こあらくんプラス

DWE(ディズニー英語) 中古で購入!こあらくんの日常にEnglishをプラス

化粧品選びに大事な“セラミド”

セラミドとは

肌の一番外側の角層わずか0.02㎜の厚さの中にあります。肌の細胞と細胞の間を埋め、水分を抱え込む働きをもつ細胞間脂質。この水分を抱え込む働きの主役になるのが、セラミドです。

 

40歳を過ぎると肌のセラミドは20歳の約半分に

セラミドは肌のターンオーバーとともに作られます。加齢による代謝の衰えで肌のターンオーバーは乱れ、セラミドはどんどん減少していきます。

セラミドは化粧品で補うことが出来るので、毎日のスキンケアでしっかりケアすることと、できるだけセラミドの流出を防ぐために、洗いすぎないケアが大切です。

 人の肌と同じ「ヒト型セラミド

セラミドには人の肌にもともと存在するセラミドと同じ「ヒト型セラミド」と、構造を似せた非ヒト型セラミドがあります。保湿効果を得るためには、ヒト型セラミドが親和性が高く、よりお肌に浸透しやすいです。

 

「ヒト型セラミド」の構造

人の肌でのセラミドは、油分と水分が交互に積み重なり、ラメラ構造というサンドイッチ状の構造を作り、水分を挟みこんで閉じ込めます。

化粧品もこのラメラ構造にして配合されていたら、保湿性、保水力が高まります。

 

あるよ!

ETVOS MOISTURIZING SERUM ♪

エトヴォス モイスチャライジングセラム

保湿美容液です。

迷ったら、コレ。まずは、コレ。

どこのメーカーよりも、ヒト型セラミドを種類も配合量も多く、ここに関して迷う必要なしの圧倒的高品質。

スタンダードかつ、エトヴォス激売れ商品で、私も良さを実感したものです。

化粧水もあります。化粧水とこのセラムが2大おすすめ!

モイスチャライジングローション。

それをつけて、この保湿美容液つけると最強です。

ただ、例えば予算とか考えたときに、保湿はしなきゃ、だから化粧水はマストとして、美容液は…うーん。また考えようかな。て思考になったときがすっごくもったいない。

迷ったらコッチ!セラムの方がいい!

化粧水が欲しいという発想ではなく、肌を潤わせたい、保水力を高めたい。インナードライ対策をしたい。

だったら、何がいい?

これです。て話です。

 

f:id:appleballballoon:20170630090815j:image

 

中身はこんな感じ。とろっとしていて、ほのかにラベンダーのいい香り。天然ラベンダーです。すごくしっとりと潤い、その潤いが持続します。
f:id:appleballballoon:20170630090832j:image

ちなみに、化粧水(モイスチャライジングローション)は、どういう役割なの?

肌の土台作りをするイメージです。敏感に傾いた肌や乾燥肌のバリア機能を高めてくれます。

なので、ローションからの美容液という流れが最強で、この2本が大人気なわけです。

しかしながら、ローション150ml3,200円+tax、セラム50ml4,000円+tax、両方同時に揃えられればいいのだけれど…という状況はあるはず。

セラミドを補う効果、肌に閉じ込めた水分を守る効果を発揮して、保水力高められるのはセラムの方です。

 

エトヴォス、キター!

正直に。先日、エトヴォス様のセミナーに参加させていただきました。なかなかの倍率だったようで。手違いかもしれませんが、選んでいただけて非常に嬉しかったです。

私が以前から大好きなブランドの、ネットでは知ることが出来ない、聞けない話をたっぷりと伺い、すごく勉強になり、楽しかったです。

例によってこあらくん同伴、聞きたい話が聞けない時間も結構…ありましたが、子連れウゼーみたいな雰囲気は全くなく(こあらくんのわぁわぁお喋りが気になる人はいたかもしれませんが)頑張って機嫌を取りつつ、出来る限り全力で話を拾いました。

ま、それはいいんですけど、エトヴォスご存知の方もはじめましての方も、これって…自分に合うのか?良さを実感出来るのか?

てなるのは当然の流れなので。

洗顔石鹸、化粧水、美容液、保湿クリームが贅沢にも2週間分お試し出来るセットがお得な価格で用意されています。1900円+tax 送料無料。

お肌への優しさにこだわっていて、シリコン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、合成香料、無添加です。

2週間分しっかり試せるというのもGOOD!長いほうです。

 

 

ドンピシャ世代だから!

30~40代がドンピシャ世代です。もちろん他の年代にも愛用者さんはいらっしゃいます。なんだ、知らず知らずど真ん中走ってたのか、みたいな思いが出て来ました。

スキルポンコツのまま奮闘して、そんな我々世代の“キレイ”のお役に立てれば幸いと思い、ここで教わったことや気になって自分で勉強したことをまとめていけたらな、と、考えています。

浮気するつもりもなく、ジプシーしたいわけでもなく、何だか気になるものがあれば手に取ってみて試して実感という行為を繰り返しがちの私ですが。スキンケアラインにしてもメイクアイテムにしてもエトヴォスさんは高評価♪

関係者ではありませんが、たくさんの方に知っていただきたい気持ちと、ファンが増えどんどんメジャーになっていくのね、という自分だけが知っていたようなお楽しみ感が薄れていく気持ちがあります。いいものは皆でシェアして喜びを増やしたいですね。