こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

人の振り見て我が振り…どうするよ


f:id:appleballballoon:20170613201516j:image

プレ幼稚園にて

手遊び歌で遊ぶ時間がありました。

♪あったま かーたー ひーざー ぽんっ♪

キター

ベタなやつー

こあらくんは、あまり乗り気ではないですが、とりあえず私としては一緒に楽しもうと声をかけて手を動かしました。

子供に英語を触れさせている親あるあるじゃないかと思うけど

♪Head~Shoulder knees and toes knees and toes ~♪

の方がしっくり来るんですけど、みたいな思いがね、ちらりと顔出しちゃうんですよ。

まぁでも、歌は全然違うけど。

で、それを表に出すかどうか迷う。

ちょっと前の私なら出してたと思う。

でも、やめてみた。

で、たまたま我々の隣の親子は出してたので思いました。

あ、やっぱりいるんだ!英語やってます家庭が。時代か!?と親近感。

いや、親近感というほど我が家の場合は最近DWE出来ておらず、英語環境とは言えない日常ですが。

 

反応なし

特にその息子くんが英語で歌ってたって訳ではなくて。

母の思いが溢れ出すのみの声かけです。

○○くん~ほらぁ~おうちでやってるやつだよ~Head Shoulder ~の歌だよ~

息子くんは無反応です。

分かるよ、そんなものだよね。

多分母の気持ちは届いていると思うし、分かっているはず。普段は、やってるのかもしれないけど、いつもやるとは限らないし。

 

だから何なんだ?と

普通の幼稚園に入れる決断をしたわけだから、こういうときに英語ぶっこまなくてもいいかな?て試しに思っただけのことです。私がね。

基本的には、言いたいことを言い、やりたいようにすればいいから、プレ幼稚園の過ごし方は自由。

英語教育にも力を入れる幼稚園ならまだしも、特にそういうのはないようで。

まだ選択肢があるから、この幼稚園に決めたわけではないけど、ほぼ決まりかも?だし。

であれば、幼稚園入って英語に触れる時間は、ない。

こあらくんがこの園で英語を話すことはないのかもな。

 

何のために英語に触れさせてるんだっけ?

そういえば、何でだっけ!?笑

て思うときがあります。

家での出来事だけど、こあらくんがブロック遊びをしてて、ビロックビロック~♪♪♪と言っていました。

ビ?

BlockのB…だったりする!?箱に書いてあるBLOCKを読んだ!?何!?

ブロックとは言えるし、またその後正しい発音になっていたので、そのときはそんな感じで言って遊んでただけだと思われるけど。

こういうの若干ヒヤッとするというか、めんどくせぇな。て思ってしまう自分がいる。

もうちょっと日本語お上手~になるまで、英語やめとこかな。です。

器用な子ならいいんだろうけど。