってるかって、Sing Along CD聞き流し(忘れている日の方が多い)と、英語苦手でも大丈夫♪なレベルの簡単な英単語を教えることがある、てのが主です。

とりあえず、語彙が増えるのは日本語にしても英語にしてもいいことだ、ということで、単語メインになりがち。

中古ユーザーのメリットでありデメリットでもあると思うけど、マイペースに出来るゆえに、目標らしい目標がない。何か強制的なアウトプットの機会があるわけでもない。ただ、時は流れる…。

 

自己満足全開の試算

もうそろそろDWE始めて8か月。投資した金額ベースで例えると、月謝2万円の英会話教室に通ったに等しいかな?そう思うとDWEにしておいて良かったー!です。

週1とかで、通えない日もあっただろう、レッスン中にイヤイヤぐずぐずして、それどころじゃなかったりするときもあっただろう。

自宅学習万歳。

教室だと、8か月でここまで出来ていないと思いますって言うのは証明できないので、ほぼ意味がない発言。

これからどうやってDWE進めていけばいいのやら。

発音が綺麗というだけですでにDWEあざす状態ではあるけど。

強制しても嫌がるだろうし、やらないだろうし、伸びなさそうだしな。

トーマス愛に走り始めたこあらくんをどうやってフォローするのか。課題です。