こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

旦那が遠回しに小遣いを要求しているような話



f:id:appleballballoon:20170606081329j:image

ボーナス月だからかな?

我々夫婦は揃って、雑誌やネットの「家計簿拝見」的な企画が好きです。

参考にしたいから。

人様って、どんな感じで暮らしているんだろう?

うちの家計バランスって大丈夫なの?

いや、大丈夫なの?てよりも、やばいだろって思っているから、優秀な家計が知りたい。

平均的な家計も知りたい。

 

飲み会の多さ

旦那の会社は、飲み会がよくあります。

社風です。内輪もあるし、取引先ともある。

そして、勤務日=飲みがあるかも?なので、急な飲みで夕飯要らねー!て可能性が常にあります。

その話をママ友にすると、ありえない、と。

彼女は、夕飯の段取りが狂うのが嫌なので、昼までに夕飯要らない連絡しない場合は、絶対帰宅!とルールを決めているようです。

「それでも急な飲みとかあるでしょ?」と聞けば

「いや、ない。ていうか、そんなの許さない。断ればいいだけ。」

まじか。それも社風かな?

私は同じ台詞を旦那には言えません。

そのかわりじゃないけど、通勤に1時間以上かかるので「今から帰る」連絡を習慣にしてもらっています。出来たての夕飯が食べたいようで、積極的に知らせてきます。

これまで何度も「あ、ごめん今から飲みにいく」をくらって夕飯の段取りが狂いました。今日は帰りが遅くなるのかな?なんて待っていたら、は!?今から飲みに行くの!?じゃ、先に食べて寝るわ。ってなったりもします。イライラするので事前に仕込むとか凝ったことはしません。

飲みで夕飯が要らないってことは、翌朝も、もたれているだの何だのでほぼ要らない。連日飲みってこともよくあります。

平均すると平日のうち2~3日は一緒に夕飯が食べられているような気はするけどバラバラ。ほとんど飲みや出張ですれ違い生活が続くときもあるし、全く飲みがない週もたまにあります。

こんな感じなので、我が家は食材のまとめ買いはあまり向いていないし、献立考えるのすっごく面倒。今夜は夕飯がいるのだろうか?

 

こんな社風なのに

飲み多くね?もっと給料が高い会社ならまだしもさ。

他の旦那さん小遣いどうなってんの?て思います。

うちの旦那は若手の方になるので、手出しは少なめ。それでも小遣いのほとんどが飲み代に消え、結局は家計から何だかんだ支出しています。

「うちの会社にいるんだよ。」と旦那が話します。

小遣い1万円でやりくりしてて、飲み会に顔出さない人。皆それ知ってるから声かけない、かかってない。

いいではないか!それが本当か建前上かはさておき、キャラ確立してるじゃん。

でも、それが旦那の目指したい姿じゃないことは明らか。仮にキャラだとしても。

話は続く…

「はっきり言って皆その人のこと、哀れみの目でしか見てないよ。俺よりもかなり年上だけどさ。そんなんじゃ、後輩に奢る事も出来ないわけだし、何が楽しくてあの歳で小遣い1万円なの。」

部下って言わないってことは、役職なし?給料もだいたい察しがつくか?

え、待って待って直接言って来ないけど、俺に恥をかかせるなよってこと?

もうちょっと小遣いよこせってこと?

断れるやつはもちろん断ってるアピールもすごい。

え、こんなに飲みに行っててまだ他にもあったのかよ。

家計簿拝見で、いつも気になる小遣い欄。5,000円とか10,000円とか見ると、飲みに行かないのかな?なんて。そして、年齢や蓄え次第では、そんなに稼いで貯めてもいるのに不満ないのかな?と思ってしまいます。

うちの旦那はそういうときに

「まじで無理。そこまで家計(家族)に尽くさなきゃいけないなんて。」です。

では、どうしたらいいのか。旦那の給料では小遣いいくらが妥当なのか。

夫婦と(小学生くらいまでの)子供1人の場合、手取りの8%くらいが小遣いにふさわしいという記事を見たことがあります。

めっちゃ超えてるーーーー8%じゃ無理ー!

私の小遣い含めたらすごいことに。

以前言われたことがあるやつ思い出しました。

「ボーナスが出たら、皆その中からいくらか小遣いとしてもらってるみたいなんだよね。うち、ないじゃん?なんで?」

いや、必要ないだろ(鬼)

今月ボーナス月だから、多分臨時小遣い欲しいんだろうなぁと思っています。

あげるの嫌なんだけど。社内の立場を考えるとあげた方がいいのかもしれない。

とりあえず、我が家は現実直視急務。