こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

モラハラではないけど、言われてちょっと引っかかったから咀嚼する


f:id:appleballballoon:20170616140114j:image

ただの揺れ動く気持ちを綴るだけです。笑

プレ幼稚園だったり、他の幼稚園の説明会に行くと思うこと。

下の子を連れてるだったり、妊婦さんが、わりといる。笑

どこ見てんだよ、て感じだけど。皆が皆、こあらくんと同級生になる子が第一子というわけではないから、上の子がいて、ってパターンもあるけど。とにかく“兄弟”に反応してしまう。こあらくん…一人でいいのか。

ママ友の動向

うちは一人っ子政策でーす!!!と声高らかに宣言していたママ友の一人は、宣言通り、あとは稼ぐのみ!笑 てことで、子供を預けて働き始めました。二人目考えるとしたら、少なくともあと5年くらいは待ちたい。え、それだとアラフォーだけど、それはそれでいっちゃう?いやーわかんない!

そんな会話をします。

たまたま同級生だったので、うちらの年齢で二人目ってさ、若干考えるものあるよね。というところだったり、自分のキャパのなさを正直に申告してみたり。

二人、三人、それ以上の人数の子供のママってどんな感じよ!?異次元だよね。私のいっぱいいっぱい感ったらないわ。というところとか。うんうん、分かるよ、と年齢ありきで言い合えるところが強みです。

一人も二人もたいして変わらないから一気に育てるよ!!!てことで、とにかく早めの二人目を希望して無事に叶ったママ友もいます。その子と話すとその子らしいコメントくれます。

「とりあえず、早く作りなって。何とかなるから。」

 

聞かれたときに思う

こあらくんは一人目?

はい。

下の子は?

いない、というか、まだ、というか。

そっかーで流れるパターンもあるし。

こあらくん、そろそろ弟か妹が欲しいんじゃない~♪

といういじりのパターンもあるし。

どんな会話にせよ、適当に流れていくものではあるし、聞いた方にもたいして意味はないわけだけど。

下の子連れや、妊婦さん独特の幸せオーラのようなものに触発されて、ちょっと考えてしまう。いや、うちもうちなりに幸せではあります(急に言い始める)

子供ってかわいいよね!愛おしいよね!生まれるの楽しみだよね!て気持ちを今一度、思い出させてもらう感じ。

一人っ子政策!と宣言するほどのものでもないし、どうしてもあと一人!TRY!なう!でもなかなかデキぬ…ってわけでもないから、正直、心痛むほどの発言では、ない。

 

旦那の小言

子育てに理想を描いていたであろう旦那。今でもちょっと現実から逃げたいんだろうなと思われます。

こあらくんを子育てしていると、はずれくじ引いた気分になると、ぼそっと言いました。

おい。酷いぞ。だから、そういうのこあらくんに見透かされるんだってば。

具体例はないけど「この子より、もっといい子ってたくさんいるんだろうな。」と。

不毛な発言。そして、いい子って何!?

いわゆる“手がかからない子”“育てやすい子”ってどんな子?

そんな子でもやっぱりたまには、大変だなぁ…みたいなことあると思うし。

親スキルが高いのかもしれないし。

こあらくんの子育ては大変だと思うことが多いけど、成長は感じるし。

そうは言っても“手がかからない”部分もなくはないと思うんだけどな。

よく分からないけど、やるしかないだろ。目の前のことをよ。みたいな感じ。

一生懸命子育てしている真面目で不器用な旦那ゆえの、ちょっとした毒吐きリセットみたいなところなんだろう。と私も流していこうと思います。

たいして興味ないと思うけど、それでも身内や友人は、我々夫婦が二人目を希望していないのか、いわゆる二人目不妊なのか、ちょっと気にしてたりするのかな?なんて。

そういう人目を気にすると、しんどいんだよね。だから、一旦全部取っ払ってニュートラルな状態にしないとな、と思います。