こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

そう言っていたのか。


f:id:appleballballoon:20170608172828j:image

親としての察し(聞き取り)は試される

鉄ちゃんのこあらくんは、つばさのことを“さんき”と言っていました。

いやもう全然違う。

つばさだよー!

さんき♪

つばさ、ね?

さんきぃ♪

まぁいいや(いいんかい)。

それが徐々に“さんけぃ”になったことで気付きました。

E3系!!!さんけぃ、か…。

なぜ、つばさだけ系統で呼ぶのか。つばさ、って言いにくい?ピンと来なかったな。

 

発音傾向?

自分の子供の発音傾向くらいは母として分かってあげねば!

という気持ちが出て来て整理して考えてみました。

まぁでも今のところ強いて言えば、不完全なものが多く「アルファベットありきか?」「はしょることがあるんだな」

くらい。

好きだ!という気持ちがあってか、きかんしゃトーマスの仲間たちの名前は言えるものが多くなりました。

生活に関わること、自分の気持ちなどをもっと言えるようになって欲しいけど。

 

仲間続々

パクストンは、もう少しで言えそうだけど現状パティ。

PとTを感じたってことでいいかな。

自分なりの言い方で大好きな仲間たちの名前をどんどん呼んでいきます。

例えばサーハンデルは、早口むにゃむにゃでよく分からないときが多いけど、サハンドゥみたいな。

ある日、ピクチャーカードを見せながら私に答えさせようとしました。

私は目が悪い。遠目じゃちょっと…近くで見ても分からないけど。

チャーリー!

違うと言わんがばかりに、わーわー

あー違うか、ライアンだったね!

もはや何となくの色でしか覚えていない私。

わーわーぎゃーぎゃー

うるさいなぁと思いながら見てみるとサーハンデル。

そうか。そうでしたか。

適当にあしらうのは許されないね。いろんな意味でね。

 

“ヘクター♪”て言っているのを家事しながら聞き取ったときは、ヘリコプターが言えないやつなのかな?なんて思いました。

確かこの前も、Helicopterをむにゃむにゃ言う感じでよく分からなかったんだよなぁ…と思っていたら、こあらくんの側にいた旦那が、そうだよ♪と同意。

何で?

トーマスの仲間にいるらしい。それを指差して言ってたから、だそうで。

まじトラップ!ヘクターってのがいるのか!

一緒に何度か見たはずなのに、覚えられていない。辛いわ記憶力悪くて。

上の空じゃ子供の言ってることが理解しづらいのが良く分かりました。

察したところで違うってこともあるし。

 

プラレールの線路に重ねる思い

遊び方に正解はないと思うけど、プラレールのスタンダードな遊び方って、どんな感じなのかな。

こあらくんは線路をつなぐことにも楽しみを見出しているようです。

線路作りは続くよどこまでも状態です。

枝分かれしているものが好きみたいです。

手持ちの線路はスタンダードなものがほとんどだから、普段見ないもの見ると、大興奮。

例えばてっぱくのプレイコーナーとか、プレ幼稚園のお遊びタイムのときとか、施設ならではの充実ラインナップは圧巻です。

枝分かれ線路ばかりつなぐと、キューティクル剝がれている髪の毛みたいにも、神経回路のようにも見えます。

枝分かれに枝分かれをつないで、え、また!?ていうか、そのパーツ何!?どうつなぐのよ、みたいなちょっと特徴ある線路を持って来てみたり。複線持って来てみたり。

凸凹が合えばそれでいいか!くらいの感じでつながれていくことがあります。

この線路がバシッとつなげられるようになる頃、こあらくんの脳神経回路もつながって、何言ってるか分かるようになるんじゃないかな、なんて。

そんなこと思いながら、こあらくんのどこまでもいつまでも続きそうな線路作りを眺めることがあります。