こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

基本的にはまとめ買いをやめて蓄財優等生を目指す


f:id:appleballballoon:20170602130229j:image

難しい。

言ってはみるものの、少しずつやろうとしてはいるものの。

蓄財優等生というのは、期待資産額の2倍の貯蓄。

期待資産額ってのは、年齢×年収×0.1です。

年収がない私って…。

旦那=我が家の期待資産額として、算出します。

ハードル高い!

期待資産額ってのもなかなか…うん。なかなか。

今のところ我が家は転勤族。

家族一緒にいたいので、帯同前提で定年まで…という構想で賃貸暮らしを貫く予定にしています。

そのうちいろいろあってあっさり予定が変わりそうだけど。

とりあえず何しとく?てTAMERO一択。

貯めとけ貯めとけ。

いろいろなパターンに対応するために、要るだろ。

ちなみに期待資産額の半分以下の貯蓄は蓄財劣等生。

我が家の場合、住宅手当分は貯めて当然なわけで、何だかんだ蓄財劣等生は許されません。

 

まとめ買い向いてない

私が、何度かまとめ買いをやってみて思ったこと。

調子に乗る!からのやけくそ。

やりくり上手!?お得な買い物、気分いい!

一時的なものだけど、ちょっとした達成感。

1週間単位で献立を考える、ゆえのまとめ買いみたいなものではなく“洗剤半年分、いや1年分くらい!?”みたいな単位での話。

日用品のお得度合いって多分、大したことないです。甘く見てはいけないだろうけど。

お!これは安いぞ!というときに、ドカーンと買う。

在庫豊富!安心!使え使え!

しばらくして大量の在庫を見て思います。

鬱陶しい。邪魔かも。早く減らしたいかも。

必要だから買った。絶対使うには使う。だけど何だかうんざり。

容量は守るけど、気持ち…多め、とかやってた気がする。

これって節約なのか無駄なのか分からない。

少なくとも気持ちが晴れない。

 

私には在庫あまり持たず、の方針が合いそう

「買わないのが結局1番安い!」

それって本当かな?

要るときに要るだけ買うのが1番節約なのでは?を試し中

あーコンビニで牛乳買うと高いんだよなースーパーで買っときゃ良かったー。

とか段取りの凡ミス連発です。

ちょっと悔しいから、この分しっかりやりくりしよう。

家計管理しっかりせねば、みたいな思いは多分今までとほぼ一緒だけど。

まとめ買いしたり、セール狙って買ったりしてたけど、楽しめていない上に、たいして貯まってない気がする。

だったら、やり方変えようかな、と。

身の回りには出来るだけ物がない、物へ執着しない状態。好きなものと必要なものだけがある状態を目指して。

すっきりとシンプルに暮らしたい。子供がいても。

物であふれかえったぐちゃぐちゃのリビングを眺めながらこんなこと言ってます。

いいから、とりあえず掃除しろ掃除を。