こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

日本語と英語の使い分けを自分なりにしたのかも?


f:id:appleballballoon:20170615134007j:image

プレ幼稚園で思うこと

めっちゃお喋り上手~!な子が多い。

あ、2才(3才)って、順調な子だとこんなに喋るのか、意志疎通出来るのか、と思い知ります。

ほぼ幼児。そりゃ来年から幼稚園始まるよね、みたいなことをよそのお子様を見て思います。

我が子を見てると、コイツ大丈夫かよー!?しか思いません。

こあらくんは早生まれなので、学年で区切った場合、とにかく幼い印象。

早生まれな上に、親としても思う全体的にのんびり~な成長。ま、いいか。と思うしかないからそうするけど。

むしろ“早生まれだしな”と鉄板フレーズ手に入れた気分になるので、案外気が楽です。他の子を気にしてもしょうがないし。 

たまご♪

遊びの題材でよくありそうなやつ。

たまごが割れて、何が出てくるかなぁ~???みたいな。

考える、当てる、みたいな感じ。

こあらくんが“たまごぉ~♪”と言ったときに思いました。

使い分けてる?

家にいて、卵のイラストとか見て、とっさに言うときは、披露したい気持ちもあってか

Egg♪と教えてくれます。

英語が堪能なら家での語りかけは、そうしたいけど、無理なので日本語です。

卵焼き食べる?とか聞いたときは、たまご?と日本語で返ってきます。

だからまぁ、両方言えるってことで、たまたまということもあっただろうけど。

本人なりに使い分けたのかな?なんて、好意的解釈してみました。

そうなんだよねー。日常生活は日本語でいいというか、日本語喋らないと周りの人たちとコミュニケーション取りづらいからね。それで正解だよ!なんて思います。

 

家にいるときは自由にしてくれ

English speakerに対して、然るべきときにふさわしい英語が使えて、コミュニケーション取れればいいというのが目標かな、と思えます。

何にも臆することなく、英語が使えるということで、人生の選択肢をどんどん増やして自由に羽ばたいて欲しい。

その土台作りを家で過ごすときにするという感じになりそう。

pre-schoolとか英会話教室とか、今のところ縁がないもので。DWE正規ユーザーじゃないので、アウトプットの機会なし、でもあるし。

日本語でも、披露したくなった英語でも、何でもいいからたくさん話してもらいたい。

私も語りかけたい。

はい、そして忘れてるSing along CD聞き流し。とりあえず再生します。