こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

SPGアメックスカード作りました!(旦那が)


f:id:appleballballoon:20170624202819j:image

家族イベントの新しい楽しみ方かも?

家計管理の主なパターンって、

無駄な支出を徹底排除

私が思うに、これに尽きるのか!?みたいなところあります。

でも、たまにはパーッ!と使おうよ!メリハリ大事♪

記念日?誕生日?イベント?年末年始とかでね。という感じでやっていました。

 

それだけじゃ、飽きないか?

一旦、飽きました。

節約!節約!節約!

収入は限られるんだから、貯めたいならお金を使わないように。

教育費のために、マイホームのために、老後のために!?

そうなんだけど。正論だろうけど。

いつも、ずっと、楽しめない。

旦那に、もっと稼げってのは失礼なわけだし。十分頑張ってくれてる。自分が働くのは、まぁいろいろ事情があったり、限界があったり。今すぐの話じゃないわけで。

 

どうやって収入増やす?

どうやって支出減らす?

 

家計管理って、結局は、この二大テーマかと。

セール、キャンペーンが大好物。粗品、ノベルティーあざす。

(要らねー!てなることも多いけど。)

いただけるものは遠慮なくいただきます、人生において最高の響き!?かもしれない

“無料”

これらで楽しみを見出だしてた部分、ありました。これからもそうだとは思いますが、ちょっと変えたい。

 

出掛けることが好きで、年に一度くらいは、贅沢に、どぉーん!と高級ホテルに泊まってみたい人向けかも。

使い倒して、知り尽くして、極めてきたらこれ以外の表現も出来そうですが。

ビギナーの我が家はとりあえず、ここを目指しています。高級ホテルに泊まりたーい!

旅行?高級ホテル?全然興味ない。

そんな方だと、おそらく向かないです。

何せ、SPGアメックスカードの年会費…

31,000円+tax

むーーーーーりーーーーー

普段やってる数十円数百円単位の頑張り(節約効果)が吹っ飛び、ドカンとくる支出。

要らない。わざわざ作る理由って何?てなる。

 

惚れたところ

2年目から(つまりカード更新時)ですが、

無料宿泊特典♪♪♪

どこに泊まれるのか?

SPGカテゴリー1~6どれでもオッケー!

それってどんなホテルが含まれてる?

シェラトンとかウェスティンとか一流ホテルばかりです。

スタンダードルーム一室。

添い寝の子供オッケーの大人二人が対象。

ブラックアウト(除外日)なし!これが我が家には魅力的です。

土曜日も、GW、お盆や連休、年末年始でも。空きがあれば即予約可。こういう日は、値段が上がるから。

社蓄リーマン、なかなか有休取れず予定立てづらい…なパターンにぴったり。

31,000円+taxでは、1泊出来ないようなホテルに余裕で泊まれてしまう、と。

はいここで即!元が取れます。

直接ポイント交換じゃないけど、リッツカールトンやマリオットにも泊まれます。

うひょー泊まりたいー!

なので、こういうのに興味なければ…ね、そうなります。

 

初年度…年会費払うの無駄に感じない?

ホテルによって、宿泊日によっては(例えば12月31日とか?)1泊8~9万くらい、それ以上に高騰している場合があるので、お得度すごいです。

そもそも、その日にそこに泊まらないとだめなの?てなると…人それぞれの価値観。

今までにない考え方で家族旅行を楽しんでみたい!という気持ちになって、今回試しに作ることにしました。

家族旅行には毎年ある程度予算を割いているので。

このカードを作った上で、旅行の計画を立ててみた場合、今までにない楽しみ方出来るかも?と思うと急に年会費が安く感じてきました。

むしろお得度高めるために、今までは避けていた宿泊費高騰の時期にあえて出かけてみたい。

うちの旦那の会社はまぁ、休み取りづらいです。少しでも安い平日に旅行したくても事前に予定立てづらい。休みを申請しても、あ、休めなくなった。仕事を入れる上司が憎い。なぜ、休めぬ。

でもしょうがない。カレンダー通りの休みの日には、会社関係のイベントがなければ絶対休める。

このSPGアメックスカードの無料宿泊特典ブラックアウトなし利用で高級ホテルに泊まりたい!

 

ポイントもたまる

うちは、クレカ決済大好物なので。普段も出来るだけクレカ払いで過ごします。

ポイント還元、地味に嬉しいから。

SPGアメックスカードは、100円利用で1ポイント貯まります。

まぁまぁいい感じ。還元率1%切るもの多いし。こちらでもポイントを貯めていけそうです。NHKEdyなどは対象外。電気、ガス一部対象になっているものが200円利用につき1ポイントです。詳しくはHPにて。

 

ポイントは何に換えるの?

ざっくり言えば、高級ホテルに泊まったり、他にはマイルや航空券に換えたり。

旅好きにはたまりません。

 

3ヶ月以内に100,000円以上の利用

これで10,000スターポイントがもらえます。

これって100万円買い物したに等しいから嬉しい。

入会して、すぐにお楽しみがやってくる!

 

早速我が家は、どこに出掛けようかぼちぼち計画を立て始めようと思います。